すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
藤枝店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

おとサロンふじえだ

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ藤枝店 > 【感想】新商品エレクトーン:ELC-02を楽器フェアで体感してきた|藤枝店

【感想】新商品エレクトーン:ELC-02を楽器フェアで体感してきた|藤枝店

スタッフコラム|ショップ

だんじり祭り・御柱祭・島田の帯祭り・楽器フェア。並べちゃえるくらい楽器好きにはたまらない「2016楽器フェア」へ、初日の11月4日(金)にスタッフヤギが行って参りました。

楽器フェアの雰囲気は前回のブログ「楽しすぎ!2016楽器フェア。全体の雰囲気レポート」からご確認いただけます。

ミッションをこなしてゆきます。

良かったら買っちゃうよ!?新商品エレクトーン:ELC-02

ELC-02.jpg

ヤマハ エレクトーンSTAGEA ELC-02 490,000円(税抜)
すみやグッディ藤枝店でも予約受付中!

はい!これー!まずは、これー!!12月に新発売される持ち運びがらくらく♪なエレクトーン:ELC-02!

多店舗のキーボードメイトからも「楽器フェア行くなら見てきてー!」と依頼がありました。
ELS-02Cは持ってるのですが、持ち運びが大変なのです。外でエレクトーンを演奏したいなーという方は持ってると絶対に良い!

今回のELC-02は本当に買おうか買わまいか悩みながら楽器フェアに向かいました。そんな私が弾いてみた感想もお届けします。

ELC-02ばらばら.jpg
本体・スタンド・ベース・スピーカーなどすべてばらばらに運べます。私は今回スタッフとしてもお客としても、これを見るために行ったようなものです。良かったら...買うよ?

楽器フェア16_ELブース.jpg

ヤマハエレクトーンブース!

楽器フェア16_ELC-02ミッキー1.JPG

すぐ試弾できる場所に新商品エレクトーン:ELC-02!おや?この後ろ姿は...

楽器フェア16_ELC-02ミッキー2.JPG

ミッキー!ヤマハエレクトーンデモンストレーターのミッキー(田村幹雄デモンストレーター)!!楽器フェア中、ヤマハのエレクトーンデモンストレーターが(たぶん)全国から集まって接客をしてくださいます。お疲れ様です!ちなみに前回は安達香織デモンストレーターにお相手していただきました。すごいかわいかった。ずるい。

楽器フェア16_ELC-02.JPG

どーーーーん!新商品!ヤマハエレクトーンELC-02!ちなみに「C」は「カジュアル」のCです。カジュアル...ふむ。

D-DECK.jpg

こちらは前機種:D-DECK。ELC-02は色が黒くなり、足元がまぶしいと思ったら、ベースも黒ツヤ。音色は現在発売中のELS-02と同じように986音色(!)搭載。多すぎて音色選びに時間がかかり、逆に困るくらいです(嬉しい悩み)。

残念なことに下鍵盤。1オクターブ少なくなりました。えー!ガッカリ(個人的感想)!キーボード使いしている方には悲報でございます。
ただし椅子。椅子もスタンドのように折りたたんで運べます。軽自動車を愛車としている方にはありがたいポイント。

楽器フェア16_ELC-02下.JPG

そして個人的に一番気にしている付属スピーカー。これ、あれですよ。お買い得。まわりの音量であまりちゃんと試せなかったですが、普通に、よい!前回のD-DECKはスピーカー別だったのですが、今回は付属。付属して490,000円(税抜)。ありがたや。

あ、エレピのようにフットペダルをこんなかんじでプラスすることも可能です(別売)。

あとはスタンドの安定感。こちらは以前のD-DECKと変わらない気がしました。強めに演奏すると揺れてしまいます。ただし範囲内です。ちゃんどネジなどは締めて組み立てましょう。

椅子の折りたたみ具合を知りたく「簡単ですか?」とスタッフさんに伺うと「簡単です」とお答え。う~んと...きっと簡単なんだと思います。手を出すもののよくわからない。
あとは個人的に譜面台の高さが増すと嬉しかったです。

弾いた感じは。
以前のD-DECKを弾いた事ある方・・・変わりありません。画面の位置が変わったので操作しやすい&見やすい。
ELSシリーズやELシリーズを弾いている方・・・手を置いた時の腕の感覚が違います。若干椅子が低め?楽譜が遠い?少し気になるので、まずは試弾をされたほうがよいかと思われます。
エレクトーンに触れたことがない方・・・タッチによって強弱がついたり、とても細かいニュアンスも表現できるよい楽器です。

・・・さっきから隣のエレクトーンELC-02からものすごい音。なになに?と試弾をやめて覗きに行くと

楽器フェア16_ELC-02松井さん.JPG

あっ----!ヤマハデモンストレーター中部エリアで活躍中の松井宏行デモンストレーターだ!!すみやグッディのイベントでも時々お世話になっております。ELC-02、横から見るとやはりスッキリしていていいですね。気になる後ろのB-BOY系二人は一体...?

「今ラジオの放送してるんですよー」とのこと。パーソナリティでした。あ~そりゃ隣で椅子をガチャガチャやってちゃお邪魔ですね。めちゃ良い演奏・音色でした。スピーカーの迫力も実感。

エレクトーンSTAGEA ELC-02を試弾した結果

買います。

他のミッションへ続く...

キーボードメイト:ヤギ

◆◇◆エレクトーンのレッスンをはじめよう◆◇◆
すみやグッディ藤枝店ではエレクトーン教室を開催中!お月謝制・チケット制からお選びいただけます。忙しい方にはチケット制がおすすめ!

♪チケット制レッスン
♪あにそんエレクトーン
♪エレクトーンde青春ソング

スペシャルレッスン:エレクトーンプレーヤー鷹野雅史レッスンも開催中♪

基礎から学びたい・結婚式で演奏したい、など、ご要望をお聞かせください♪


 追記ブログもあります!↓
【感想】ELC-02:MYエレクトーンSTAGEAが届いた!おすすめポイントブログ


anigif.gif


【2016年7月OPEN!大人の音楽レッスン専用会場】
すみや おとサロン オーレ藤枝
Facebookページ>こちら

営業時間:10:00~22:00
藤枝市前島1-3-1 ホテルオーレ3F
TEL 054-631-6320

ページの先頭へ

すみやグッディ
藤枝店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

おとサロンふじえだ