すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
富士店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ富士店 > 【ヤマハ音楽教室】おんがくなかよしレッスン潜入しました!|富士店

【ヤマハ音楽教室】おんがくなかよしレッスン潜入しました!|富士店

レッスンレポート

1歳児のための音楽教室らっきークラス
2歳児のための音楽教室ぷっぷるクラス

を経て、今回は3歳児(年少さん)のためのおんがくなかよしコースに潜入しました♪

おんがくなかよしの体験レッスンお申込みは下記バナーからどうぞ。
おんなか体験バナー.jpg

~~~~~~~~~~~

今回ご協力いただいたのは土曜日11:00のクラスのお友だち。
みんな元気にお教室へやってきてくれました。

レッスンスタート.jpg

この日はちょうど、冬~春用教材の【ありがとう!】をレッスンで使用する初日でした。
新しいイラストや楽曲にみんな興味津々。

まずは音楽と絵本が一体となった楽曲、【ふゆさん、さようなら。はるさん、こんにちは。】が始まります。
先生が手にしているのは大きな絵本。

歌詞とイラストがリンクしていて、視覚でも聴覚でも音楽を楽しめる内容となっています。

スタートと・な・は.jpg

スタートれ.jpg

冬がテーマの一番は「チロロン、チロロン♪」というオノマトペ、春がテーマの2番は「ポロロン、ポロロン♪」というオノマトペが入っており
その部分だけをとって歌ってみます。
まずは発しやすい言葉から歌っていき、曲の世界観をお友だちと共有します。

さて、お次はみんなでニューヨークの街並みを探索します。

ニューヨークを歩く1.jpg

ママと一緒に曲に合わせてトコトコ。

nyu-yo-ku.jpg

ニューヨークを歩く3.jpg

自然と笑顔がこぼれます。本当に楽しそう。

教材のイラストの中にお猿さんがいるのですが、みんなで驚かしてみることに。

ニューヨークを歩く4驚かす.jpg

わあ~!大きな声でお猿さんをビックリさせてくれました。
ちなみにこの時、音楽では、打楽器(ティンパニ)などが一斉に鳴っています。曲の雰囲気を身体で感じることができます。

全身で音楽を楽しんだ後は鍵盤遊びへ移ります。

ニューヨークを弾く・れ.jpg

ニューヨークを弾く・わ.jpg

ニューヨークを弾く・は.jpg

下鍵盤には「トコトコ」という足音の音色が設定されており、指で鳴らすと本当に歩いているような音がします。
音楽に合わせて、等しい速度でトコトコと鳴らすことができていました。

上鍵盤にはティンパニの音色が。先程お猿さんを驚かせたシーンでは、上鍵盤を押さえます。
途中でテンポがゆっくりになったりするのですが、みんな上手に表現してくれました!

絵本を見せる先生.jpg

鍵盤で楽しんだ後はまた鑑賞へ。
こちらも絵本を使います。冬の間は地中で眠っている花の種やリスさんが春の訪れとともに顔を出す、という内容。

絵本を興味深く見る.jpg

絵本を興味深く見るお友だち。
この曲も、曲中の簡単に歌えるフレーズを取り上げ、歌ってくれていました。

ペンギンもぐらくま1.jpg

ゆったりした曲で落ち着いた後は、またリズム身体表現へ。
ペンギンになったり、モグラになって滑ってみたり、冬眠しているクマを起こしてあげたり。

3歳という時期は、まねっこやなりきり遊びが大好きです。
その感性を伸ばしてあげることで、将来鍵盤演奏に移った時に、表現力のある演奏ができるようになります。

ペンギン.jpg

一曲の中で曲調が目まぐるしく変化します。
その変化を身体で表現することによって、遊びながらでもリズム感を養うことができます。

もちろんレッスン内にはクラシック鑑賞もあります。
色んなジャンルの音楽が溢れているこの時代、クラシックを鑑賞する、というのはお子さまの情操を豊かにするのにピッタリ。

フォルテ(大きい音量で演奏すること)やピアノ(小さい音量で演奏すること)の違いなどがハッキリしているクラシック曲は
曲調の変化を捉えやすいのです。

風のゆうびんやさん.jpg

最後は音楽と一緒の紙芝居、【かぜのゆうびんやさん】。
美しい音楽が流れているから、物語の世界に入り込むことができます。

こんな感じで過ぎていった50分。
みんなそれぞれの楽しみ方を見せてくれました。

心と体でおんがくとなかよくなるコース、それがおんがくなかよしです。
この時期に培ったチカラは必ず将来役立ちます。

無料体験レッスンで、おんがくなかよしの楽しさを親子で体験してくださいね。
お申込みは下記バナーよりどうぞ♪
おんなか体験バナー.jpg

*2017年4月に年少さんになられるお友だちが対象です。

教室担当:EI

~~~~~~~~~~~

お写真の掲載には保護者様の許可をいただいていますが、プライバシー保護のため無断転載は堅くお断りしています。


【音楽教室・英語教室・カルチャースクール・楽器販売・修理・練習スタジオ】
●すみやグッディ富士店●
Facebookページ>すみやグッディ富士店

営業時間:10:00~20:00/第2第3水曜 定休日
富士市瓜島町79(駐車場完備)
TEL 0545-55-3673

♪大人の音楽レッスン♪カルチャースクール♪
♪ヤマハ音楽教室♪ヤマハ英語教室♪

ページの先頭へ

すみやグッディ
富士店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント