すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
藤枝店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

おとサロンふじえだ

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ藤枝店 > [オーレ藤枝]初めてのドラム!ドラムは誰にでも演奏できる楽器です|藤枝店

[オーレ藤枝]初めてのドラム!ドラムは誰にでも演奏できる楽器です|藤枝店

おとサロン オーレ藤枝

もうこの際だから、バンドの各パートを個別に紹介してしまおう!ということで、「初めてシリーズ」今回はドラムについてのお話です。またもやマニアックな話は一切ございません。ドラムに興味があるものの、まだ演奏した事の無い方に向けた内容となっています。

↓ちなみに、これまでにご紹介した他の記事はこちらから。
[初めてのギター選び!まずは・・・どっちにする?]

[初めてのベース!ベースって・・・何をしてるの?]
興味のある方がいたらご覧になってください。

今回は、ドラムのパートとしての立ち位置のお話、そしてよく耳にする「ドラムって難しそう」を覆す・・・とまではいかないかもしれませんが、実際にプレイする前に「難しい」のイメージを少しでも払拭できるようなお話ができればと思います。

ドラムって両手両足の4本をバラバラに動かすわけですから、難しいと思うのも当たり前です。
しかし、どんな上手なドラマーも最初は初心者。ゼロからのスタートでも、練習を続けていく内に4本バラバラの動きができるようになりますよ!

ドラムの役割(+おまけ)

ヤマハドラム サムネ.jpg

さて、皆さんは音楽を聴く時、身体のどこかでリズムを取っていたりするでしょうか?
指でトントンと叩いたり、かかとや足の先で踏むようにしたりといった方が多いと思うのですが、その叩いたり踏んだりするタイミングは一体何を基準にしているのでしょう。

恐らく、ドラムの叩くリズムに合わせる方が大半だと思います。ドラムは聴いている人を音楽に"乗せる"という役割があり「この曲はこういうテンポだよー」「こういうノリなんだよー」を叩いて表現する、いわば『曲の支配者』です。ちょっと怖そうな名前ですけど。
実際に演奏を聴くお客さんはドラムに合わせて身体を動かしますし、プレイヤーもドラムに合わせて演奏します。これはもう支配しちゃっていると言って良いのではないでしょうか。

演奏を聴くオーディエンス、一緒に演奏するプレイヤー、そして自分自身も合わせて、その場で音楽を共有する人たちをひとつにする力がドラムにはあります。凄いですね、ドラムって。

<おまけ>ドラムのココが良い!

◎身体全体を使って演奏する楽器なので、良い運動に!

◎「叩く」のがストレス解消に!

◎「力が無いので・・・」の心配は要りません!

◎音階が無いので五線譜が読めなくても大丈夫!

特にご注目いただきたいのが3つ目。
よくドラムは「力のある男性でないと叩けないのではないか」と思われがちなのですが、これは誤解です。実はきちんとしたフォーム、スティックの使い方を学べば女性やお子様でも演奏できますのでご安心ください。

ドラムって難しい?

ドラムの演奏についての話題になると、まず最初に挙がるのがこれです。

両手両足をそれぞれバラバラのタイミングで動かして叩く。こう言葉にすると本当に難しく見えるのですが、予め知っておいて欲しいのが「誰にでもできる」という事です。できる人・できない人がいるわけではありません。結果的にどんな人でも色々なリズムパターンを演奏できるようになります。

スタジオ① ドラム.jpg

まるで要塞の様で男心をくすぐられます

上の写真は当会場のスタジオに置いてあるドラムセットです。何やらパーツがいっぱいあって、これを演奏するとなると何か物凄く大掛かりな事をするような気がしてきます。

オーレドラムアップ2.jpeg

↑こちら手前が演奏者の座る側です

しかし、ドラムの演奏において重要なのはこちらの写真にある3つのパーツ。

①バスドラム
②ハイハット
③スネアドラム

俗に言う「3点」もしくは「3点セット」というやつです。
基本的に、ドラムはこの3つのパーツを主としてリズムパターンを組み立てていきます。他のパーツはアクセントとして入れたり、同じパターンのリズムを繰り返す際に違いを出すために入れたり、といった用途が多いです。ですので、まずはこの3つのパーツを使って叩けるようになる事が最優先となります。

いかがでしょうか。
パーツ3つに対して、こちらは手足合わせて4本。数ではこちらが1つ上です。
何かちょっとだけできそうな気になってこないでしょうか。

まず最初は足を使わずに両手だけを使っての練習。片手と片足だけを使っての練習。色々と練習方法はあると思いますが、最初から両手両足を使ってリズムを組み立てるのはとても無理ですので、ゆっくりと少しずつ覚えていけば誰でも両手両足が自由に使えるようになります。

まずは実際に触ってみよう!

そしてここからは前回のギター記事と同じく、レッスン紹介のお話となります。
ギターの所でも書いた内容ですが、誰かに見てもらうのは上達への近道です。「早く上手になりたい!」「そのためにいっぱい練習したい!」という方もいると思いますが、特にお仕事をされている大人の方なんかは自由に使える時間というのも限られていると思います。
限られた時間で効率的に上手くなる、これにはレッスンが一番の効果を発揮してくれますよ!

杉浦先生.jpg

おとサロンオーレ藤枝 ドラム講師
杉浦邦弘先生

ドラム演奏からパーカッション演奏、さらにはオーケストラの編曲までこなす超スーパー大先生です。

↓こんなお仕事もされている凄い方!
[杉浦邦弘先生の活躍をご紹介!の記事]

初心者から経験者までOK!女性でも男性でもOK!小学生から大人までOK!プロを目指す方もOK!とにかくストライクゾーンが広いので、どんな方にでも対応可能です。
完全個人レッスンという事もあり、「こういう風になりたい」、「この曲が演奏できるようになりたい」といったご自身の目標をお伝えいただくことで、それに向けたレッスンを受講することが可能です。

杉浦先生のレッスンでは、メトロノームを使用してリズム練習をしている方、スネアドラムのみ目の前に置いて叩き方を細かく教わっている方などなど、様々な状況を目にします。
生徒様によって本当にレッスン内容が違うんだなぁと実感した瞬間でした。

そんな杉浦先生のドラムレッスンでは無料体験レッスンを実施中!
まだドラムが叩けるのか不安な方がいたらぜひ一度触りにきてみてください。

↓無料体験レッスンの日程・お問い合わせ・お申込みはこちらから!
[杉浦邦弘ドラムレッスン 無料体験]

教室担当:長野


【音楽教室・楽器販売・修理・練習スタジオ】
すみやグッディ藤枝店
- 藤枝で音楽Life ~ 暮らしに彩りを -
Facebookページ>こちら

店舗営業時間:10:00~20:00/毎週水曜 定休日
教室、スタジオ営業時間:10:00~22:00
藤枝市瀬戸新屋213-18(大型駐車場完備)
TEL 054-643-9511


【大人の音楽レッスン・練習スタジオ・楽器練習室レンタル】
すみや おとサロン オーレ藤枝
- 藤枝駅直結!K-mixスタジオ・ロビー併設 -
Facebookページ>こちら

営業時間:10:00~22:00
藤枝市前島1-3-1 ホテルオーレ3F
TEL 054-631-6320

焼津市・藤枝市・島田市の音楽教室なら、すみやグッディへ!

ページの先頭へ

すみやグッディ
藤枝店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

おとサロンふじえだ