すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
富士店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント

  • 大人の音楽レッスン
  • 子供の音楽教室
  • 子供の英語教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ富士店 > 【ヤマハ音楽教室】ママたちの座談会 vol.1|富士店

【ヤマハ音楽教室】ママたちの座談会 vol.1|富士店

2018.03.09 教室紹介

クチコミ、それは、何かを購入する時、あるいは選ぶ時、とっても役立つ情報。
スタッフがヤマハ音楽教室の良さをプレゼンするのは当たり前!だからもっとリアルなママ達の声が聞きたいっ!

そんな方々のために、本日は実際にヤマハ音楽教室に通われている生徒さんのママ達にご協力いただきました♪
たっぷり語っていただいたので、何回かに分けてご紹介いたします。

≫ヤマハ音楽教室・無料体験レッスンお申込み

~~~~~~~~

今回ご協力いただいたのは、3人きょうだいのママ、青木さんと、6人姉妹のママ、塩谷さん。
ごきょうだい皆ヤマハっこです。素敵!青木さん塩谷さん でお届けします♪たまにスタッフも喋ります(笑)

→Vol.2へ

会話4.JPG

ヤマハに通い始めた理由は?

お姉ちゃんがリトミックが好きで、はじめは地域でやっているようなのに参加してたんですけど
当時、沼津に住んでいて、その時にヤマハの体験会があるっていうのを知って、体験会に参加したんですけど、
すぐに静岡に引っ越さなきゃいけなくなっちゃったんですよ。でもSBS通り店が近くて、そこで体験をしたら子供がすごく喜んだんで、そのまま。
その後富士に引っ越してきて、ヤマハって全国どこでも同じコースに移れるので、そこから富士に通い出しました。

アオキさん1.JPG

引っ越しがすごく多かったんですね。沼津・富士・静岡と...静岡県網羅してますね(笑)

そうですね。あの、赤りんご(現ぷっぷるクラス)の「もぐらの歌」が子供がスゴイ好きで...

あの歌私も好きです。カワイイですよね、「ホリッホリ~」のとこが。ビートもまた子供が喜びそうな感じで。

ズンチャチャ・ズン・チャッ!っていうね。

塩谷さんはどうでしょうか?

私自身ヤマハ出身だったので、子供には絶対習わせたいっていうのがまずありました。
当時はまだヤマハが1歳児向けのコースをやってなくて、すみや独自のコースだったんだけど、その後おとのおもちゃばこ(現らっきークラス)が出来て、
あとはずっとそこから続いていって...やっぱり出来なかったことが出来るようになるっていう子供の成長が見れるのが嬉しくて~
大きくなってくるとレッスンの宿題とかおうちでの練習が増えてくるんだけど、やっぱり辞めるって選択肢はなくて、ヤマハが生活の一部になっていったの。

シオヤさん2.JPG

ヤマハ独自の「適期教育」がミソ!

カリキュラムが、年代に合わせたものになってるから、無理なく続けられるっていうのがヤマハの良さだよね。
それにきょうだいが増えてくると、下の子って一対一でいられる時間で限られてくるじゃない?
レッスンの中1時間だけでも一対一で向き合えるっていうのも大切だと思う。その分色々と工夫は必要になってくるけどね!

託児所がココ(すみや)にあったらなって(笑)

レッスンに通い出してからお子様に変化が...

うち、長男が内弁慶で、お姉ちゃんは音楽が好きだから通わせたんですけど、長男の場合は、幼稚園に入る前に
友達とコミュニケーションがとれる場所を設けたかったんですよね。
でもやっぱり引っ込み事案で、みんなで並んでお歌歌う時に、お友達の隣に並べなかったんですよ。私の横にいたり、ちょっと後ろに下がってたりして...

一歩前へ!一歩前へ!ってやってたよね(笑)

mini幼児科ピアノと歌う.jpg
*写真はイメージです。

年長さんで初めて発表会デビューしたんですけど、その時一人で弾けた!っていうのもスゴイと思ったんですが
今年、だよね、自分から前に出るようになって。ちょっと感動。他のお母さんたちも様子を知っているから、皆拍手してくれて(笑)

じゃあ今はレッスンでも...

今は、逆に抑えてって感じで(笑)先生のお話聞こうね~って(笑)

うちは全員1歳から通い始めて、歩けない頃から始めたりすることもあったから、歩けるようになったとか、そういう成長を皆で見れたりして。
ここに来るとお友達に会える、っていうのがあるみたいで、やっぱりコミュニケーションの元になるものが育ったよね。
そこに歌ったり、音楽を聴いたりっていうのが入ってくるから...上手く弾く、とかよりも音楽を楽しむっていうのを自然と理解してる感じがする。

お母さんの気持ちも変わってくる

やっぱり、子供だし、日によって全然やりたがらない日もあるんだよね。毎日同じって訳にはいかない。
でもそういう時にグループレッスンっていうのはありがたくって...

他のお母さんも「そういう日もあるよね」って。「うちの子もそうだよね」って。そういう風に接してくれるから。

そうそう!お互いさまでね。

自分の子だと親はやっぱり「もう!」とか思うんだけど、親自身が周りに助けられる部分がすごくあると思う。

今日はそんな日なんだね~って。子供の習い事に来てるけど、親としても救われるよね。

次回へ続く。

→Vol.2へ

担当:岩崎


【音楽教室・英語教室・カルチャースクール・楽器販売・修理・練習スタジオ】
●すみやグッディ富士店●
Facebookページ>すみやグッディ富士店

営業時間:10:00~20:00/水曜 定休日
富士市瓜島町79(駐車場完備)
TEL 0545-55-3673

♪大人の音楽レッスン♪カルチャースクール♪
♪ヤマハ音楽教室♪ヤマハ英語教室♪

ページの先頭へ

すみやグッディ
富士店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント