すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
本店アネックス

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

ショップ情報すみやグッディ本店アネックス

すみやグッディ本店アネックス

〒420-0031 静岡県静岡市葵区呉服町1-3-14

TEL 054-201-9410
OPEN 10:00~20:00

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ本店アネックス > 人間の声に近い音色の楽器⁈ クラリネット|おとサロン静岡呉服町

人間の声に近い音色の楽器⁈ クラリネット|おとサロン静岡呉服町

コース紹介

突然ですが、この楽器をご存知でしょうか?

クラリネットの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

正解は、クラリネットです!!!

分かりましたか...?

クラリネットってどんな楽器?

クラリネットは木管楽器の一種で、1枚の簧(リード)を振動源として音を出す楽器です。

低音・中音・高音、それぞれの音域に応じて音色が変わり、表現に幅と奥行きを持たせる点が特徴的です。分かりやすく言えば、私たち人間が高い声や低い声を出すと違ったキャラクターのように聞こえるのではないでしょうか?つまり、人間の変幻自在な声のようにクラリネットは音域で違ったキャラクターを出すことができるのです。まさに「人間の声」に近い楽器です。

クラリネットという楽器が誕生したのは今から約300年前、1700年代のドイツです。ドイツの楽器製作者、ヨハン・クリストフ・デンナーがシャリュモーという楽器を改造して制作したのがクラリネットの始まりとされています。

↓これがシャリュモーという楽器です。

バロックのクラリネット - Classic音楽,リュート,宇宙

なんだかリコーダーみたいですよね。

このシャリュモーが最初にクラリネットという楽器になった時の見た目がこんな感じ!

古典クラリネット(in B管) Thibouville frères , Paris. (ca.1857) | Hisashi Mito

まだ若干シャリュモーの面影がありますね。

この時代のクラリネットはおおまかにまとめると古典クラリネットと呼ばれます。クラリネットですが、現在のものよりはシンプルな構造をしています。

この頃はまだサックスやオーボエのようなキー(指で押さえる部分)が無く、リコーダーのように穴を指で直接塞いで音が鳴る仕様になっていました。そこから長い年月をかけ、改良を重ねて今の形に変化してきました。意外と歴史が深い楽器なんです。

そんなクラリネットに魅了された人はたくさんいました。

あの有名な作曲家も愛した楽器?

クラリネットの名曲はいったいどんな曲があるのか?クラリネットがソロとなる作品はたくさん存在します。その中には皆さんが一度は耳にしたことのある作曲家もいるのではないかと思います。

それは...この方!

ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト - Wikipedia

ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトです。クラシック音楽を全く知らない人でも恐らく一度は耳にしたことがある名前なのではないでしょうか?

モーツァルトは1756年にオーストリアのザルツブルクで生まれ、1791年に35歳の若さで亡くなるまで数多くの名曲を残してきました。≪主な代表曲:アイネクライネナハトムジーク、ピアノソナタ第11番(トルコ行進曲)、歌劇「フィガロの結婚」など≫

そんなモーツァルトが亡くなる直前の1791年9月28日から11月15日の間に作曲されたのが、「クラリネット協奏曲イ長調 K. 622」です。

クラリネット吹きの方なら一度は憧れる曲なのではないでしょうか?

この曲はモーツァルトが協奏曲のジャンルで残した最後の作品であり、クラリネットのための唯一の協奏曲です。また、当時新しい楽器であったクラリネットを主役とした作品を作曲したのには理由がありました。実はこのクラリネット協奏曲はモーツァルトの親しい友人のアントン・シュタドラーという人物のために作曲された曲なのです。シュタドラーは当時オーストリアのウィーン宮廷楽団に仕えていたクラリネットとバセットホルンの名手で、モーツァルトはシュタドラーの演奏に刺激されてクラリネット協奏曲を作曲したと言われています。

当時使われていたバセットホルンはこのような楽器

知られざる バセットホルン のディープな世界-しゃとーぶろぐ   

知られざる バセットホルン のディープな世界-しゃとーぶろぐ

現在はあまり使われていない楽器ですが、このバセットホルンもクラリネット族の仲間です。こちらはF管の移調楽器ですが、中にはG管やD管も存在します。

ちなみに、このバセットホルンも現在では形が大きく違います。

SELMER/バセットホルン/20 - ISHIMORI ONLINE

↑このようにアルトクラリネットやバスクラリネットに近い形に変化しました。

しかし、バセットホルンの名手であったシュタドラーが用いていた楽器は通常のA管クラリネットやバセットホルンではなく、さらに4つの低音を追加してバセットホルンと同じ音域を実現した''Bass-klarinet''、今日ではバセットクラリネットと呼ばれている楽器でした。この楽器は、楽器製造者で演奏家でもあったテオドール・ロッツに依頼して作らせた当時はまだオリジナルの楽器でした。

↓こちらがバセットクラリネット

知られざる バセットホルン のディープな世界-しゃとーぶろぐ

通常のクラリネットをさらに伸ばしたような形をしています。

しかし今日、モーツァルトのクラリネット協奏曲はバセットホルンでもバセットクラリネットでも演奏はほとんどされなくなりました。

なぜかと言うと、現在出回っている楽譜が1801年にブライトコプフ・ウント・ヘンデルという出版社より出版されたバージョンのものになるのですが、この際に通常のクラリネット(A管)で演奏できるよう何者かによって編曲されたからです。今現在も誰が編曲したのか分かっていません。

クラリネット・バセットホルン・バセットクラリネットを演奏するとどんな音がする?

この三種類の楽器でそれぞれ演奏されたモーツァルトのクラリネット協奏曲を聴き比べてみてください!

【クラリネットでの演奏】

【バセットホルンでの演奏】

【バセットクラリネットでの演奏】


何か発見があるかもしれません...!

クラリネットの無料体験レッスン受付中です!

当店ではクラリネットの無料体験レッスンを受付しております。

●コース概要●

レッスン日:(火)(木)(金)(土)

レッスン料:9,900円(税抜 9,000円)

レッスン時間:30分

入会金:5,500円(税抜 5,000円)


【無料体験レッスン日程はこちら!】

※感染症対策についてはこちらをご覧ください。

詳細が知りたい方、迷われている方はぜひ当店までお問い合わせください!

お待ちしております。

【繁田】

【静岡 清水】
【音楽教室、英語教室、カルチャースクール、練習室レンタル】

子どもから大人まで各種コースあり
静岡県中部最大級の音楽教室
おとサロン静岡呉服町
静岡県静岡市葵区呉服町1-3-14 YS静岡呉服町ビル地下一階
(すみやグッディ本店アネックス B1F)
TEL 054-255-3443

♪大人の音楽レッスン♪カルチャースクール♪
♪ヤマハ音楽教室♪ヤマハ英語教室♪

Facebook ページ>こちら

お問合わせはお問い合わせフォームからも可能です。

・PCの場合;このサイトの右上のico_mail.pngマークから

・スマホの場合;サイトの一番下のico_mail.pngのサムネイル画像マークから


すみやグッディ本店はTポイントカード利用対象店です。

楽器関連付属品、楽譜などがTポイント対象商品となります。

すみやグッディ本店にお越しの際はTポイントカードをお忘れなく。

Tポイントカードをお持ちでない方もその場で作成可能です。

ページの先頭へ

すみやグッディ
本店アネックス

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他