すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
SBS通り店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

ショップ情報すみやグッディSBS通り店

すみやグッディSBS通り店

〒422-8043 静岡県静岡市駿河区中田本町56-5

TEL054-282-3911
OPEN 11:00~19:00

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディSBS通り店 > 白石光隆先生公開レッスン|SBS通り店

白石光隆先生公開レッスン|SBS通り店

ショップイベントレポート

本日5月5日(金)すみやグッディSBS通り店内ホール「リピエーノ」にて、10時30分よりピアニスト白石光隆さんによる公開レッスンが開催されました!

今回は、本年度のピティナコンペティションC級に参加される、小学校6年生4名がレッスンを受けました。

最初に2名のレッスン生がバッハのインヴェンション第4番、第13番を弾いてくださいました。

koukai1.JPGkouakai2.JPG

「バッハのインヴェンションって何故みんな弾くの?」
「インヴェンションってどうゆう意味だと思う?」
と、まず最初にピアノ学習者が必ず通る道「インヴェンション」を何故みんなやるのか。
そして、多くの出版社から「インヴェンション」の楽譜が販売されていますが、「ヘンレ版」を使用することの意味、バッハが生きた時代、日本は何時代だったか、その頃ドイツではバッハの曲をどんな楽器でどんな人が弾いたのか。。。そのようなお話をわかりやすく、熱心にお話くださいました。

kouakai3.JPGレッスン生のみなさんも、聴講の方も、真剣に聞いています。

koukai4.JPGそして、3番目のレッスン生が弾いてくれたのが、クーラウのソナチネOp.88-2
ソナチネアルバムにはクーラウ、クレメンティの曲が多く収録されていますが、クーラウとクレメンティは使用しているピアノが違っていたそうで、それぞれそのピアノが持っている特徴を生かした楽曲になってるので、それをイメージして弾くことを教わりました。


kouakai51.jpg最後にバルトークの土踏みダンス
sfzは「気持ちの強い言葉」とアドバイスいただいていました。
それに応えようと頑張って何度も挑戦。そしてとても響きの良い音色に変化していました。

時間を忘れるほど中身の濃い、そして楽しく、聞き入ってしまうレッスンでした。
みなさんも一生懸命弾いてくださり、終わるころには「暑い!暑い!」と言っていました。
本当に真剣そのものでしたもんね。

もっとここに書きたい貴重なレッスンをたくさんしてくださいましたが、それは今回参加してくださった方だけの宝物にしたいと思います。
本日はありがとうございました。

すみやグッディでは今後もこのような、ピアノ学習者、指導者様に喜んでいただけるようなイベントを次々と開催していく予定です!
今後の予定もお見逃しなく!

スタッフ:西村


【楽器販売・修理・バンド練習スタジオ・ホール】
-静岡県下最大級ピアノショップ-
●すみやグッディSBS通り店-ピアノシティ-●
●Facebookページは>こちら
●ピアノ総合情報サイト「すみやグッディ ピアノサイト」>こちら

営業時間:10:00~20:00/第2第3水曜 定休日
静岡市駿河区中田本町56-5
(大型駐車場完備)
TEL 054-282-3911

【音楽教室・英語教室・カルチャー教室・練習室レンタル】
子どもから大人まで各種コースあり
♪ おとサロンSBS通り♪(すみやグッディSBS通り店内)
TEL 054-284-0061

ページの先頭へ

すみやグッディ
SBS通り店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他