すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
本店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント

  • 大人の音楽レッスン
  • 子供の音楽教室
  • 子供の英語教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

ショップ情報すみやグッディ本店

すみやグッディ本店

〒420-0031 静岡県静岡市葵区呉服町1-3-14 YS静岡呉服町ビル1F

TEL 054-253-6222
OPEN 10:00~21:00

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ本店 > ギター初心者必見!弦交換やり方まとめ 前編|本店

ギター初心者必見!弦交換やり方まとめ 前編|本店

2016.06.21 修理

はやとです。ギターの弦交換に苦戦している方いらっしゃいます?私、ギター習得の"越えるべきヤマ"として、まずは3つと思っておりまして。1、チューニング。2、弦交換。3、Fコードを鳴らす。この3つではないかと思ってます。プロのギタープレイを見ていると、スラスラと滑らかに弾いていて、おもしろそー俺もやってみたーい、と思ってギターを構えてみましたが、画として見るよりもやってみると意外と握力もいるし重いし、なかなかハードルが高いということに気づかされますよね。。私すぐできないと飽きてやめるタイプの典型で何でも長続きしないのですが、ギターだけはそこそこ楽しめています。やってみたいと思って手にしたなら、気長にお付き合いして頂ければなあと思います。

さて、楽器店スタッフとしてはギターの楽しさを感じていただいて、好きになって頂きたい!という思いがあります。この、"3つのヤマ"を越える手法をお伝えしましょう。1からやれよという声が聞こえてきそうですが、今回店頭でもお問い合わせの多い弦交換のやり方をまとめてみました。少しでも参考になればと思いますので良ければご覧ください。

〇ストラトタイプのギターの弦の張り方です。

IMG_3108.JPG

交換用の弦セット、ペグワインダー(写真下左)、ニッパー(写真下右)、クロスを用意します。

IMG_3109.JPG

時計の逆回りにペグワインダーを回し弦を外します。ペグワインダーは無くても弦交換できますが、あると作業が早いです。¥300くらいで販売していますのでよければおひとつお持ちいただけると良いかと。

IMG_3111.JPG

ペグから外した弦は、表側から押し出し、ボディー裏の穴からボールエンドが出てきたら抜き取ります。ペグに巻き付いていた部分はニッパーでカットし、まっすぐな状態で弦を抜き取りましょう。弦の曲がった部分が残っていると引き抜く際にボディを傷つけかねませんので要注意です。

IMG_3110_2.jpgのサムネイル画像

すべての弦を外します。写真のギターのように上から弦を差し込むタイプの場合は、弦の出口を全てブリッジ側にそろえておくとやりやすいです。

IMG_3114.JPGのサムネイル画像

全ての弦を外したら指板とフレットをクロスでクリーニングすると良いですね。指板の汚れやフレットのくすみは状態悪化の第一歩。日々の簡単なメンテナンスこそが長く良い状態でお使い頂くことにつながります。

IMG_3113.JPG

キレイに弦が外れました、というところで前編ではここまで!後編で張り方をお伝えします。

=ギターの弦交換承ります=
ギターの弦交換は1本¥100(税抜)~承ります。是非お気軽にお持ち込みください。そのほか状態チェックやメンテナンスも承りますのでお気軽にお問い合わせいただければ幸いです。店頭お見積もりは無料で行います。ギターメンテナンスのご相談はお気軽にすみやグッディ本店まで。

(1日10本以上のギター弦交換の経験ある)ギター担当:早戸


【楽器販売・修理・バンド練習スタジオ・ホール】
●すみやグッディ本店●
静岡市葵区呉服町1-3-14 YS静岡呉服町ビル1F
(呉服町タワー・TSUTAYAすみや静岡本店 向かい)
TEL 054-253-6222
営業時間:10:00~21:00/第2第3水曜 定休日

駐車場は静岡名店街契約駐車場をご利用ください
(お買上2,000円以上で駐車券1h分進呈)

Facebook ページ>
こちら

【音楽教室・英語教室・カルチャースクール・練習室レンタル】
子どもから大人まで各種コースあり
♪ おとサロン静岡呉服町♪(すみやグッディ本店B1F)
TEL 054-255-3443

♪大人の音楽レッスン♪カルチャースクール♪
♪ヤマハ音楽教室♪ヤマハ英語教室♪



ページの先頭へ

すみやグッディ
本店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント