すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
富士店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ富士店 > ヤマハ音楽教室幼児科のレッスン見学レポート|富士店

ヤマハ音楽教室幼児科のレッスン見学レポート|富士店

レッスンレポート

先日、富士店で幼児科1年のレッスンをこっそりと見学してきました♪
幼児科(平成24年4月2日~平成26年4月1日生まれ)無料体験レッスン
その時の、レッスンで見たこと、感じたことを伝えますね。

8台のエレクトーンと1台のグランドピアノが設置されている教室です。

生徒さんが女の子4名、男の子3名、それぞれの保護者様と女性の先生1名で
レッスンが始まりました。1時間無い間にどんな様子が見られるのかワクワク♪

始めは、音楽に合わせて歌いながら手をたたいたり、お母さんと手を繋ぎながら
腕を振ったり、生徒さんもニコニコと楽しそう。
続いて、歌をドレミで歌っています。ヤマハでは「きく」「うたう」「ひく」「よむ」
のレッスンをしているので、聴いた後はちゃんとドレミで歌っています。

mini幼児科ピアノと歌う.jpg

それから、ドレミで歌いながら、エレクトーンを弾き始めました。
自分が何の音を弾いているか、ドレミで歌いながらなら一目両全ですよね。
次は2パートに分かれてのアンサンブル。単音と和音の両方を弾きいていました。

mini幼児科グループレッスン.jpg

幼児科1年の生徒さんはしっかりと鍵盤を押せる指の力も付いてきています。

今度は、大きなホワイトボードの前に集まって、先生が磁石を5線の上に置き始めたので
5線譜の読み方を教えるのかと思いきや、生徒さんに視覚的な音当てをしています。

mini幼児科読譜.jpg

私は、生徒さんが躊躇うことも無く、2種類の調の単音も和音も当てている姿を見て、驚きました。更に驚いたのが、先生がピアノで弾いた和音が何の3音で出来ているか答えていたことです。
1年経たっていない生徒さんの「きく」力の凄さに感動しました!

先生は、出来ていないところは繰り返したり、コツを伝えていたり、一人一人に声をかけていたりと、長い目で生徒さんの成長を引率しながら、見守って来たのだな、と感心しました。
保護者の方は、プライマリーノートに先生の言葉やお子さんの様子をその都度メモをしていて、真剣さが伝わってきました。

学校よりも集中的で、少人数なので伝わりやすくて、音感や創作意欲が身につくのも納得出来ます。
やっぱり、音楽は小さい頃からが良いですね!
それぞれの成長や個性が目に見えて感じられる今の時期のお子さんに
ヤマハの音楽教室はいかがでしょうか。

ヤマハ子どもの音楽教室、無料体験レッスンはこちらから

教室担当:佐野

mini幼児科鍵盤演奏.jpg
画像は全てイメージです。

お問合せは下記、すみや富士店までお気軽に♪

【音楽教室・楽器販売・修理・練習スタジオ】
●すみやグッディ富士店●
Facebookページ>すみやグッディ富士店

営業時間:10:00~20:00/水曜 定休日
富士市瓜島町79(駐車場完備)
TEL 0545-55-3673

♪大人の音楽レッスン♪
♪ヤマハ音楽教室♪


ページの先頭へ

すみやグッディ
富士店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント