すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
藤枝店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

おとサロンふじえだ

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ藤枝店 > "フライング"サックスあれこれvol.2~池谷先生に聞いてみよう|藤枝店

"フライング"サックスあれこれvol.2~池谷先生に聞いてみよう|藤枝店

講師紹介

サックス、いや、サクソフォンについて、ヤマハ大人の音楽レッスン サクソフォン講師:池谷隼人先生にお話をうかがっているスタッフヤギです。

8月18日(木)に、藤枝駅直結の音楽レッスン会場:おとサロン オーレ藤枝にて、池谷先生が講座「初心者さんのためのサックスあれこれ」を行うため、フライングでインタビュー!

池谷先生インタビュ1.jpeg

18日の講座はここには出ていない、更にためになるお話が満載でございます!詳細は以下より↓
講座「初心者さんのためのサックスあれこれ」

池谷先生ディナン5.jpg

vol.1に引き続き、画像は先生がサクソフォン生みの親:アドルフ・サックス生誕200年の2014年に国際コンクールに参加した故郷「ディナン」の風景もお楽しみに。
ちなみにホームステイ先の犬の名前はマックス。お利口そうだなマックス。

vo.1へ


ヤギ:すみません、個人的にずっと気になってた質問していいですか?

池谷先生:どうぞ。

ヤギ:オーケストラに、サックスっていませんよね?それってどうしたんですかね?ずっと気になってて。

池谷先生:サクソフォンは比較的新しい楽器です。オーケストラとしての形態が誕生した古典派時代に活躍していたバッハやモーツァルトはサキソフォンのことを知らないんです。それは誕生したのが新しいからなんですね。

池谷先生インタビュ2.jpeg

ヤギ:モーツァルト先輩が、サクソフォンを知らない!!そういうことか~だから昔のクラシック音楽にはサクソフォンのパートがないのか~~。

私、吹奏楽にはいるのにな~?って腑に落ちなくて。google検索するのもちょっとな~って。まさかサクソフォンが誕生した年代が原因だったとは。

・・・ですと、例えば「うちの楽団はサックス奏者がいるから、ベートーベンの「喜びの歌」をサックスプラスで編成を代えて演奏しよう」というのはどうなんですか?

池谷先生ディナン11.jpg

ディナン市庁舎。かっこいいな。

池谷先生:クラシックのオーケストラは、作曲者がどう思って、どう考えて生まれたのかを指揮者がじっくり考えて、それを演奏者たちに伝えます。その演奏・表現に共感した聴衆が「ブラボー!」とスタンディングオーベーションをする、といった具合です。

なので、その時代になかったサックスや他の楽器を使用するのは、作曲者の意図を外れてしまったな~、と思う人も中にはいますよね。個人的にはジャズアレンジとかも大好きですよ。かっこいい。

池谷先生ディナン12.jpg

※ディナン市庁舎にあるサクソフォンのオブジェ。町全体サクソフォンで溢れかえっている!

ヤギ:奥が深い!オーケストラではサックスは聴けないんですかね?

池谷先生:ガーシュウィン「ラプソディー・イン・ブルー」とかラベルの「ボレロ」とか、比較的現代に近い作曲家はサックスを取り入れていますよ。ぜひ聴いてみて下さい。

ヤギ:ラプソディー大好きです!ジャズ寄りなんですよね。(羽田健太郎さんのラプソディー・イン・ブルー、めちゃくちゃかっこよかったな・・・)

池谷先生ディナン14.jpg

※町のオブジェ。サクソフォンのパーツ(キーやパッド)が!

ちなみに池谷先生の好きなサックスの入っているオーケストラ曲はありますか?

池谷先生:プロコフィエフ「ロメオとジュリエット」、ビゼー「アルルの女」、などですかね。言い出したらキリがないくらい。

ヤギ:サクソフォンパート、聴いてみます!

vol.3へつづく

大人の音楽教室担当:ヤギ

講座「初心者さんのためのサックスあれこれ」

◆日程:8月18日(木)10:00~12:00
◆場所:すみやおとサロン オーレ藤枝
◆参加料:1,000円(税抜)
◆吹奏楽部所属のサックス初心者さん限定

今回対談いただいた池谷隼人先生が講師です。
吹奏楽部でサキソフォンが担当になった部員の皆さん、集まれー!!詳細は以下より↓
講座「初心者さんのためのサックスあれこれ」

池谷隼人先生のサックス無料体験レッスン

おとサロンふじえだ(土)オーレ藤枝(水)開催中!
レッスンの詳細・無料体験レッスンは上記の会場名をクリックすると見れます♪


【音楽教室・英語教室・カルチャースクール・楽器販売・修理・練習スタジオ】
●すみやグッディ藤枝店●
Facebookページ>こちら

営業時間:10:00~20:00/第2第3水曜 定休日
藤枝市瀬戸新屋213-18(大型駐車場完備)
TEL 054-643-9511

【2016年7月OPEN!大人の音楽レッスン専用会場】
すみや おとサロン オーレ藤枝
Facebookページ>こちら

営業時間:10:00~22:00
藤枝市前島1-3-1 ホテルオーレ3F
TEL 054-631-6320

♪大人の音楽レッスン♪カルチャースクール♪
♪ヤマハ音楽教室♪ヤマハ英語教室♪

ページの先頭へ

すみやグッディ
藤枝店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

おとサロンふじえだ