すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
本店アネックス

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

ショップ情報すみやグッディ本店アネックス

すみやグッディ本店アネックス

〒420-0031 静岡県静岡市葵区呉服町1-3-14

TEL 054-201-9410
OPEN 10:00~20:00

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ本店アネックス > 地震対策、してますか?ピアノ用耐震グッズのご案内|本店アネックス

地震対策、してますか?ピアノ用耐震グッズのご案内|本店アネックス

商品情報

ご家庭の地震対策、していますか?

非常食を備えたり、防災グッズを用意したり、
家具を固定したり、、、

ピアノは?どうしているでしょうか。。。

ピアノの地震対策は必要?

そもそもピアノの地震対策って必要なの?

と疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ピアノの地震対策は必要です!
一般的にご家庭で練習に使っている方が多いアップライトピアノでも、重さは約200kg~

地震で勢いよく倒れてきたら、、、

と思うと恐ろしいですよね。


では実際にどんな対策をすればいいのでしょうか?

アップライトピアノ、地震対策の基本

b113写真.jpg

まず、アップライトピアノは必ず背面を壁側に向け、壁から10〜15cm離して設置してください。


アップライトピアノは後ろ側に重心があるので地震が来ると後ろに転倒しやすいのです。
ただ、壁にぴったりつけて設置すると、壁にぶつかった反動で跳ね返り前方に倒れる恐れがありますので、必ず少し離して設置するようにしてください。


また、「動かないように!!」と、床に固定してしまうのは逆に危険です。

ピアノが受ける自身の揺れを逃がすのを妨げてしまうからです。

まずは、正しく設置して万が一の事態に備えましょう!!

地震対策グッズのご紹介


正しく設置してもやはり地震は怖いもの。
対策は念入りに行うに越したことはありません!


地震対策グッズをご紹介します!!

ヤマハ製ピアノ転倒防止器具

ピアノ転倒防止器具.jpg



ヤマハが商品化した転倒防止器具!!
大きな敷板へアップライトピアノを固定する形になります。

後ろへ倒れ難いよう敷板の後の方が長い作りになっています。
敷板の下面を滑り易くし、地震発生時にわずかにピアノが動くことでロッキング運動の発生を抑制します。

55,000円(取付費別)

ニューキャストップ敷板(アップライトピアノ用/和・洋室兼用)

ニューキャストップ敷板.jpg


アクリル部分にアップライトピアノの後方キャスターを合わせ、地震が発生した際に揺れの力でピアノの重量以上の負荷が掛ることでアクリル部分が割れ、ピアノが後ろに倒れる仕組みになっています。


前に倒れてくる心配がなく、後ろの壁に倒れてくれる形です!
※ご家庭用です。必ず背面に壁がある所でご使用ください


24,300円 【取付費別】


ニュースーパーインシュ(アップライトピアノ専用/洋室専用)

ニュースーパーインシュ画像.jpg

仕組みは先ほどのニューキャストップと同じ!
白いアクリル部分をアップライトピアノ後方のキャスター下に置くと、地震が発生した際の揺れの力によりピアノ以上の重量がかかることでアクリル部分が割れ、ピアノが後ろに倒れます。

洋室専用ですので、和室の方は先ほどのニューキャストップをお求めください!

27,600円 【取付費別】

※白いアクリル部分は耐久年数が10年程度です。
10年ほど経つと自然に割れるので交換が必要です。

備えあれば憂いなし!
ピアノもしっかり地震対策して万が一の事態に備えましょう! 

立花


【静岡 清水 焼津 藤枝 島田 牧之原】
【楽器販売、修理、中古楽器買取・販売、バンド練習スタジオ、ホール】

●すみやグッディ本店アネックス●
静岡県静岡市葵区呉服町1-3-14 YS静岡呉服町ビル1F
(呉服町タワー・蔦屋書店静岡本店 向かい)
TEL 054-201-9410
営業時間:10:00~20:00/毎週水曜 定休日
(水曜日が祝日の場合は営業いたします。)

駐車場は静岡名店街契約駐車場をご利用ください
(お買上2,000円以上で駐車券1時間分進呈)

Facebook ページ>
こちら

お問合わせはお問い合わせフォームからも可能です。

・PCの場合;このサイトの右上のico_mail.pngマークから

・スマホの場合;サイトの一番下のico_mail.pngのサムネイル画像マークから


すみやグッディ本店はTポイントカード利用対象店です。

楽器関連付属品、楽譜などがTポイント対象商品となります。

すみやグッディ本店にお越しの際はTポイントカードをお忘れなく。

Tポイントカードをお持ちでない方もその場で作成可能です。

ページの先頭へ

すみやグッディ
本店アネックス

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他