すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
藤枝店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

おとサロンふじえだ

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ藤枝店 > 【感想】ELC-02:MYエレクトーンSTAGEAが届いた!おすすめポイント|藤枝店

【感想】ELC-02:MYエレクトーンSTAGEAが届いた!おすすめポイント|藤枝店

ピアノ・鍵盤楽器

ヤマハエレクトーンSTAGEA、2016年の新商品:ELC-02。通称カジュアル。

「ELC-02買います」宣言を世界的にして早1ヶ月。1月中旬に演奏の仕事があるため、1月10日くらいに手元に欲しいなぁと思っていたところ・・・

12月10日(土)仏滅。晴れ。

配達の方「すみませーん!ものすごく大きくて重いものが届きましたー!!」

ELC-02ヤギ届いた1.jpg

え?ELC-02・・・?

配達の方「これはひとりじゃ持てないよねー!ELC-02だって!」

ま、まさか

配達の方「お店の裏口ドアも入らないので、ここで開けてもいいかな!」

ELC-02ヤギ届いた.jpg

ヤマハ エレクトーンSTAGEA:ELC-02 カジュアル 490,000円(税抜)
すみやグッディ藤枝店で販売中!

画像は個人的に購入したスタッフヤギのELC-02。カジュアルちゃんです。

と、とととと届いてしまった。ELC-02。ちょっと早いけど!思ってたより早くて逆に困るけど!!嬉しい悩みだけど!!!

11月に「2016楽器フェア」でかなりのざわつきの中見てきた・軽く試弾したときの感想とは以下より↓
【感想】ELC-02を楽器フェアで体験してきた

自分の元へ来てくれた、このELC-02ちゃんを組み立てたり弾いてみたりしたので、改めて感想を述べます。

本体・鍵盤

ELC-02ヤギ届いた7.jpg

※鍵盤はこのように入っていました。

今回のエレクトーン:ELC-02と、以前の機種:D-DECKと比べて、少し奥行きが狭くなったような・・・?錯覚かもですが、ELC-02はコンパクトになったかもしれません。
画面のところが少し角度が出たので、若干見やすい・操作しやすくなったかもです。

やはり残念なのは下鍵盤が1オクターブ減ったところ。うーん残念。

ELC-02ヤギ届いた24.jpg

USBが表面にふたつ挿入できるようになったので、コピー作業や「赤のUSBに入っている曲を弾き終わったら、今度青いUSBに入っている曲を演奏して~」と、コピー作業が面倒なタイプ(私)な方にもなにかとよいかと思います。

基本はELS-02スタンダードを持ち運びできるタイプ、なので、お初演奏式(個人的に開催)で02カスタムのデータを弾いたところ、出ない音色もやはりありました。購入するエレクトーンデータは「02スタンダード」タイプにしましょう。

椅子に座ったかんじ

前機種:D-DECKは、スタンダードやカスタムモデルで慣れてしまっている方には、なんだかちょっと椅子が低いような・・・鍵盤が高いような・・・不思議なかんじでした。ELC-02は、そんな高さ問題が少し解消されたように思われます。少し弾きやすい!弾きやすくなってるELC-02!!(スタンダード・カスタムがやはり弾きやすいですけどね^^;)

スタンド

新品だからか?改良したのか?なぞですが、以前の機種D-DECKよりもELC-02のほうが安定感があると思いました。もしかしたら日々使っていけばぐらつきが出てしまうかもしれませんが・・・よいと思います。

ELC-02ヤギ届いた15.jpg

スタンドの一部をネジで止めるのですが、行方不明にならないようにネジちゃんにリードが付きました。犬みたいでかわいいですね。

ベース

ELC-02ヤギ届いた18.jpg

カスタムの特権!セカンドエクスプレッションが付いております。これがあればエレキギターやトロンボーン、サックスなどを効果的に、且つよりリアルに演奏を近づけることができます。ベースは黒光りしていてまぶしい。

譜面台

ELC-02ヤギ届いた31.jpg

譜面台が付いてきます。支えとなる部分(画像)が、以前のD-DECKより安定感が増しています。なんか、しっかりしている・・・!こちらにはネジちゃんのようにリードがついていないので、野放しにならないように大事にしましょう。

スピーカー

ELC-02ヤギ届いた28.jpg

ELC-02はスピーカーが付いてくる・・・!同じものがふたつ。両方とも電源があり、両方ともボリュームが変えられます。ボリュームの目盛りは左右揃えたほうがよいかもです。音は申し分なし!!スピーカー・本体両方ともボリュームMAXにすると、かなり出ます。屋内でELC-02を演奏する場合このスピーカーで事足りそうです。屋外の場合は・・・場合によってはもっと大きなスピーカーにつなぐべきかと思われます。一旦はこれで十分!

・・・お気づきでしょうか?電源はスピーカー2つ+本体で、計3つ必要となります。念のため複数挿すことのできる電源タップも用意しましょう。

まとめ

ヤマハ エレクトーンSTAGEA:ELC-02 カジュアルは・・・

◆前機種のD-DECKより改良されていて弾きやすい!はず!
◆演奏時の違和感も軽減!
◆スピーカー、屋内ならこれで十分!

久しぶりに弾きたい、という方にもおすすめです。ぜひすみやグッディ藤枝店へご相談ください。スタッフヤギが使った感想をさらにお伝え致します!

キーボードメイト:ヤギ


エレクトーンレッスン
すみやグッディ藤枝店ではエレクトーンのレッスンを開催中!月謝制・チケット制の2パターンございます。
毎月無料体験レッスン開催中!お気軽にご参加下さい。詳細は以下より↓
エレクトーン月謝制レッスン
・あにそんエレクトーン
・エレクトーンde青春音楽
エレクトーンチケット制レッスン

スペシャルレッスン!プレイヤー:鷹野雅史先生の個人レッスンも開催中!!
鷹野雅史エレクトーンレッスン


【音楽教室・英語教室・カルチャースクール・楽器販売・修理・練習スタジオ】
●すみやグッディ藤枝店●
Facebookページ>こちら

営業時間:10:00~20:00/第2第3水曜 定休日
藤枝市瀬戸新屋213-18(大型駐車場完備)
TEL 054-643-9511


【2016年7月OPEN!大人の音楽レッスン専用会場】
すみや おとサロン オーレ藤枝
Facebookページ>こちら

営業時間:10:00~22:00
藤枝市前島1-3-1 ホテルオーレ3F
TEL 054-631-6320


♪大人の音楽レッスン♪カルチャースクール♪
♪ヤマハ音楽教室♪ヤマハ英語教室♪

ページの先頭へ

すみやグッディ
藤枝店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

おとサロンふじえだ