すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
藤枝店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

おとサロンふじえだ

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ藤枝店 > 唄が上手くなるコツをボーカル講師に訊いてみました|藤枝店

唄が上手くなるコツをボーカル講師に訊いてみました|藤枝店

体験レッスン案内

音楽表現の基本とも言える"歌唱"。楽器が弾けなくても身体と声だけで音楽表現をするのは誰にとっても楽しいことですよね。そんな"唄"が上手く聞こえるコツ、気になりませんか?声質は人それぞれの個性ですが、歌唱も他楽器と同様に表現のテクニックがあります。このテクニックを知ることであなたの歌唱力もアップするかも知れません。歌が上手くなるコツをボーカル講師に訊いてみましたのでその内容をまとめてみました。


飯塚先生.JPG

- 音楽表現を構成する3つの要素-音程・テンポ・抑揚 -

音楽が気持ちよく聴こえる要素として、音程、テンポ、抑揚の3つのがあります。音程は音の高低、いわゆるピッチ。唄を歌うと高い音がなかなか出せない、そんなこと良くありますよね。また微妙に音程がズレていると調子外れに聴こえます。
テンポはリズムに合ってるかどうか。また、曲のスピードが早くなったり遅くなったりしていると、聴いていても音楽にノレません。音程とテンポは特に合っていないと気持ちよく音楽を聴けない要素ではないかと思います。
最後に、抑揚ですが、これは表現の幅と言いますか、曲の最初から最後まで一定の力強さ、音量、ニュアンスで表現するよりは、一般的にはサビの部分に向けてグワーと盛り上がるようなアレンジや、曲中で少し落ち着いてエンディングに向かって盛り上がるなど、その曲の持つ表情をいかに表現するかのセンスですね。この3つの要素が音楽表現を構成し、聴感的に整っていことが曲がよく聴こえることになるのかな、というところです。


ボーカルマイクサムネ.jpg

- 上達するには何でもトレーニングが必要 -

さて、この3つの要素はどうしたら身に付くでしょう?何でも訓練や反復練習が重要です。音程は良く聴くことから始まり、高い音も限度はありますが音を聞きながら発声する事の繰り返しで出せるようになります。
テンポはメトロノームなどで正しいテンポ感を体で覚えること。音楽練習にはいつもメトロノームでテンポを感じながら練習すると良いです。
最後に、抑揚感は、沢山の音楽を聴いてその表現を感じることが訓練になります。良い音楽をたくさん感じると良いですね。


- 手っ取り早く上手くなるにはレッスンに通うこと? -

すみやグッディの音楽レッスンでは、カリキュラムのなかで上記の様な音楽体験が沢山経験できます。楽器や音楽を、なるべく「時間を掛けずに」「苦労が少なく」習得するには、やっぱりプロに教わるのが一番の近道です。経験豊富なプロ講師を多く抱えるすみやグッディの音楽レッスンでぜひ上達を目指しましょう。無料でレッスン体験できる「無料体験レッスン」にぜひご参加ください。
おとサロンふじえだ(瀬戸新屋西友そば)とおとサロンオーレ藤枝の2会場でレッスンを行っております。

VO-14.jpg

>>おとサロンふじえだのボーカル教室の無料体験レッスンに参加する!

>>おとサロンオーレ藤枝のボーカル教室ならこちらから



上達にはやはりプロの指導が効果的!レッスンに通って上手くなりましょう!皆様のご参加をお待ちしております!


【音楽教室・カルチャースクール・楽器販売・修理・練習スタジオ】
すみやグッディ藤枝店
- 藤枝で音楽Life ~ 暮らしに彩りを -
Facebookページ>こちら

店舗営業時間:10:00~20:00/毎週水曜 定休日
教室、スタジオ営業時間:10:00~22:00
藤枝市瀬戸新屋213-18(大型駐車場完備)
TEL 054-643-9511


【大人の音楽レッスン・練習スタジオ・楽器練習室レンタル】
すみや おとサロン オーレ藤枝
- 藤枝駅直結!K-mixスタジオ・ロビー併設 -
Facebookページ>こちら

営業時間:10:00~22:00
藤枝市前島1-3-1 ホテルオーレ3F
TEL 054-631-6320

*すみやグッディでは、一緒に働く仲間を募集しています!音楽を仕事にしよう!詳しくは採用情報ページをご覧ください。





ページの先頭へ

すみやグッディ
藤枝店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

おとサロンふじえだ