すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
富士店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ富士店 > 研究しちゃおう・楽器っておもしろい|富士店

研究しちゃおう・楽器っておもしろい|富士店

その他

こんにちは。

学生の皆さんは、夏休みが始まりましたね~♪
皆さん、夏を楽しんでますか?

さて、遊んでばかりもいられない夏休み・・・
そう! 宿題です!

そして、夏休みの宿題で悩んでしまうのが【自由研究】。

「まだ何をするか決めてない~! どうしよう~!」とお悩みの小学生の皆さん、小学生のお子様をお持ちのお母さんやお父さん、今年の夏休みの自由研究は【楽器】についていろいろ調べてみませんか?

研究 男の子.png

既にご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、富士店では、8月に【ピアノ解体ショー】を開催します!
ピアノの中ってどうなってるの?という皆さん、是非来てくださいね!

さて、楽器はピアノばかりではありません。
ギターやバイオリン、クラリネット、フルート、サックスなどなどいろいろな楽器があります。

また、ギターといってもクラシックやフォークやエレキなど様々です。

自由研究 ギター.JPG

同じ種類の楽器でも、楽器のボディなどに使われている素材によって音色が違います。
だから、自分好みの音を追及して楽器を選んだり、弦やパーツを変えたりと、プレイヤーは大変なんです(笑)

素材だけでなく、微妙な調整でも音色が変わるんですよ。

ピアノで言うと【調律】ですね。
調律師(調律をする技術者)によっても音色が変わるという微妙な作業の調律。
こだわる人は、調律師を指名なんて事も・・・
皆さん、お家のピアノ、調律してますか~?
しばらくしてない・・・なんてピアノで練習してませんか?
特にお子様が使っているピアノは要注意! 
調律していない(音が狂っている)ピアノでの練習は、耳の音感が悪くなり、音痴になってしまう危険が!!
お願いですっっ。しっかり調律してあげてくださいね!

楽器の調整について、先日、テレビでおもしろい話を聞きました。

ギターのクラフトマン(製作者)の方のお話です。この方は、某有名ギタリストのギターを製作・調整されているそうなんですが、ある時、いつものようにギターの調整依頼を受け、どうしてもスケジュール的に自分ではできないので、たまたま部下に頼んでしまったそうなんです。
もちろん、調整内容はしっかりと伝えて・・・

結果は・・・「この調整はおまえがやったのか?」と、ギタリストからお叱りがあったそうです。

数ミリ単位での調整の違いだったそうですが、プロミュージシャンの楽器(音)に対するこだわりと、技術者の調整技術の細やかさには驚きでした。
「やっぱりプロの世界はスゴすぎるっっ!!」

さて、いろいろとお話してしまいましたが、とにかく、【楽器は奥が深いんです!】

・・・という事で、今年の夏休みの自由研究は、お家にある楽器を研究してみるなんてどうですか?
絶対に面白いと思いますよ♪
楽器についていろいろ調べたら、もっともっと音楽(楽器)が好きになる事間違いなし!

でも、ここで注意!!
自由研究だからと言って、お家にある楽器をバラバラにしちゃったり、壊しちゃったりしてはダメですよ(笑)
楽器は大切にしてあげてくださいね!

「でも、楽器をバラバラにしたい!」という小学生の皆さんは、是非、8月に富士店にて開催される【ピアノ解体ショー】に来てくださいね。

自由研究 ピアノUP中.JPG
アップライトピアノの中、ここまでは、お家のピアノの蓋を開ければ見られます。
これが、どんな風にバラバラになるのか、ワクワクしちゃいますね。

もちろん、グランドピアノもバラバラに解体しちゃいますよ~♪
ピアノ解体ショーについてはこちら 皆さん、お待ちしてま~す!!

さあ、今年の夏は、楽器を研究しましょ♪
どの楽器の研究にする?

♪♪

担当・平野


【音楽教室・英語教室・カルチャースクール・楽器販売・修理・練習スタジオ】
●すみやグッディ富士店●
Facebookページ>すみやグッディ富士店

営業時間:10:00~20:00/水曜 定休日
富士市瓜島町79(駐車場完備)
TEL 0545-55-3673

♪大人の音楽レッスン♪カルチャースクール♪
♪ヤマハ音楽教室♪ヤマハ英語教室♪

ページの先頭へ

すみやグッディ
富士店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント