すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
富士店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ富士店 > ピアノ解体ショー開催 Vol.1|富士店

ピアノ解体ショー開催 Vol.1|富士店

ショップイベントレポート

学生のみなさ~ん!
夏休み楽しんでますか? 宿題やってますか?(笑)

さて、夏休みの自由研究にぴったりのイベント
「ピアノ解体ショー」が、本日、富士店の店内ホールにて開催されました。

ピアノを解体してくれるのは、調律師さん。
ピアノの音の調整をしたりする、言わばピアノのお医者さんみたいな人です。

まずは、ピアノについてのお勉強♪
ピアノの鍵盤の数や部品の名前などについて教えてもらいました。
また、ピアノに関するクイズもいっぱいしましたよ。
お友達みんな、一生懸命考えて答えてくれました♪

ここで、ブログを読んでいる人にもクイズです! 
①ピアノの鍵盤の数はいくつでしょうか?
②ピアノの鍵盤を弾くと、ハンマーが弦を叩きます。ハンマーに使われている毛の動物は?
③ピアノを日本に持ち込んだ人は誰でしょう?

いかがでしょうか? 答えは全部わかりましたか?
答えはブログの最後で・・・


さてさて、ピアノ解体ショー。

グランドピアノの鍵盤部分を取り出してみました♪

ピアノ解体 1.JPG

【弦の気持ちになってみよう】と、ハンマーの上に手を置いて、ハンマーがどんな感じで弦を叩いているのかを体験です!
鍵盤を優しく弾いた時と強く弾いた時の違いにビックリ!!

ピアノ解体 2.JPG
さらに解体。 ハンマー部分を取っちゃいました!

そして次は・・・
ピアノ解体 3.JPG
鍵盤も外しちゃいますよ~♪

まずは、調律師さんがお手本をみせてくれました。
次はお友達の番です。 みんなは1本ずつ外してみました。

調律師さんのやっているのを見ると簡単そうに見えますが、実際には結構大変っっ。
みんな上手くできたかな?

写真で見てわかると思いますが、ピアノは沢山の部品で出来ています。
来てくれたお友達やお父さん、お母さんから「すごーい!!」なんて声がいっぱい聞こえてきました♪

沢山の部品という事で、ここでまたクイズです!
④グランドピアノの部品って全部でいくつあると思いますか?
ヒント「アップライトピアノの部品は【8000】です。
この答えもブログの最後で・・・

ピアノ解体ショーはまだまだ続きますが、今回はここまで。
次回で続きをご紹介しますので楽しみに待っていてくださいね!



●クイズの答え
①鍵盤の数は88
②ピアノのハンマーは、羊の毛でできています。
③ピアノを日本に持ち込んだのは、シーボルトさん
 ※1823年7月6日に持ち込まれました。ちなみに7月6日は【ピアノの日】となっています。
  シーボルトと聞いて「ん?」と思った方、そうです!「シーボルト事件」のシーボルトさんです。

④グランドピアノの部品の数は10,000個

いかがでしたか?
楽器の王様と言われている【ピアノ】
いつもは見られない中は、とっても面白いですね!

来てくれたお友達が、もっともっとピアノを好きになってくれたらいいな~♪

担当・平野


【音楽教室・英語教室・カルチャースクール・楽器販売・修理・練習スタジオ】
●すみやグッディ富士店●
Facebookページ>すみやグッディ富士店

営業時間:10:00~20:00/水曜 定休日
富士市瓜島町79(駐車場完備)
TEL 0545-55-3673

♪大人の音楽レッスン♪カルチャースクール♪
♪ヤマハ音楽教室♪ヤマハ英語教室♪

ページの先頭へ

すみやグッディ
富士店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント