すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
本店アネックス

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • 子供の英語教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

ショップ情報すみやグッディ本店アネックス

すみやグッディ本店アネックス

〒420-0031 静岡県静岡市葵区呉服町1-3-14

TEL 054-201-9410
OPEN 10:00~20:00

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ本店アネックス > ヤマハ卒の現役ピアノ講師が語る、ヤマハに通って良かったこと|おとサロン静岡呉服町

ヤマハ卒の現役ピアノ講師が語る、ヤマハに通って良かったこと|おとサロン静岡呉服町

教室・レッスン

5月から、ヤマハ音楽教室のおんがくなかよしコース(3歳児対象)・幼児科(4・5歳児対象)が開講します。
早速、おとサロン静岡呉服町では、お客様からのお問い合わせが連日続いています!ありがとうございます。

今回は、ヤマハを経た先の将来像を皆さんにイメージして頂くために、おとサロン静岡呉服町でチケット制のピアノレッスンを担当して9年の、髙木絢先生にインタビューをしました!

takagisensei01.JPG

焼津市出身の髙木先生は、幼少期から高校時代まで、藤枝のすみやのとある会場(場所を忘れてしまったようです)と、おとサロン登呂田に通っていたんです!

幼児科からヤマハ音楽教室をスタートし、ジュニア専門コース(創作も重点的に行う進級コース)で中3までグループレッスンに通い、常葉高校に進学後もヤマハの講師にピアノの個人レッスンを受けていたという、生粋のヤマハっ子です。


常葉短大音楽科専攻科でピアノを専攻し、現在はピアノ講師のかたわら、3年前より作曲活動を精力的に行っています。

ヤマハの幼児科のレッスンが、とにかく楽しかった!

―ヤマハとの出会いについて教えてもらえますか?

髙木先生:「最初は幼児科に通っていました。幼児科の先生がすっごく明るく楽しい先生でした。アイドル並みに元気に歌っていて、レッスンは楽しかったイメージしかないです。自分の音楽人生において、幼児科の影響は大きかったです」

―先生との巡り合わせがターニングポイントだったんですね!ヤマハに通って良かったことは何ですか?

髙木先生:「耳の力、リズム感が身に付きました。グループレッスンの中で、エレクトーンのアンサンブル(合奏)をやっていたことに意味があったと思います。アンサンブルで他の子の音を聴くことで、バランス感覚が身に付きました。
また、1年に1回の大きな発表会『子どものフェスティバル』に出るのがすごく嬉しかった!みんなで衣装を揃えて可愛い服が着られるのと、アンサンブルが楽しかったです。
また、定期的に受験するヤマハのグレード(ヤマハ音楽能力検定)で良い結果で合格できたときに、自信につながりました。賞状ももらえるし(笑)」

ヤマハで作曲をやっていた経験が、現在の作曲活動に活かされている

―本当にヤマハのレッスンを楽しんでいたんですね。

髙木先生:「常葉高校では吹奏楽部で、オーボエを吹いていました。コンクールにも積極的に出場していましたね。
また、部活内でマーチングバンドを行っていて、グロッケン(鉄琴)担当でした。静岡まつりでパレードに出たこともありますよ!
学校に部活をしに行っているほど、朝から夜まで部活漬けでした」

takagisense03.JPG


―高校卒業後は大学でピアノ専攻で、まさに音楽漬けの日々ですね。
現在、ピアノ講師と並行で、作曲活動をされているそうですね。ヤマハでも作曲をしていましたか?

髙木先生:「小学生の頃にJOC(ヤマハジュニアオリジナルコンサート、ヤマハ音楽教室生の自作曲の発表の場)で、星をメインにした曲を作りました。当時の感覚が体に残っていて、大学では作曲の授業が楽しかったです。
大学卒業後にピアノを弾いているときに、『J-POPの作曲もできるかもしれない』と思い立ち、3年前から作曲活動を始めました」

ヤマハから始まった音楽人生、「音楽で一生食べていく」という覚悟

―ヤマハ音楽教室に入会を考えているお子様の保護者さんに、アドバイスをお願いします!

髙木先生:「音楽って1年、2年で身に付くものではなく、長い目で見るのが大事。グループレッスンで、隣の子が上手く弾けていて悔しいこととかあるじゃんね?だけど続けることが大事なのかなーって思います。
音楽は私にとって日常の一部。『音楽で一生食べていく』と決めています。死ぬまで音楽の仕事をしていたいです」

takagisensei04.JPG

髙木先生の音楽に対する熱い想い、そのきっかけとなったのがヤマハ音楽教室であること、このストーリーを多くの人に伝えたいなと思い、今回インタビューさせて頂きました。
読者の皆様に伝わったら嬉しいです!

ヤマハ音楽教室のおんがくなかよしコース(3歳児対象)・幼児科(4・5歳児対象)の無料体験レッスンは、5月の開講に向けて1月頃から始まります。
またこちらのブログでご案内を行っていきますね!


髙木絢先生は、おとサロン静岡呉服町にて、水曜日と金曜日にチケット制のピアノレッスンを行っています。生徒さん募集中です!
お申し込みはこちら

教室担当:横井


【静岡 清水 焼津 藤枝 島田 牧之原】
【楽器販売、修理、中古楽器買取・販売、バンド練習スタジオ、ホール】

●すみやグッディ本店アネックス●
静岡県静岡市葵区呉服町1-3-14 YS静岡呉服町ビル1F
(呉服町タワー・蔦屋書店静岡本店 向かい)
TEL 054-201-9410
営業時間:10:00~20:00/毎週水曜 定休日
(水曜日が祝日の場合は営業いたします。)

駐車場は静岡名店街契約駐車場をご利用ください
(お買上2,000円以上で駐車券1時間分進呈)

Facebook ページ>こちら

お問合わせはお問い合わせフォームからも可能です。

・PCの場合;このサイトの右上のico_mail.pngマークから

・スマホの場合;サイトの一番下のico_mail.pngのサムネイル画像マークから


すみやグッディ本店はTポイントカード利用対象店です。

楽器関連付属品、楽譜などがTポイント対象商品となります。

すみやグッディ本店にお越しの際はTポイントカードをお忘れなく。

Tポイントカードをお持ちでない方もその場で作成可能です。

ページの先頭へ

すみやグッディ
本店アネックス

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他