すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
富士店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ富士店 > ピアノ調律物語①|富士店

ピアノ調律物語①|富士店

調律

しばらくピアノの調律をしていないな~とお思いの方、いらっしゃる筈。
実は定期的なメンテナンスをしているかしていないかで、ピアノの寿命が10年は変わると言われております。

さて。
すみやグッディでは、プレミアムピアノクリーニングというキャンペーンを実施しています。
塗装面や金属部分の汚れ・傷を補修して綺麗に蘇らせますよ~という内容のもの。
IMG_4517.jpg
実際どんなことをするの?と気になる方は、ピアノクリーニング関連記事をアップしてありますので、下記からご覧ください。
【金属部分を綺麗に!キラキラ編】【塗装面の傷を綺麗に!トゥルトゥル編】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ピアノのメンテナンスで一番大切なことと言えば、言わずもがな調律ですよね。
すみやグッディ調律師である石川和征が作業しているところに立ち会えましたので、そちらをご紹介。

お相手をしてくれたのは、店頭品のヤマハアップライトピアノ。
ピアノ正面.jpg
写真だと分かりにくいのですが、囲んである部分に譜面台がついています。

型番.jpg
型番がこちら。【UX50Bl】

アップライトには珍しく、真ん中のペダルがソステヌートペダルとして機能しているモデルです。
ソステヌートペダル.jpg
*ソステヌートペダル:打鍵とともに踏み込みと、その音だけを伸ばすことが出来る機能を持つペダルのこと。
その後弾いた音は伸びないので、濁りません。

多くのアップライトピアノは真ん中のペダルがサイレントの機能を持っているのですが、
このピアノのサイレント機能はココのレバー。
サイレント.jpg
鍵盤下の左側についていて、このレバーを引くと全体的に音量が下がります。夜でも安心して弾けますね。

さあ、調律作業を始めましょう♪
フタ取り外し前.jpg
まずは、フタや鏡面部分などを取り外していきます。

フタ取り外し.jpg
裏側はこんな感じ。なかなか見る機会がないので、私もワクワク。

ピアノ開き.jpg
全て開いたらこんな感じ!圧巻!

鍵盤番号.jpg
赤丸の部分、よーく見ると番号がふってあります。一番低い鍵盤から1番~という感じ。

アップで見てみると、こんな感じ。
鍵盤番号アップ.jpg
これで鍵盤が迷子になることはないですね!

鍵盤取り外し途中.jpg
さてさて、鍵盤を取り外していくと~・・・。キャッ。秘めたる部分が見えちゃった。

鍵盤取り外し横.jpg
真横から見てみると、このような感じです。

鍵盤取り外し後.jpg
全ての鍵盤が取りさらわれました。鍵盤の下ってこんな感じなんですね。

掃除機かけ.jpg
意外と汚れがたまる鍵盤下。掃除機とハケを使って、念入りにお掃除。

掃除機かけアップ.jpg
「見えない部分だけど、綺麗になっていると気持ちいいよね~」
と、調律師石川が申しておりました。その通り。見えないところこそ、美しくなくては、ですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今回はここまで。この続きは、随時更新していきますよ~♪

ピアノの調律なら、すみやグッディにお任せを!

ずっと調律していないし、久々にメンテナンスしたら、一体いくらかかるの?と不安な方もいる筈。
そんな方のために、無料ピアノ診断というサービスがございます。
一度調律師がお宅のピアノを見させていただき、お見積を出させていただきます。

皆様からのお問合わせ、お待ちしておりますよ♪

by.EI


【音楽教室・英語教室・カルチャースクール・楽器販売・修理・練習スタジオ】
●すみやグッディ富士店●
Facebookページ>すみやグッディ富士店

営業時間:10:00~20:00/第2第3水曜 定休日
富士市瓜島町79(駐車場完備)
TEL 0545-55-3673

♪大人の音楽レッスン♪カルチャースクール♪
♪ヤマハ音楽教室♪ヤマハ英語教室♪

ページの先頭へ

すみやグッディ
富士店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント