すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
藤枝店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

おとサロンふじえだ

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ藤枝店 > [オーレ藤枝]ボーカルレッスン講師紹介|藤枝店

[オーレ藤枝]ボーカルレッスン講師紹介|藤枝店

おとサロン オーレ藤枝

LM系レッスンの講師を紹介しながらお届けしているレッスン紹介第3弾。前回までの2回は以下のリンクよりご確認いただけます。

第1回 [杉浦邦弘ドラムレッスン]

第2回 [海野勝也ギターレッスン]

さて、今回はバンドの顔とも言えるボーカルレッスンの紹介です。
ボーカルは歌を歌うポジションなので、身体ひとつで誰でもできるという部分が強みですが、一方で誰にでも簡単にはできないという部分も持ち合わせています。何やら矛盾したようなことを言っていますが、こちらをボーカルレッスンの必要性という点と合わせてご紹介したいと思います。

ボーカルマイク.jpg

バンドのステージにおいて、ボーカリストは真ん中にポジションを取ることが多いですが、周りを他の楽器に囲まれた状態になります。後ろからはドラムの打音、左右からはギターやベースアンプの音、足元のモニター(よく「返し」と言われる他パートの音を聞くためのスピーカー)と、四方八方から音という音が押し寄せてきます。その中でボーカリストは自分の声だけで環境に適応しなければいけません。
いざバンド内で歌ってみたら自分の声が聴こえない、聴こえるように大きな声で歌ってみたら音程が合わない、大きな声を出し続けてノドが痛くなってしまった、こんな負の連鎖が起こってしまうこともあります。

そこでボーカルレッスンの出番です!
ボーカルレッスンは「歌を音程どおりに上手に歌う」ということだけをレッスンするわけではありません。声量を制御するための「呼吸法」をしっかりと学んだ上で、効果的な息の使い方ができるようトレーニングをします。これを続けていくことで「歌うための身体」ができあがっていきます。
プロの歌手の方々の圧倒的な声量や長時間歌ってもノドが潰れなかったりというのは、こうした身体づくりを日々しっかりと行っているからですね。

ボーカルのトレーニングを続けていくことで、技術的な面でも伸びる部分が色々とあります。

●音程が合わない → 共鳴(特に鼻)のトレーニングをすることで改善できる!
●高い音を出せるようになりたい → 高音域に合った発声を磨くことで出るように!
●ビブラートをやりたい → 音量と音程のトレーニングをすることで習得可能!

一言に「歌う」と言っても、学べる技術・知識は盛りだくさん!「続けることで上手くなる」をご自身の身体で実感していただけるので、レッスンに通うのが楽しくなりますよ!

ボーカルレッスン講師紹介

前置きが少し長くなってしまいましたが、おとサロンオーレ藤枝でボーカルレッスンを担当いただいているのは飯塚菊乃先生です。

飯塚先生2.jpg

いつも優しい笑顔でお迎えしてくださいます。癒されます。

ボーカルレッスンは人に聴いてもらうのがとっても大事。音程が合っているか外れているか、音量が適したものかどうか、誰かに見てもらうのが正確で効果的です。
しかし、歌に関しては「人前で歌うのはちょっと・・・」という方がよくいらっしゃいます。確かに知らない人を前にして歌うというのは結構な度胸が必要ですが、飯塚先生はその辺りも優しさでカバーしてくれるので大丈夫です(大雑把な表現ですが、大丈夫です)元よりレッスンというものは悪い部分を修正したり良い部分を伸ばしていったりという事をしていくものですから、悪い部分もどんどん出していきましょう!

飯塚先生1.jpg

「声を出すのが楽しくなりますよ!」
前回に続き、生徒様目線での写真を1枚。先生から一言もいただきました。

飯塚先生の生徒様はみんなレッスン後などに楽しそうに先生と話しながら教室から出てきます。なんというか、友達同士のようにキャイキャイしながらという感じなので、レッスンもとても楽しくご受講いただけていると思います。楽しくレッスンを受けたい方、歌の勉強をしてみたいけど人に聴かれるのは・・・と引っ込み気味な方、飯塚先生にお任せください!
まずはお試しの無料体験レッスンにてお待ちしております!

[ボーカルレッスン|ヤマハ大人の音楽教室]←無料体験レッスン日程はこちらから

音楽教室担当:長野


【音楽教室・カルチャースクール・楽器販売・修理・練習スタジオ】
すみやグッディ藤枝店
- 藤枝で音楽Life ~ 暮らしに彩りを -
Facebookページ>こちら

店舗営業時間:10:00~20:00/毎週水曜 定休日
教室、スタジオ営業時間:10:00~22:00
藤枝市瀬戸新屋213-18(大型駐車場完備)
TEL 054-643-9511


【大人の音楽レッスン・練習スタジオ・楽器練習室レンタル】
すみや おとサロン オーレ藤枝
- 藤枝駅直結!K-mixスタジオ・ロビー併設 -
Facebookページ>こちら

営業時間:10:00~22:00
藤枝市前島1-3-1 ホテルオーレ3F
TEL 054-631-6320

*すみやグッディでは、一緒に働く仲間を募集しています!音楽を仕事にしよう!詳しくは採用情報ページをご覧ください。

ページの先頭へ

すみやグッディ
藤枝店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

おとサロンふじえだ