すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
SBS通り店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

ショップ情報すみやグッディSBS通り店

すみやグッディSBS通り店

〒422-8043 静岡県静岡市駿河区中田本町56-5

TEL054-282-3911
OPEN 11:00~19:00

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディSBS通り店 > 楽器フェア2016行ってきました①|SBS通り店

楽器フェア2016行ってきました①|SBS通り店

スタッフコラム|ショップ

SBS通り店スタッフの西村です。

東京ビッグサイトで11月4日(金)~6日(日)に開催された楽器フェアに行って参りました!
私は少しピアノを弾くので、スタインウェイやベヒシュタイン、ベーゼンドルファーなどのピアノの指弾をとても楽しみにしていたのですが、ピアノ以外でも各ブースにこだわりや普段お目にかかれない珍しい楽器がたくさんあって、お目当て以外のところでも楽しんでしまいました!

gakki5.JPG

小さいブースなのにおしゃれ感満載でとっても目立っていたカホン!
ボンゴとカホンがひとつになった「ボンゴカホン」をたたきながら笑顔で声をかけてくださったのは、社長さんでした。(写真左)
CHAANYというブランドを立ち上げ、長野県でカホン作りをしている職人さんでもあるそうです。
「なんでカホン屋さんをはじめたんですか?」と聞くと、

「カホンなら作れそうだと思ったから!(笑)」

とおっしゃっていましたが、どれもそんな簡単な商品にはとても見えませんでした。
ホームページを見てみたら、
「良い音、良い響きを生み出す材質や楽器構造、叩き心地や外観にもこだわっています。」ってちゃんと書いてありまいたよ!

gakki10.JPG

私も挑戦してみました。(疲れて座っている人ではないですよ!)
シンプルな楽器なのですが、やみくもに叩くだけでは良い音が出ません。。。
コツを教えてもらうと、少し音色が変わりました!

「カホンって楽しい!」

普段触れることのない楽器ですが、自分流でも触ってすぐに楽しさを見いだせるおもしろい楽器でした。
すみやグッディ本店では11月よりカホン教室が開講します!
基本を学んだらもっと上達を感じられますね!

gakki2.JPGそして、日本が世界に誇るSFアニメーション攻殻機動隊!
もうすぐハリウッド映画として実写化されることも決定していてとても楽しみにしているのですが、その人気キャラクターのタチコマが、なんとエレキギターになったそうです!
その名も「TACHIKOMA GT」
このインパクト大なブースは一際目立っていました!

東京にある中古楽器専門店の完全オリジナルとか。
オールハンドメイドで、製造に数か月かかるそうです。

tati.JPGこの写真ではわかりにくいかもしれませんが、指板にネオンが埋め込まれていて、光るんです!
どれだけの細かい作業だったのでしょう。。。
ボリューム、トーンコントロールはタチコマの「目」の部分で。

周りに攻殻機動隊の看板がなくてもこれだけでタチコマだってわかりますね!


gakki11.JPGそして、こんなかわいいピアノも見つけました!
赤!です!
遠くからみても「赤いピアノだー」とわかりましたが、近づいてみるとなんか小さい?

一般のピアノが88鍵に対して、こちらのピアノは73鍵!
ピアノはショパンの時代までは73鍵だったそうで、今のように88鍵になったのは1900年代に入ってから。
ということは、このピアノでも充分ショパンを演奏できるという事ですね!

gakki12.JPG

重さも139キロと、女性二人でも運べてしまうコンパクトさ!
でも素材にはしっかりこだわりを持っていて、ハンマーフェルトは世界のトップメーカーの間で圧倒的シェアを誇るFFWを使用。

akapi.JPG中央の黒い部分はパネルをはめ込むようになっていて、好きな絵やお写真を張り付けることも可能なんです!
お部屋に置くのが楽しいピアノですね!

カラーバリエーションは赤、緑、白、黄色、木目、黒の6色!

某テレビ局から3台まとめ買いがあったそうです!
何かのイベントやテレビの番組で目にすることがあるかもしれませんね!

gakki14.JPGピアノへの情熱と愛情のこもった説明をありがとうございました!
名刺をいただき最後に社長さんだと知りました。。。とっても楽しくて気さくな方でした。

楽器フェア2016。会場内に3時間以上いましたが、時間があったらもう1時間、いや、2時間いられたかな?と思いました。
世界3大ピアノも指弾して参りましたが、こちらのピアノの紹介はSBS通り店きってのピアノマイスター仲田に引き継ぎます!

次回仲田編をお楽しみに♪

スタッフ 西村


【楽器販売・修理・バンド練習スタジオ・ホール】
-静岡県下最大級ピアノショップ-
●すみやグッディ"ピアノシティ"SBS通り店●
●Facebookページは>こちら

営業時間:10:00~20:00/第2第3水曜 定休日
静岡市駿河区中田本町56-5
(大型駐車場完備)
TEL 054-282-3911

【音楽教室・英語教室・カルチャー教室・練習室レンタル】
子どもから大人まで各種コースあり
♪ おとサロンSBS通り♪(すみやグッディSBS通り店内)
TEL 054-284-0061

ページの先頭へ

すみやグッディ
SBS通り店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他