すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
藤枝店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

おとサロンふじえだ

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ藤枝店 > 管楽器初心者の店長がVenova(ヴェノーヴァ)にチャレンジしたくなった件|藤枝店

管楽器初心者の店長がVenova(ヴェノーヴァ)にチャレンジしたくなった件|藤枝店

スタッフコラム|ショップ

こんにちは店長です。
昨年ふと思い立って、サックスにチャレンジしてみたくなりまして。。

というのは、藤枝では幸いなことに様々な場所で当社講師による演奏機会を頂けておりまして、様々な編成の楽器演奏を行いましたが、特にサックスでジャズを演奏する姿は見るたびに"カッコいいなー"と。。楽器販売には10年以上携わっているのですが、これから始めようとされている方と同じ気持ちで私もチャレンジしてみようかなと思ったのであります。


sax_marche_snl.jpg

画像は藤枝市水守にあります第一建設ショールーム"Living D"で以前行った、サックス講師の川島麻友美による演奏の様子。ヤマハ音源を使用し、バック演奏に合わせてジャズからスタンダードまで幅広く演奏されていましたが、こんな風に出来たら良いなーと思いましたね。。。


ただし!いきなりサックスを購入してトライするには様々なハードルが。。いろんな意味でもう少しライトなスタートが出来ない物かと思い、調べてみたところ、あるんですね~ライトに始められる管楽器。サックスと共通する部分もあり、私にとってはこれがぴったりでした。2017年夏にヤマハから発売されたカジュアル管楽器、"Venova(ヴェノーヴァ)"です。



ヤマハ カジュアル管楽器『Venova(ヴェノーヴァ)』って何だ?

「分岐管」と蛇行形状による、今までにない独自の構造。気軽に始められて、なおかつサクソフォンのような豊かな演奏表現を楽しめる、まったく新しい管楽器。という触れ込み。なるほど。とにかく動画見てみましょうか、とヤマハ公式YTチャンネルをチェック。



カッコイイセッションが!音サックスっぽいじゃないですか!!ヴェノーヴァは本体がABS樹脂で出来ておりますが、マウスピースやリード、リガチャはソプラノサックスの物と共通で使用でき、素材や仕様によって音色や演奏性も変化します。楽器屋の店長としてはこういったパーツを取り換えることによる変化も体感したい!その変化をお客様にもお伝えしたい!そんな思いもございます。
また、自分好みに変えられるというのが魅力のひとつ。ミニ四駆で育った世代としてはカスタマイズは基本でしょう。ぜひやってみようじゃありませんか、ということで購入しました。

venova.jpgカジュアル管楽器『ヴェノーヴァ』YVS-100
すみやグッディ販売価格 ¥10,000(税抜)
製品詳細はメーカー製品詳細ページにてご確認ください。


吹奏楽器の最初の壁、「音が出せるのか」については、意外とすんなりクリアできました!音を出すこと自体はコツさえつかめば思っているより簡単なのかもしれませんね。運指を覚えていろんな曲が弾けるようになれたらよいなと思います!また機会があればその様子も。

ちなみに・・

venova_komono.JPG早速ですがマウスピースパッチ装着とリードを取り換えてみました。ヴェノーヴァ本体にはリードが付属しますが、初心者のリードと言えばこのバンドレンのトラディショナルでしょう、ということで・・。個人的には音が出やすくなったように感じました!ぜひ興味がある方は、トライしてみましょう!

本気の方はぜひサックスにトライを!ぜひ無料の体験レッスンに!

カジュアルも良いけど本格的にサックスを吹いてみたい!そんな方はぜひサックスにトライしてみましょう。すみやグッディ藤枝店(TSUTAYA瀬戸新屋店2F)やおとサロンオーレ藤枝(藤枝駅南口ホテルオーレ3F)、おとサロン登呂田(焼津市)では、サックスのレッスンを実施しております。下記のリンクから詳細をご確認ください!ぜひ一度、体験レッスンを受講してみましょう。


>>藤枝店のサックス体験詳細をみる

>>おとサロンオーレ藤枝のサックス体験詳細をみる

>>おとサロン登呂田のサックス体験詳細をみる


皆様の素敵なMusic Lifeを応援いたします!


店長:早戸


【音楽教室・カルチャースクール・楽器販売・修理・練習スタジオ】
すみやグッディ藤枝店
- 藤枝で音楽Life ~ 暮らしに彩りを -
Facebookページ>こちら

店舗営業時間:10:00~20:00/毎週水曜 定休日
教室、スタジオ営業時間:10:00~22:00
藤枝市瀬戸新屋213-18(大型駐車場完備)
TEL 054-643-9511


【大人の音楽レッスン・練習スタジオ・楽器練習室レンタル】
すみや おとサロン オーレ藤枝
- 藤枝駅直結!K-mixスタジオ・ロビー併設 -
Facebookページ>こちら

営業時間:10:00~22:00
藤枝市前島1-3-1 ホテルオーレ3F
TEL 054-631-6320

*すみやグッディでは、一緒に働く仲間を募集しています!音楽を仕事にしよう!詳しくは採用情報ページをご覧ください。

ページの先頭へ

すみやグッディ
藤枝店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

おとサロンふじえだ