すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
富士店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ富士店 > ヤマハ音楽教室 幼児科(4.5歳児)レッスン潜入レポ③|富士店

ヤマハ音楽教室 幼児科(4.5歳児)レッスン潜入レポ③|富士店

教室・レッスン

楽譜があっても、なくても。自分の思いを込めて演奏できる。コレ、ヤマハ音楽教室のキャッチコピーの一つです。
ヤマハ音楽教室のレッスンは、ただ弾けるだけではなく【総合的な音楽力】を伸ばすカリキュラムなのです。

今回のレポは、まさにそれをを実感した!ということを綴りたいと思います。

前回のレポはこちらをどうぞ→幼児科レッスン潜入レポ②

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

レッスンでは、教材の中に楽譜のない曲も取り扱います。
CMでお馴染み「ドレミファソ~ラファ ミ・レ・ド♪」あの曲も楽譜は生徒の手元にはないものです。
その場でピアノの音を聴いて、歌って覚えて、お家へ帰っていく。いわゆる【メロディー暗唱】です。

今回のレッスンの中でももちろんありましたよ!楽譜のない曲を先生がピアノで弾いて、それをお子さまたちがドレミで歌う・・・

mini幼児科1.jpg

まずはお歌を歌わせて、さあ、いざエレクトーンの前へ。
お口でドレミを口ずさみながら、鍵盤で音を弾いていきます。
え!これって本当に今日初めて聴いた曲なの?とビックリしてしまいます。

この日のレッスンでは【ト長調】の曲も登場。
この日、お子さまたちが触れた調性は【ハ長調】【ヘ長調】【ト長調】の3つ。
ヤマハ音楽教室では、しっかりと音楽理論もお勉強します。しかも、楽しみながら!

mini幼児科3.jpg

耳で感じながら色んな調性を身につけていける。それがヤマハメソッドです。

さあ、レッスン最後の曲は【まんぼであそぼ!】楽譜には、楽しそうに楽器を演奏する動物さんたちのイラストが。
お子さまたちから自発的に「ワニさんがいる!」「おサルさんがおどってる!」といっぱい意見が挙がってきます。

さて、実はこの曲、幼児科の体験レッスンで取り扱いをする楽曲の一つなのですが、
1年前の体験レッスン時とはお子さまの反応が丸きり違ってビックリ!

強弱の変化などをすぐ感じ取ることができ、しかもそれを表現することができるのです!

体験レッスンに参加される時、お子さまは初めての場所・初めての人達に囲まれて、とっても緊張しています。
萎縮してしまうのは当然。でも、たったその1回の様子で「この子には向かないかも・・・」と判断してしまうのは、もったいないことだと思うのです。

だって、1年後にはこんなにイキイキと音楽を楽しめるようになっているのですから!!!

もちろん、体験レッスンでもお子さまの様子を見ながら、講師の先生がしっかりサポートしてレッスンを進めていくので、ご安心を!

どうぞ一度ヤマハ音楽教室 幼児科の体験会にお越しください♪

体験レッスンの参加お申込みはこちらからどうぞ→幼児科 体験レッスンお申込みページ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さて、今回で幼児科の潜入レポは終了です。
次回からは3歳児(年少)のお子さまのためのおんがくなかよしコースのレッスン潜入レポが始まります!こちらもお楽しみに!

*画像はイメージです。レッスンに通われているお子さまのプライバシー保護のため、実際の写真は載せられませんが、ご了承ください。

それではまた次回!

教室担当:EI

_____________________________________________________________

【音楽教室・英語教室・カルチャースクール・楽器販売・修理・練習スタジオ】
●すみやグッディ富士店●
イベント・セール情報、商品情報はこちら
●Facebookページ"すみやグッディ富士店"

営業時間:10:00~20:00/第2第3水曜 定休日
富士市瓜島町79
(駐車場完備)
TEL 0545-55-3673

♪大人の音楽レッスン♪カルチャースクール♪
♪ヤマハ音楽教室♪ヤマハ英語教室♪

ページの先頭へ

すみやグッディ
富士店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント