すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
富士店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ富士店 > ヤマハ音楽教室講師にインタビュー!|富士店

ヤマハ音楽教室講師にインタビュー!|富士店

講師紹介

富士市のヤマハ音楽教室といえば、すみやグッディ富士店!
ただいま、無料体験レッスン実施中です♪

mini幼児科グループレッスン.jpg

≫ヤマハ音楽教室開講コース一覧

さて、習い事を始める時、先生がどんな人かというのも気になるもの。
という訳で、当店ヤマハ音楽教室の講師をご紹介。突撃でインタビューしちゃいました!

今回ご紹介するのは、関 千里(せき ちさと)先生。
実は私、先生としても女性としても尊敬しております。ほんとうに。

関先生が担当されているレッスンの様子をまずはどうぞ。

スタッフ...ス 関先生...関でお届けします。

ス:インタビュー引き受けてくださって、ありがとうございます!
さっそく、ヤマハ音楽教室の講師になったキッカケを教えてください。

関:大学生の時に音楽教室の受付のバイトをしていて、4年生になって進路を考えた時に、
最初は自宅でピアノ教室をやろうと思ってたんだけど、ヤマハ音楽教室の講師の募集があるって聞いて、やってみようって。
私もヤマハ音楽教室に通っていて、当時は幼児科が3年間あったの。

ス:そうなんですね!やっぱり先生は元ヤマハっこが多いんですね。
先生から見て、ずばり、ヤマハ音楽教室の魅力ってなんでしょう?

関:やっぱり総合的な音楽力を伸ばすことができるってことかな。
個人レッスンだと、例外もあるけど30分ピアノの前に座って楽譜を読んでそれを弾くって内容になりがちでしょ。
子どもにとっての30分ってとても長いものだし...、それにお母さんやお父さんが一緒にレッスンに参加すると子どもも安心するし
親御さんにとっても、子どもの成長やレッスン内容がその場で見れて、時間に無駄がないと思う。

関先生.JPG

ス:集中力を維持するのって大変ですもんね。親御さんからしても、お子さんと一緒に参加っていうのは意味のあるものですよね。

関:さっき「総合的な音楽力」の話をしたけど、やっぱり「耳」が育たないと、自分の演奏がキレイな音なのかどうかの判断って出来ないよね。
聞き分けが出来ないと、やっぱり素敵な演奏って難しいと思うし...、それと音楽を「創る」チカラが育つというのも魅力の一つ。
音楽的な構成や要素を考えながら弾くことが出来るのは、演奏する上ですごく大事になってくると思う。

ス:確かに自分の演奏をあとで聴いたりすると、「こんな演奏だったの!」ってがっかりすることがありました...
やっぱり「耳」が育つっていうのは大きなチカラになるんですね。
ヤマハ音楽教室の講師になってから、何か印象に残っているエピソードなどはありますか?

関:印象...っていうと難しいかなあ。とにかく毎日が無我夢中で。本当に責任を持って取り組まなくちゃいけない仕事で、
通ってもらっているからには「音楽を楽しむ気持ち」を持ってもらいたいし、だから、毎回のレッスンが緊張だよ。でも、楽しい。
この仕事に就いて良かったって思えるし、教えることに対してすごく勉強になる。
嬉しかったのは、ある生徒さんのお母さんが「子どもが音楽を楽しめるようになったのが分かる」って言ってくれたことかな。

ス:(感動!)ウルウルきちゃった...すいません。
さて、最後に入会を考えている方々にメッセージをお願いします!

関:ぜひヤマハ音楽教室にあずけてください!音楽だけじゃなく、人間的にも成長できますよ。

ス:グループレッスンならではの特長ですね。本日は、ありがとうございました。

という訳で熱いお話に胸打たれたインタビューでした!
経験を重ねて、その日の顔色でお子さまや親御さんの気持ちが分かるようになってきた、という関先生。
生徒さんの様子が毎回同じということは絶対にないから、新鮮だとおっしゃっていました。

ぜひ体験レッスンにお越しいただき、関先生に会いに来てね!

≫ヤマハ音楽教室・無料体験レッスンお申込み


【音楽教室・英語教室・カルチャースクール・楽器販売・修理・練習スタジオ】
●すみやグッディ富士店●
Facebookページ>すみやグッディ富士店

営業時間:10:00~20:00/水曜 定休日
富士市瓜島町79(駐車場完備)
TEL 0545-55-3673

♪大人の音楽レッスン♪カルチャースクール♪
♪ヤマハ音楽教室♪ヤマハ英語教室♪

ページの先頭へ

すみやグッディ
富士店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント