すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
沼津店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ沼津店 > ドラマーたるもの・・・|沼津店

ドラマーたるもの・・・|沼津店

ギター・ドラム LM楽器

ドラム担当、田村です。

さて今回は【スネアドラム】についてです。

スネア01.jpg

「ドラマーたるものマイスネアは持ってしかるべし!」というのが私の持論ですが、学生さんや始めたばかりの初心者の方などは今はあまり必要性を感じていない方が多いのではないでしょうか。

私も初めた頃は持っていませんでした。
主に貸スタジオを利用していたので、そこにセットしてあるドラムセットをなんとなく自分のセッティングにして練習をしていましたが、練習を重ねるうち、スタジオに入る度に変わっているセットの音、特にスネア(まぁ当たり前ですよね、いろんな方が利用しているのですから)に苛立ちを感じるようになり、その後自分のセットを購入したあたりから「やっぱり自分がチューニングした音で毎回練習したい!」となって、初のマイスネア購入に至りました(購入したセットに付いていたスネアは使わず)
本当はマイドラムセットをスタジオに持ち込んで練習したかったのですが、当時はセットを運べるような車を持っていなかったので、そこまではしませんでした。

で、実際自分のスネアを使ってみると・・・( ・∀・)イイ!!

まず第1にセッティング時間が短縮出来る事。
以前は毎度変わっている音をチューニングし直していたので、納得(妥協)出来る音になるまでに結構時間がかかりました。マイスネアを持っていればスタジオのものと置き換えるだけですからね。

第2に練習に集中出来る事。
バスドラム、タムタムなどのチューニングはする必要がありますが、スネアが自分の音になっていれば後は叩くのみ!といった感じで練習に集中出来ました。

第3に・・・自分の気に入った音が鳴っていると気持ちいいです(笑)

じゃあ実際持つとしたらどんなスネアがいいの?という事になると思いますが...

スネアは口径、シェル(胴)の材質、深さ、ヘッド(打面)の種類、ラグやフープなどパーツの形状など様々なものがあり、それらの組み合わせによって音の質も異なってきます。

Webなど検索してもらうと各項目の特徴などわかりやすく説明してくれているサイトが多数ありますのでここでは割愛させて頂きますが、私がおススメする最初に持つスネアの特徴は・・・

「胴はメタル(金属)シェルで口径は14インチ、深さは5インチか5と1/2インチ」これだけです。
この記事の最初に貼ってあるパールのスネアとかいい感じですね。

もちろんジャンルやどんな音が欲しいかでおススメするスネアが変わってくるのですが、上記の特徴を持つスネアであればとりあえずオールマイティに使えると思います。価格も安価なものなら2~3万代で購入出来るものもありますし。

という訳で最初に戻りますが、「ドラマーたるものマイスネアは持ってしかるべし!」にご興味を持たれた方はぜひ担当:田村までお気軽にお声がけ下さい!求める音への参考になるようなアドバイスを少しでもさせて頂ければと思っております。

スネア03.JPG
※スタジオスネアを叩いてみたの図


ドラムを本格的に練習するならやはり生のセットを叩くのが1番です。スネアは持っているがさすがに自宅にセットは置けない、という方も多いと思いますので、そんな方はぜひマイスネアを持って当店にご来店頂き、併設のスタジオで思いっきり叩いて下さい!⇒当店スタジオ情報はこちら

また当店ではドラム教室も開講しております。無料体験レッスンもありますので、こちらもぜひご覧下さい。⇒ドラム教室

あ、ドラムはストレス解消にもなりますよ(前回に引き続き(笑))

では皆さん、楽しいドラムライフを!


【音楽教室・英語教室・カルチャースクール・楽器販売・修理・練習スタジオ】

●すみやグッディ沼津店●
Facebookページ>こちら

営業時間:10:00~20:00/毎週水曜 定休日
沼津市緑ヶ丘2-5(駐車場完備)
TEL 055-926-1171

♪大人の音楽レッスン♪カルチャースクール♪
♪ヤマハ音楽教室♪ヤマハ英語教室♪

ページの先頭へ

すみやグッディ
沼津店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント