すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
富士店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ富士店 > 【今日は何の日?】 ショパンの誕生日!|富士店

【今日は何の日?】 ショパンの誕生日!|富士店

スタッフコラム|教室

ピアノ楽譜をお探しの皆さん、ピアノレッスンをお探しの皆さん、
ピアノ関連のご相談は・・・すみやグッディ富士店へ♪

さてさて、今日3月1日は・・・
【ショパン】の誕生日♪

chopin.png

クラシック大好きという人はもちろん、クラシックはあまり興味が無いんだよね~という方も...
ショパンという作曲家の名前は一度は聞いたことがあるはず。

あとは、最近の話題関連では、何と言ってもオリンピック!
そう! フィギュアスケート男子で金メダルを獲得した羽生結弦選手がショートプログラムで使用した曲が・・・

ショパン作曲の【バラード第1番】♪

オリンピック閉幕からまだ数日。
まだまだ熱が冷めやらないという人も多いはず。
ホント、羽生選手、素敵でしたね~♪
フィギュアスケートの演技で使用される事によって、クラシックに興味を持つようになったという方もいるのでは?

ショパンの話に戻りましょうね(笑)。

ショパンは、1809年の3月1日にワルシャワにて誕生したと言われています。
が・・・

実は、ショパンの誕生日は、3つの説があるのをご存知ですか?
①1809年3月1日
②1810年2月22日
③1810年3月1日

一番有力な説は、①番の1809年3月1日なのですが、①番③番は3月1日まで合ってるとして、②番は?となります。
②番の説は、19世紀に発見された洗礼簿によります。
その洗礼簿によると、2月22日誕生、4月23日洗礼という記述があるそうです。
登録がしっかりされていたのかどうか疑問になるという事で、現在、ショパンの誕生日は①番が有力です。
ショパン家では毎年3月1日にお祝いをしていたという話もあるそうですよ。


ところで皆さん、ショパンの曲、どの曲がお好きですか?
私は、【ノクターン第2番】が好きです。
そう、この曲もフィギュアスケートで使用されています。
前回の冬季ソチオリンピックで、浅田真央選手がショートプログラムで使用した曲です。

ホント、どの曲も良いんですよね~♪ 選べないっっ!!
曲を聴くものいいですが、演奏できたらいいな~と憧れる曲ばかりです。

皆さんも、この曲弾けたらいいな~弾きたいな~なんて思いませんか?
そう思ったら・・・
すみやグッディ富士店へGO!!

楽譜探しはもちろん、大好きなショパンの曲が弾けるように【ピアノレッスン】始めてみませんか?
楽譜は、原曲からやさしいアレンジのものなどいろいろあるので、自分のレベルに合った楽譜を探してみてくださいね。
「この曲が弾きたい!」という目標があれば、練習もしっかりできると思いますよ。

今日から3月、4月に向けて何か始めてみようかな?と考えている方も多いはず。
今年の春は、ピアノレッスン始めてみませんか?

どんなレッスンしてるのかな?と思った方は、まずは無料体験レッスンをどうぞ
無料体験レッスンのお申込みはこちらへ、月謝制レッスン、 チケット制レッスン

皆様のお越しお待ちしております。
すみやグッディ富士店で楽しく【ピアノ】始めましょ♪

担当:平野


【音楽教室・英語教室・カルチャースクール・楽器販売・修理・練習スタジオ】
●すみやグッディ富士店●
Facebookページ>すみやグッディ富士店

営業時間:10:00~20:00/水曜 定休日
富士市瓜島町79(駐車場完備)
TEL 0545-55-3673

♪大人の音楽レッスン♪カルチャースクール♪
♪ヤマハ音楽教室♪ヤマハ英語教室♪

ページの先頭へ

すみやグッディ
富士店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント