すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
富士店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ富士店 > ヤマハ掛川ピアノ工場へ行ってきました!|富士店

ヤマハ掛川ピアノ工場へ行ってきました!|富士店

スタッフコラム|ショップ

こんにちは。鍵盤楽器担当の平野です。

楽器の王様【ピアノ♪】
それを作っている、ヤマハ掛川ピアノ工場へ行ってきました~!!

いつもより早起きして富士から掛川へ出発。
楽しくおしゃべりしていたら、あっという間に着いてしましました。

20171108 工場見学.jpg

まずはショールームへ。
上の写真のピアノ譜面台にご注目! 富士山の絵が描かれていました!

さてさて、本日のメインの目的は...【グランドピアノの選定】です。
ご購入予定の生徒様と一緒にピアノ選びにやってきました。

これから、ながーく愛用して頂くグランドピアノ
やっぱり、お気に入りの音で気持ちよく弾きたいですよね!

20171108 工場 試弾室.jpg

さぁ、この中からお気に入りの1台を選びます。
どんな音がでるかな? 弾き心地は? ドキドキワクワク・・・

悩んじゃうかな~と思っていた選定ですが、あまり時間がかからずにお気に入りのピアノが決定!
私も弾かせて(触らせてと言った方が合ってるかも・・・)もらいましたが、1台1台全然違うっっ。
「このピアノが一番好き!!」という生徒さんの言葉に、とっても嬉しくなりました♪

選定って大事だな~と改めて実感&生徒さんのお好みのピアノが決まって、ひと安心です。
ご購入予定のある方は、是非選定を!オススメです。

選定後にピアノ工場見学もセットになっている本日の予定。
工場見学まで、まだ少し時間があったので、それまでピアノをもう少し弾いてみます。

係の方とグランドピアノ製番を一緒に確認して、本日の選定終了。
あとは、お家にやってくるのを待つだけです。

お母様から「それまでに部屋を片付けなくてはっっ」なんて笑い話も・・・
この話、ピアノの商談の時に必ずと言っていいほど出てくる話題(笑)。
でも、ここに楽器が来るんだな~なんて考えながらの掃除だったら、いつもの掃除と比べて楽しいかも。
また、キレイなお部屋で奏でる音楽はとっても気持ちが良さそうですよね♪
お掃除頑張ってください!お願いしますっっ(笑)


選定も終わり、次は工場見学です♪
工場へ入る前に、まずは、係の方からピアノのお話を聞きました。

20171108 工場 ピアノサンプル.jpg

ピアノの音の出る仕組みの説明を受けました。
ところで皆さん、グランドピアノの部品って、全部で幾つあると思いますか?
機種にもよりますが、およそ10,000個の部品から作られているんだそうです。
すごい数ですっっ。
だからこそ、あんなにも素敵な音色がでるんでしょうね~♪

20171108 工場 響板すぷるーす.jpg

ピアノの心臓部と言われる部分【響板】に使われる木材。
美しい音色の追及に欠かせない材料ですね。

ここから、いよいよ工場へ・・・なのですが、残念ながら写真はNG。
ごめんなさい。

部品の組み立て、弦張り、調律、整調、整音、検査と様々な工程を見学しました。
細部までこだわった作業工程と技術に感心するばかり。
【楽器の王様】と呼ばれる【グランドピアノ】の素晴らしさを改めて実感っっ。

工場見学は、子供だけでなく大人でもとっても楽しめます。
ピアノを弾く人には是非是非見てほしい、オススメの内容です。
自分が演奏するピアノの仕組みや製造工程がわかると、もっともっとピアノが好きになると思いますよ♪

ピアノ ハンマー.jpg

見学終了後にもらった【ハンマー】のキーホルダー。
嬉しいお土産です♪


帰り際に、ショールームにあった特別なピアノを弾いてみました。
もちろん弾いたのは・・・私ではなく生徒さん。

20171108 工場 CF試弾.jpg

20世紀を代表するピアニスト【リヒテル】が、来日の際に弾いたというコンサートグランドピアノ。
素晴らしい音色に「やっぱ違うよね~いい音だね~」とうっとり♪

まだまだ小さなピアニストの生徒さん。
これから、もっともっと素敵なピアニストになってくれたら嬉しいな♪
なってくれると信じてます! 応援してますね!

ピアノが大好きな生徒さんが、もっともっと増えてくれたらいいなと願って・・・


担当:平野


【音楽教室・英語教室・カルチャースクール・楽器販売・修理・練習スタジオ】
●すみやグッディ富士店●
Facebookページ>すみやグッディ富士店

営業時間:10:00~20:00/水曜 定休日
富士市瓜島町79(駐車場完備)
TEL 0545-55-3673

♪大人の音楽レッスン♪カルチャースクール♪
♪ヤマハ音楽教室♪ヤマハ英語教室♪

ページの先頭へ

すみやグッディ
富士店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント