すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
富士店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ富士店 > 第1回 音楽療法セミナー レポート|富士店

第1回 音楽療法セミナー レポート|富士店

ショップイベント

3.26(日)音楽療法セミナー「見てみよう やってみよう Let's Try 音楽療法」が無事に終了しました。
あいにくの雨で少し冬に後戻りという天候になってしまいましたが、18名の方に元気にご参加していただくことができました。

「講義」スタート

音楽療法1.JPG

講義は「あなたはどうして音楽療法に興味をもちましたか?」「あなたは今までにどんな音楽との不思議な体験をしましたか?」との質問から始まりました。
みなさま真剣に考えて、たくさんノートに書き込みをされていました。

その後は、講師の実体験を交えながら音楽療法を行っていく上で大切なことを教えていただきました。
例えば、音楽療法の取り組み方について・・・
みんなでそろってただ歌を歌うという取り組みだけでも、音楽療法をしたことにはなります。
しかし「どのような状態の人に」「どのような手立てで」「どのような状態に変化させたいのか」ということを考えて取り組んでいかなければ、本当に意味のある音楽療法にはならないとのことでした。相手の事をたくさん勉強する事が本当に大切な事。
終わりのアンケートにも、このことを「大事だと思った。」と書いていただいている方がいました。

実践編へ

さてこのセミナーは、ただただ話を聞くだけの会ではありません。
次は実際の音楽療法の体験で、川島先生の本領発揮です。
みなさんは何も見ずに「富士山」の歌詞を書くことが出来ますか?
「静岡県の人なら書けますよね~」と、プレッシャーを受けながら、よく知っているはずの「富士山」の歌詞を書いてみます。多くの方が・・・なかなか出てきません。
(私自身も恥ずかしながら2番の初めまでしか思い出せませんでした。)
しかし、先生が「富士山」の伴奏を弾いてくれると、不思議と歌詞が出てくる!!出てくる!!
こうして思い出す作業をしてみると頭が働いている感じを実際に体験することができました。


音楽療法9.JPG

また「茶摘み」や「みかんの花咲く丘」では、手遊びを体験しました。
二人組になって手をたたき合う手遊びを、子どもの頃にみなさんも体験したことがあるかもしれません。

音楽療法6.JPG

自己紹介をしながら最初は隣の人、次は後ろの人、次はそれ以外の人とどんどん相手を変えてやっていきました。
面白いもので、先生が伴奏のテンポを速くしてみると歌っている人も楽しくなって思わず笑い声が出てきてしまいます。
そして楽しさでますますテンポが上がってきてしまいます。
でもそこは川島先生です。しっかり伴奏のテンポを落として、興奮しすぎないように調節していました。
障害をもつお子さんの場合、このような調節もけが防止のためには大事だとのことでした。

終わった後は、相手になった3人の名前を思い出してみます。
もちろん事前に「覚えましょう。」とは言われていないので、みなさん必死で思い出します。
これも頭の体操です。
そして「○○さんですよね?」と笑顔で確認です。
頭の体操とともに、コミュニケーションにもなるのです。

楽器を使ったセッション

スズやタンバリン、太鼓などを使ったセッションの体験もありました。
主に使用した楽器は次のものです。

1、MRスズ(東京ミュージックボランティア協会)
mrすず.jpg
スズの音程が高齢者などに聞きやすくするために低くしてあります。
握る部分が凸凹になっています。

2、MTタンバ(東京ミュージックボランティア協会)
MTタンバ.jpg
握る部分が凸凹になっており、手を刺激して健康に役立つように、また手が上がらない方や、片手だけでも体の一部に当てることで音がなる工夫されています。

3、ハンドベル(YAMAHA)
ヤマハ ハンドベル.jpg
水色よりピンクの方が音の高さが低く、高い鈴の音が苦手というお子さんがいる場合に音の高さを選んでもらうこともできます。

4、ハンドドラム/パドルドラム(REMO)
ハンドドラム.jpg
持ちやすいスポンジグリップ付のドラムです。


音楽療法7.5.JPG

「ソーラン節」では、それぞれの楽器をリズムに合わせて鳴らしました。
「ソーラン節」ということでただ鳴らすのではなく、前後に体を揺らしながら演奏しました。
やはりみんなでセッションをするとテンションが上がり、笑顔も出てきます。
一緒に参加していたお子さんも、手をたたいて楽しんでいました。


まとめ

このセミナー全体を通して、「笑顔」が特に印象に残りました。
それは講師の川島先生の「笑顔」でもあり、また先生の引き出した受講生の方々の「笑顔」でもあります。
音楽療法やほかの場面で前に立つ場合も、目の前にいる人たちの「笑顔」を引き出すために自分自身が「笑顔」でいなければならないと痛感しました。

すみやグッディ富士店では、この「笑顔」をまた別の「笑顔」に繋げていくためにさらにみなさまと一緒にステップアップしていきたいと考えています。
また次回のセミナーが決まりましたら、随時お知らせします。次はあなたも参加してみませんか?


担当:柏木


【音楽教室・英語教室・カルチャースクール・楽器販売・修理・練習スタジオ】
●すみやグッディ富士店●
Facebookページ>すみやグッディ富士店

営業時間:10:00~20:00/第2第3水曜 定休日
富士市瓜島町79(駐車場完備)
TEL 0545-55-3673

♪大人の音楽レッスン♪カルチャースクール♪
♪ヤマハ音楽教室♪ヤマハ英語教室♪

ページの先頭へ

すみやグッディ
富士店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント