すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
藤枝店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

おとサロンふじえだ

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ藤枝店 > 音楽の父:バッハのお誕生日!バッハの音楽は○○がない?|藤枝店

音楽の父:バッハのお誕生日!バッハの音楽は○○がない?|藤枝店

スタッフコラム|教室

誰にだってお誕生日はあるもので。1年に1回の素敵な日ですよね。

3月21日は!音楽の父!バッハのお誕生日です!!おめでとうございます!!

バッハイラスト.png

バッハはコーヒーが大好き。これはけっこう有名なお話です。以前記した「音楽×コーヒー」は以下よりどうぞ↓
♪音楽×コーヒー~バッハという人編~
♪音楽×コーヒー~バッハの曲編~

では今回はコーヒー以外のお話を...ううむ(本当はコーヒーの話がしたい。本当はカフェ・バッハへ行きたい)。
まじめに音楽のお話を。

バッハの生まれた時代は今のようなピアノはなく、ピアノの先輩にあたる「チェンバロ(ハープシコード)」で演奏されていました。チェンバロはピアノのように強く鍵盤を押せば大きな音に、弱く押せば小さな音に...という音楽の強弱がない楽器です。

チェンバロ.png

チェンバロは14世紀・15世紀に誕生し、18世紀(1709年)にピアノが誕生しました。チェンバロはピアノの大先輩!

バッハの楽譜を見ていただくと、ピアノの楽譜によくある強弱のマーク「f(フォルテ)」「mp(メゾピアノ)」「<(クレッシェンド)」などが付いていません。チェンバロの時代なので表記がないのですね。
※楽譜によって強弱の表記がある商品もございます。後に編集者が研究・解釈し付けられたものと言われております。

そんなチェンバロ。強弱が欲しい!と、演奏家や作曲家や王様が言ったのでしょうね。現在のピアノができあがりましたとさ(ピアノの正式なお名前は「ピアノ・エ・フォルテ・クラヴィ・チェンバロ」「ピアノフォルテ」。強弱が付いたことを全面的にアピールしているお名前です)。

もし電子ピアノやエレクトーンでバッハの曲を練習されている方は、音色をチェンバロ・ハープシコードに変えて演奏してみてください。バロック音楽をお楽しみいただければ...!


すみやグッディ藤枝店でも開講中のヤマハ音楽教室はエレクトーンでレッスンしているので、音色を変えて原曲のように楽しんだり、想像を膨らめたりしてゆきます。弾くだけではなく、総合的に音楽要素をたくさん学ぶことができますよ!

ヤマハ音楽教室の体験レッスンへ参加されたことはございますか?今ではよく見かける「無料体験レッスン」。実はヤマハ音楽教室が無料体験レッスンを一番に始めたらしいですよ・・・!お得な無料体験レッスン、ぜひ一度ご参加ください。コース詳細は以下より↓

子どもの音楽教室:コースを探す
子どもの音楽教室:会場を探す

大人の音楽レッスンもございます!↓
大人の音楽レッスン:コースを探す

子どもの音楽教室担当:ヤギ


【音楽教室・英語教室・カルチャースクール・楽器販売・修理・練習スタジオ】
●すみやグッディ藤枝店●
Facebookページ>こちら

店舗営業時間:10:00~20:00/毎週水曜 定休日
教室、スタジオ営業時間:10:00~22:00
藤枝市瀬戸新屋213-18(大型駐車場完備)
TEL 054-643-9511


【2017年7月OPEN1周年!大人の音楽レッスン専用会場】
すみや おとサロン オーレ藤枝
Facebookページ>こちら

営業時間:10:00~22:00
藤枝市前島1-3-1 ホテルオーレ3F
TEL 054-631-6320


♪藤枝市・焼津市・島田市♪
♪大人の音楽レッスン♪カルチャースクール♪
♪ヤマハ音楽教室♪ヤマハ英語教室♪

ページの先頭へ

すみやグッディ
藤枝店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

おとサロンふじえだ