すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
富士店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ富士店 > ヤマハ音楽教室 おんがくなかよし(3歳児)レッスン潜入レポ④|富士店

ヤマハ音楽教室 おんがくなかよし(3歳児)レッスン潜入レポ④|富士店

教室・レッスン

幼児期の音楽体験は、人生を豊かにしてくれます。
感じる心が育たなくては、どんなにテクニックがあっても人を感動させられるモノは創れませんよね。

今回のレポではそれを再確認させてくれたことを皆さまにお伝えします♪

前回のレポはこちら→おんがくなかよしレポ3

~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、この日最後の楽曲は【冬のしずけさ】。
お子さま達、テキストに描いてある焚き火のイラストを見て、さっそく想像する力を発揮。

焚き火に手を添えて「あつい!」「あったか~い!」と。このなりきれる力というのは音楽を演奏する上で、すごく重要なんです!
音楽だけではなく、想像力が豊かになると人に優しくなれたりします、よね?だからとっても大事!

miniおんなか5.jpg

音楽を勉強していくにつれ、専門的な知識も増えていきます。
そういう訳でアナリーゼ・楽曲分析というのは非常に大事になっていきますね。
でも、それだけではやっぱり寂しい。この時期にたくさん良い音楽・経験をインプットしていると、表現力に幅が出るのです!(ドドン!)

曲が進んでいくと、急に雰囲気が変わります。
「こわいかんじがする!」「しずかなかんじ」「もりのなかにはだれがいるんだろう?」
こんな風に曲のイメージが変わったことを瞬時にキャッチでき、しかもそれを言葉で説明することが出来るんです!
本当にすごい~~~~!!!

イラストに描いてある人物たちが何をしているのか、それぞれがよく考えています。
頭の中に既に明確なストーリーが出来上がっているようです。

曲がスケートのシーンに移り変わると、体を揺らしながら氷の上を滑っている様子を表しています。
こうやって身につけたことが、大きくなった時、アウトプットの時期に役立ってくるのです。

この後、講師によるピアノの生演奏もありました。
楽しそうなお子さまの笑顔が堪えないレッスンとなりました!潜入しててホントに楽しかった~!癒された~!

~~~~~~~~~~~~~~

「もっと鍵盤を弾くかと思ったのに・・・」「弾かせることをメインのレッスンが良い」このようなご意見をよくいただきます。
もちろん技術は大事ですが、この時期のお子さまはまだ指の力が発達しておらず、無理なフォームで弾こうとしがち。
1度クセがついてしまうと、後で矯正するのはなかなか大変・・・

だから今は、テクニックよりもまず音楽の素地作りを。この時期だからこそ伸びる力を。
楽器をいざ演奏するという時期にきっと、その力が表れてきますよ!

さて。おんがくなかよしのレポは今回で終了♪
次回からは1歳から3歳のおこさまのためのドレミらんどのレッスンレポをお送りします!

少しでも興味をお持ちいただけたら、無料体験レッスンへお越しください♪
おんがくなかよしの無料体験レッスンお申込みは下記からどうぞ♪

おんがくなかよし無料体験レッスンお申込みページ

ちなみに幼児科レッスンも潜入してます→幼児科レッスンレポ①

*画像はイメージです。レッスンに通われているお子さまのプライバシー保護のため、実際の写真は載せられませんが、ご了承ください。

教室担当:EI

_____________________________________________________________

【音楽教室・英語教室・カルチャースクール・楽器販売・修理・練習スタジオ】
●すみやグッディ富士店●
イベント・セール情報、商品情報はこちら
●Facebookページ"すみやグッディ富士店"

営業時間:10:00~20:00/第2第3水曜 定休日
富士市瓜島町79
(駐車場完備)
TEL 0545-55-3673

♪大人の音楽レッスン♪カルチャースクール♪
♪ヤマハ音楽教室♪ヤマハ英語教室♪

ページの先頭へ

すみやグッディ
富士店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント