すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
本店アネックス

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

ショップ情報すみやグッディ本店アネックス

すみやグッディ本店アネックス

〒420-0031 静岡県静岡市葵区呉服町1-3-14

TEL 054-201-9410
OPEN 10:00~20:00

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ本店アネックス > ジャズを学ぶ・始めるなら当店で!| おとサロン静岡呉服町

ジャズを学ぶ・始めるなら当店で!| おとサロン静岡呉服町

コース紹介

新年、明けましておめでとうございます。

あっという間に新しい1年が始まりましたね。

昨年もコロナ禍で思うように音楽を楽しむことが出来ず制限された1年でした。

そんな中でも今年は昨年よりもこのブログを読んでくださる方々に当店の音楽教室の魅力をより一層発信できるよう頑張って参ります!!

今年もよろしくお願いします。

今、再びジャズが世間で注目されている???

ジャズというとあの映画を連想する方が少なからずいるのではないでしょうか...?

それは『スウィングガールズ』です。

スウィングガールズ」を見た!: 鬼八郎のひとりごと

この映画は2004年に公開された映画で、東北の片田舎の女子高校生たちがビッグバンドを組んでジャズを演奏する青春映画です。

スウィングガールズは社会現象にもなり、これをきっかけに管楽器を始めるという方が増えた...とも言われています。

ちなみにこの映画のいちばんの見どころは何と言っても「シング・シング・シング」の演奏シーンではないでしょうか??

シング・シング・シングでソロを務めた女優の上野樹里さんはテナーサックス貫地谷しほりさんはトランペット本仮屋ユイカさんはトロンボーンをそれぞれ演奏されていました。また、この演奏はなんと実際に演奏をされているのでぜひ一度聞いてみて下さい!!

そんなスウィングガールズから約18年...

再びジャズが注目されていることをご存知でしょうか??

それは現在放送中のNHK朝の連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』です!

朝ドラ『カムカムエヴリバディ』演出・安達もじり氏に聞く稔の回想場面、堀之内CPが感じた俳優たちの魅力 - エキサイトニュース

朝の連続テレビ小説史上初の3人のヒロインが登場するこの物語は、ジャズとの関わりが非常に深い作品となっています。

初代ヒロインの「安子」の娘である二代目ヒロインの「るい」はジャズのスタンダード・ナンバーとして知られる「On The Sunny Side of the Street」の歌詞のような人生を歩んでほしいと願いを込め、歌唱する「ルイ・アームストロング」からあやかって命名されました。

劇中ではそんな「るい」が「サッチモちゃん」と呼ばれています。ちなみに「サッチモ」とはルイ・アームストロングの愛称なんです!

また、劇中でのキーポイントとなっていく「On The Sunny Side of the Street」(明るい表通りで) はジャズのスタンダード・ナンバーとして有名な曲ですが、このドラマをきっかけにジャズの魅力を知ったという方が多いのではないでしょうか?朝ドラをきっかけに実際にジャズの楽譜をお求めになるお客様も増えた気がします(*^^*)

ジャズといえばどんな曲を思い浮かべますか??

ジャズと言われるとパッと思い浮かぶ曲って皆さんは何かありますか?

「......ジャズっていったいどんな曲があるの?」と疑問に思えてくるのではないでしょうか。

そんなジャズ初心者の方々にぜひ一度は聞いて頂きたい名曲を3曲紹介したいと思います!

① A列車で行こう(Take the ''A'' Train)

この曲は1939年にデューク・エリントンが楽団のピアニスト兼作編曲者であったビリー・ストレイホーンに作詞・作曲をオーダーし作られた作品です。

曲のタイトルとなっている「A列車」とは...ニューヨークのブルックリン東地区からハーレムを経てマンハッタン北部を結ぶニューヨーク市地下鉄A系統(別名「8番街急行」)の名称です。タイトルから蒸気機関車をイメージするかと思いますが、実は地下鉄のことだったなんて意外ですよね!!

この曲の題名と歌詞には、「(ジャズを楽しめる)ハーレムに行くなら、速く行ける "A"看板の電車(すなわち "A" train = 8番街急行)にお乗りなさい」という意味がこめられています。

↑ 「A列車」の題材となったA系統の列車。正面に''A''の表示が見えます。

② ムーンライト・セレナーデ(Moonlight Serenade)

この曲は1939年にトロンボーン奏者のグレン・ミラー(画像下)によって作曲されたスウィング・ジャズの代表曲であり、グレン・ミラー楽団のバンドテーマとなっています。

グレン・ミラー・オーケストラ の作品三つ - 小父さんから

オリジナル・アレンジではクラリネットをフューチャーしたビッグバンドのスローナンバーですが、今日では様々なアレンジ版が存在しています。

日本でもラジオやテレビCMで度々流れているので、聞いてみると「知ってる!」と思う方もいるのではないでしょうか?

③ イン・ザ・ムード (In the Mood)

「イン・ザ・ムード」はジョー・ガーランドが作曲したジャズの楽曲です。1939年にグレン・ミラー楽団の演奏によってヒットしたことで知られ、グレン・ミラー楽団の代表曲ともなっています。

サクソフォンの軽快なテーマのフレーズ、エンディングのトランペットのフレーズなど、全般にわたる華やかな曲調がビッグバンドの代表的な楽曲として知られています。このテーマのフレーズは、元々は1930年にトランペット奏者のウィンギー・マノンが作曲した ''Tar Paper Stomp'' のものとされています。

ジャズを全く知らないという方でもイン・ザ・ムードはテレビ番組や映画の劇中歌などで耳にしたことがあるという方が多いのではないでしょうか?

テレビ番組、CM、映画だけではなく日本では高校の清掃時にBGMとして流れたり、テーマソングや主題歌として扱われたりなど、日本人から長年愛され続けているのが分かりますね(*^-^*)

そんなジャズの名曲に浸っているとなんだか演奏したくなってきませんか??

ジャズを専門的に学ぶことができるコースがある?!

「ジャズが好き!」「ジャズに興味がある!」 ...だけども独学では難しいと思っている方に朗報です!

おとサロン静岡呉服町にはジャズを専門的に学ぶことができるコースがございます!!

それは...「ジャズコース」です!

こちらのコースはその名の通りジャズに特化したコースとなっております。

コースの内容は以下の通りです。

・ジャズサックス ・ジャズ理論 ・アドリブ講座 ・ジャズフルート

ジャズ理論とアドリブ講座は楽器を問わないので、ご自身の楽器でも受講可能です!!

詳細と無料体験レッスンのお申込みはこちらからどうぞ!

・ジャズサックス

・ジャズ理論・アドリブ講座

※ジャズフルートに関しましては直接お問い合わせください。

ジャズコース担当講師をご紹介!

こちらのコースでジャズについて詳しく教えて下さるのは、講師の森重夫(もりしげお)先生です!

ジャズだけではなく、歌謡曲やボサノバ、フュージョンと様々なジャンルを教えています♪

最後にそんな森先生が演奏する炎をぜひお聞きください!

ジャズテイストに炎を演奏されていますね(*^^)v とってもオシャレです!

ジャズに興味・関心がある方、ぜひぜひお申込みお待ちしております!

【繁田】

【静岡 清水】
【音楽教室、英語教室、カルチャースクール、練習室レンタル】

子どもから大人まで各種コースあり
静岡県中部最大級の音楽教室
おとサロン静岡呉服町
静岡県静岡市葵区呉服町1-3-14 YS静岡呉服町ビル地下一階
(すみやグッディ本店アネックス B1F)
TEL 054-255-3443

♪大人の音楽レッスン♪カルチャースクール♪
♪ヤマハ音楽教室♪ヤマハ英語教室♪

Facebook ページ>こちら

お問合わせはお問い合わせフォームからも可能です。

・PCの場合;このサイトの右上のico_mail.pngマークから

・スマホの場合;サイトの一番下のico_mail.pngのサムネイル画像マークから


すみやグッディ本店はTポイントカード利用対象店です。

楽器関連付属品、楽譜などがTポイント対象商品となります。

すみやグッディ本店にお越しの際はTポイントカードをお忘れなく。

Tポイントカードをお持ちでない方もその場で作成可能です。

ページの先頭へ

すみやグッディ
本店アネックス

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他