すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
沼津店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ沼津店 > ヤマハ音楽教室☆幼児科の特長その2!!|沼津店

ヤマハ音楽教室☆幼児科の特長その2!!|沼津店

教室・レッスン

お子さまの習い事えらびに頭を抱えるこの時期、来月から『年中さん・年長さん』になるお子さまにヤマハ音楽教室の幼児科がおすすめです!悩んでいる方も、一度無料体験レッスンを受けてみてはいかがですか?

幼児科のカリキュラム、弾く以外のレッスン内容って?

ヤマハ音楽教室の幼児科では『弾く』ことだけでなく、『うたう』『きく』こともとっても大切にしています。先生が弾くピアノの周りに集まって、曲を『歌詞』や『ドレミ』でうたいます。
この内容では、耳で聴いた音を『ドレミ』でうたうことで、音を聞きわけることができるようになり、自然と『音感』が身に付きます。言葉を覚えるのと同じように、ドレミを覚えることができます。
このカリキュラムで、弾くだけでなく総合的な音楽基礎力が身に付くのです。

『きく』『うたう』がどうして大事なの?

人間の耳の力がグーンと伸びるのは、4.5歳児です。テクニックは、いくつになっても練習・努力しだいで身に付けることはできますが、『耳の力』を大人になってからつけようとするのはとっても難しいです。
4・5歳のもっとも耳が発達する時期に、耳の力を育ててあげたいですね。この時期にたくさんの音楽を耳から体験することで、豊かな音感が育まれます。

幼児科の1年間で身に付くこと

◆初めは、楽しい曲に合わせて『ドドド』、『ドレミ』、『ミレド』などの音階を弾いていき、徐々に覚えていきます。

◆3か月後
1曲を通して演奏できるようになります。音楽を身体全体で感じ、グループレッスンの楽しさにも慣れてくる頃です。鍵盤を触ることにも慣れ、簡単な片手演奏の曲が弾けるようになります。

◆半年後
両手で演奏します。この頃から両手奏に入り、音楽の色々な要素を『きく→うたう→ひく』の順序で学んでいきます。

◆1年後
いろいろな和音や調を経験します和音を覚えたり、ハ長調・へ長調を習ったり、レッスンで教わる音楽の幅が広がります。いろいろな伴奏も経験していきますよ。

このように、1年でここまでできるようになるの!?初めて知ったとき、私は驚きましたが、お子さまの集中力と、楽しみながら身に付く力ってすごいんですよね。みるみるうちにできるようになる子供たちがとっても頼もしいです。

まだまだ魅力たっぷりのヤマハ音楽教室 幼児科のレッスンを体験してみませんか?
4月もまだまだ体験レッスンやりますよ!
開講は5月なので、今からでも間に合います!

お友だちも誘って、ぜひお越しくださいね。

4月の体験レッスン日程

◆1歳のらっきークラス  4月15日(月)・22日(月)1015~※見学   お申込みはこちらから

◆2歳のぷっぷるクラス  4月15日(月)・22日(月)1115~※見学   お申込みはこちらから

◆年少さんのおんがくなかよしコース 414日(日)1130~  4月16日(火)1530~ お申込みはこちらから

◆年中さん・年長さんの幼児科   4月13日(土)1600~  4月14日(土)1030~   4月16日(火)1630

4月18日(木)1600~   お申込みはこちらから

ヤマハ音楽教室 担当 内村

ページの先頭へ

すみやグッディ
沼津店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント