すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
富士店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ富士店 > ヤマハ音楽教室 おんがくなかよし(3歳児)レッスン潜入レポ③|富士店

ヤマハ音楽教室 おんがくなかよし(3歳児)レッスン潜入レポ③|富士店

教室・レッスン

レッスンで使用するのはエレクトーン【ELB01】・通称【ステージアmini】という楽器であります。
ちなみにレッスン室にはこんな感じで並んでいます♪

miniB教室.JPG

おんがくなかよしではエレクトーンを使用します。
がっつり弾くというよりは、幼児科以降の鍵盤演奏への意欲につなげるため、創造性あふれる演奏力を育むための手助けツールという感じで。

今回はエレクトーンをレッスン内でどんな風に使用しているかをレポートいたします!
前回のレポはこちらをご覧ください→おんがくなかよしレッスンレポ2

~~~~~~~~~~~~~~~~~

エレクトーンを使用した曲は【そりあそび】。
エレクトーンのスイッチを入れる前にみんな立ち上がって、まずは手だけで練習。曲に合わせて、まずはイメージ作りをさせてから、という訳です。

5月の開講時からお子さまが成長している~~~!と感じたのは、この瞬間!

みんな動きがピッタリ合っていて、声もいっぱい出ています。
中にはお友だちが動きやすい場所に立てているか気にかけてあげている子まで!(号泣)優しい心がすくすくと・・・。
こんなところを間近で見られるのも保護者同伴、グループレッスンの良さ!
音楽性だけでなく、社会性も身についていくのです。

もちろん日々のお母さま・お父さまとの触れ合いもとっても大切ですよね。
本当に優しいママたちのもとで育っているのだな~と感動いたしました。

miniおんなか6.jpg

さて、イメージ作りができたらいざエレクトーンのスイッチをオン!
お子さまたち、エレクトーンに触れるとなると俄然ワクワクしております!早く音を鳴らしたいよ~!溢れる熱気が伝わってきます。

今回の曲はエレクトーンの音色が鈴と鐘の音に設定されております。
曲に合わせて鈴の音色の鍵盤をシャンシャン、鐘の音色の鍵盤をゴーンと。
最初に手だけでイメージを作り上げていたので、タイミングはバッチリ!鈴と鐘の音色の変化がとっても楽しそうです♪

特に鐘は鳴らす回数が鈴に比べて少ないので、お子さまたち、楽しみながらも目が真剣!
その瞬間を逃すまい!という気迫のようなものを感じます。はじっこで見学させていただいていたのですが、思わず一緒に手が動いてしまいました。

このように、エレクトーンの楽しさを十分に引き出したレッスンとなっておりましたよ♪

さて、もうちょっと書きたいところですが・・・長くなりそうなので今日はここまで!また次回お会いしましょう!

次回のレポはこちら

~~~~~~~~~~~~~~~~~

ただいま、すみやグッディ富士店ではヤマハ音楽教室 春の無料体験レッスンお申込み受付中!

おんがくなかよしの体験お申込みはこちらのページから→おんがくなかよし 無料体験レッスンお申込みページ

幼児科(4.5歳児)のレッスンレポはこちら→幼児科レポ

*レッスン風景の画像はイメージです。レッスンに通われているお子さまのプライバシー保護のため、実際の写真は載せられませんが、ご了承ください。

教室担当:EI

_____________________________________________________________

【音楽教室・英語教室・カルチャースクール・楽器販売・修理・練習スタジオ】
●すみやグッディ富士店●
イベント・セール情報、商品情報はこちら
●Facebookページ"すみやグッディ富士店"

営業時間:10:00~20:00/第2第3水曜 定休日
富士市瓜島町79
(駐車場完備)
TEL 0545-55-3673

♪大人の音楽レッスン♪カルチャースクール♪
♪ヤマハ音楽教室♪ヤマハ英語教室♪

ページの先頭へ

すみやグッディ
富士店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント