すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
沼津店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ沼津店 > アコースティックドラムに近いスタイルで♪ローランド電子ドラムTD-11KQ-PS|沼津店

アコースティックドラムに近いスタイルで♪ローランド電子ドラムTD-11KQ-PS|沼津店

ギター・ドラム LM楽器

ドラム担当、田村です。

以前、商品情報でご紹介しましたローランドのV-ドラム【TD-11KQ-PS】ですが、今回再度取り上げてみました。

TD11KQ

店頭販売価格 ¥166,000(税抜)※イス別売

店頭にてドラムに興味があるというお客様から相談を受ける事が多いですが、自宅ではアコースティックドラムは叩けないので、必然的に電子ドラムのお話になります。そうすると大体は安価なタイプから説明をさせて頂く流れになるのですが・・・

安価なタイプは場所を取らないコンパクト設計で、価格的にも気軽に始められる(それでもギターやベースなどの初心者セットから比べると高めですが)など、良い点は多々あると思います。

ただ、元ドラマーの私から言わせて頂くと、非常に叩きにくいです(汗)

スティックワークや3点(ハイハット、スネア、キック)での基本ビート練習はまだいけますが、おかず(フィルイン)を絡めた練習になると、タムタムやシンバルのセッティングの自由度が少ないので、自分のスタイルに合ったセッティングがなかなか出来ません。

ドラマーはドラムセットを自分の叩きやすいセッティングにしてから演奏する事が非常に大切です。またヘッドの真ん中を叩く練習をしなくてはならないので、電子ドラムにおいてもそのセッティングが出来るセットでないと厳しいと思っています。なので、例えば部活やバンドなど、アコースティックドラムを想定した練習をされたい方には、安価な電子ドラムはあまりおススメしません。

という訳で、今回この【TD-11KQ-PS】を再度取り上げました。

スペックなどはメーカーサイトなどを参考にして頂くとして(笑)
このセットは、上記でお話したセッティングに関して自由度があり、タムタムの位置をここにしたい、シンバルの角度をもうちょっとこう・・・などが好きなようにセッティング出来る為、まさに「痒いところに手が届く」といった感じです。
タムタム系もメッシュヘッドで統一されていますので、よりアコースティックドラムに近い打感で練習が出来ます。

ただ、このセットのキックはキックパッドをペダルのビーターで打つものではなく、静粛性の観点からキックペダル自体にセンサーを搭載し、踏み込む事で音が鳴る仕組みになっています。本来はビーターで打つ感じの方がよりアコースティックに近いのですが、そういったタイプもラインナップされているので、ここは叩く環境やお好みでよろしいかと思います。

冒頭にお話させて頂いた安価版とはかなりの価格差があります。
ですが、真剣にドラムをやっていきたい!という方は購入しても決して損はありませんし、これならストレスなく練習に打ち込めます!
この商品のお問い合わせ、購入のご相談はドラム担当:田村までお気軽にどうぞ!

もう1点、真剣にドラムをやりたい方におススメしたいと言えば、ドラム教室です。この電子ドラムは生徒さんにもおススメしています。教室の詳細はこちらからどうぞ↓
ドラム/大人の音楽レッスン

_____________________________________________________________

【音楽教室・英語教室・カルチャースクール・楽器販売・修理・練習スタジオ】
●すみやグッディ沼津店●
イベント・セール情報、商品情報はこちら
●Facebookページ"すみやグッディ沼津店"

営業時間:10:00~20:00/第2第3水曜 定休日
沼津市緑ヶ丘2-5
(駐車場完備)
TEL 055-926-1171

♪大人の音楽レッスン♪カルチャースクール♪
♪ヤマハ音楽教室♪ヤマハ英語教室♪

ページの先頭へ

すみやグッディ
沼津店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント