すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
藤枝店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

おとサロンふじえだ

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ藤枝店 > 6月9日はROCKの日!店長ハヤトの人生を狂わせたロック名盤を語る|藤枝店

6月9日はROCKの日!店長ハヤトの人生を狂わせたロック名盤を語る|藤枝店

スタッフコラム|ショップ

こんにちは店長です。
皆さんロックしてますか?私いつでも心にロック、地域に貢献の精神です。宜しくお願い致します(謎)

バンドマン上がりの我々にとって、6と9の並びには熱く感じるものがありますよね。このブログが発信される今日は6月9日でロックの日。今回は店長ハヤトの思春期とその後に続く人生を狂わせたロックについて語りましょう!

店長ハヤトが中学生だった頃、クラスメイト達の好みはJ-POPが主流。小学生の時から"人と同じのはなんか嫌"という感覚で、皆がサッカーをやるなかでソフトボールをチョイスするあたりからすでにロックスピリットを備え持つ少年だった私は、友人たちが大きくはB'z派ミスチル派に分かれ、少数派でスピッツ派というなかで、洋楽ロックに狂わされます。中学生のハヤト少年が毎日聴いていたアルバムはこれですどーーん!

OASIS/Definitely Maybe
difinitely maybe.jpg

現在は解散していますが、90年代のイギリスを代表するロックバンド、オアシスが'94年にリリースした1stアルバムです。1曲目"Rock'nRoll Star"では、"今夜俺はロック・スター"と、成り上がりロック精神を高らかに叫ぶナンバーであり、中心人物のギャラガー兄弟のビックマウス的奔放な言動もあいまって大きな話題となります。翌年リリースされた2ndアルバム"Mornig Glory"でも珠玉の楽曲の数々を生み出し、本物と認められ一気にスターダムに駆け上がりました。

オアシスの楽曲は、メロディ展開もわかり易く、コード進行もベーシックでシンプルなものが多いので、ビギナーがギター弾き語りを始めるときにチョイスするアーティストとしてもお勧めできますね。ぜひトライしてみてはいかがでしょう?


さて、もう一枚だけ紹介したいと思います。時を同じく'94年、すでに時代の寵児的に扱われた一人のミュージシャンが自らその命を絶ち、大きな話題となり惜しまれました。そのバンドの代表作がこちらー。


Nirvana/Nevermind
nevermind.jpg

90年代前半に米国で大きなブームとなった"グランジ・ロック"。その火付け役となったバンド、"ニルバーナ"の'91年リリースの2ndアルバムです。
1曲目の"Smells like teen spirit"で表現された静⇒動のコントラストは多くの若者の心をつかみ、フロントマンのカート・コバーンの佇まいやファッションも多くのフォロワーを生みました。音楽で成功したのに苦悩し、他の何人かの代表的なロックミュージシャンと同様に27歳でその命を絶つ、というまさにその生き様もロック、ですね。。

"Smells~"のイントロのコード・リフは、ギターショップで試奏されるときに聴くことも多い定番フレーズ(ギター屋あるある)。
中学~高校生のハヤト少年も、爆音でニルバーナの楽曲をコピーし、カートコバーンになりきってギターを弾くという、家族や近隣にとっては非常に迷惑な少年でしたね(泣)適度な音量でニルバーナの曲をエレキギターで練習するのはお勧めします。

さて、今回は店長ハヤトが少年時代に狂ったように聴いたロック名盤アルバムを2枚紹介しました。この時期にのめり込んだロック音楽やギターが私の人生を確実に狂わせましたね。好きが高じて今や楽器店の店長ですから(笑)音楽の趣味はロックから始まり、年代掘り下げに気が済んだらテクノやエレクトロニックミュージック、ヒップホップも経由、今はジャズやソウルなどのブラックミュージックも聴く雑食となりました。ぜひ音楽の話も皆様と出来ると良いなと思います。

藤枝店の1FにはTSUTAYAさんがありますので、知らないけど気になるよーという方はぜひレンタルで。世界が変わるかもしれません。
俺もロックスターになりたいぜ!という方は、下記のリンクからぜひギターの体験レッスンにお申込み下さい!それも世界が変わる入口ですよ。また、皆様にとってのロックはこれだぜ、というお話も聴かせていただければ幸いです。ぜひ店頭で♪

- 藤枝で楽器・音楽のことなら当店へ!無料の"体験レッスン"に参加しよう! -


すみやグッディ藤枝店の音楽教室、"おとサロンふじえだ"と、藤枝駅直結ホテルオーレの3F"すみやおとサロンオーレ藤枝"では、多種多様なコースの音楽レッスンを実施しております!無料で参加できる"無料体験レッスン"を実施していますので、ぜひお気軽にお申し込みください!下記のリンクから詳細がご確認いただけます。


>>おとサロンふじえだの会場詳細

>>すみやおとサロンオーレ藤枝の会場詳細


皆様の音楽生活を応援いたします!


【音楽教室・カルチャースクール・楽器販売・修理・練習スタジオ】
すみやグッディ藤枝店
- 藤枝で音楽Life ~ 暮らしに彩りを -
Facebookページ>こちら

店舗営業時間:10:00~20:00/毎週水曜 定休日
教室、スタジオ営業時間:10:00~22:00
藤枝市瀬戸新屋213-18(大型駐車場完備)
TEL 054-643-9511


【大人の音楽レッスン・練習スタジオ・楽器練習室レンタル】
すみや おとサロン オーレ藤枝
- 藤枝駅直結!K-mixスタジオ・ロビー併設 -
Facebookページ>こちら

営業時間:10:00~22:00
藤枝市前島1-3-1 ホテルオーレ3F
TEL 054-631-6320

*すみやグッディでは、一緒に働く仲間を募集しています!音楽を仕事にしよう!詳しくは採用情報ページをご覧ください。

ページの先頭へ

すみやグッディ
藤枝店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

おとサロンふじえだ