すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
富士店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ富士店 > 【ヤマハ音楽教室】講師のご紹介|富士店

【ヤマハ音楽教室】講師のご紹介|富士店

講師紹介

ヤマハ音楽教室、ただいま春の無料体験レッスン実施中です。

≫ヤマハ音楽教室・無料体験レッスンお申込み

mini幼児科ピアノと歌う.jpg

一体どんな先生がレッスンしているんだろう...?気になりませんか?

という訳で今回は川口 尚子(かわぐち なおこ)先生をご紹介!
ニコニコ・ふんわり笑顔が素敵な先生です。

インタビューにお答えいただきましたよ~。
スタッフ...ス・川口先生...川でお届けします。

~~~~~~

ス:早速ですが、ヤマハ音楽教室の講師になったキッカケを教えてください!

川:私もヤマハ出身で、当時はピアノを専攻してました。母がコーラスをやっていて、ちょうどピアノが欲しかったっていうのもあって、
おばあちゃんにアップライトピアノを買ってもらったんです。
でも私、練習嫌いでネ!(笑)だから練習しない子の気持ちがすごく分かるんですよ。
でも母は「練習しろ」って言わなくって、代わりに演奏すると家族が上手だって褒めてくれて、それが嬉しかったんです。

ス:お母様も音楽をやられていたんですね。やっぱり家族に褒めてもらえるって嬉しいものですよね。

川:そうですよね。高校生の時にデパートの前でエレクトーンのデモ演奏がやっていて、それを見てもう衝撃で。
それでエレクトーンの道に進んだんですけど、また先生たちが皆カッコよかったんです。
でも、ヤマハの先生になりたいっていうのは、子供の時から思っていました。

ス:夢を叶えられたという事ですね!素敵です。レッスンで気をつけていることなどはありますか?

川:いっぱいあるけど...、やっぱり生徒の喜んでいる顔が一番だと思うので、それが見れるように心がけています。
あとは自分の意見や気持ちを言える場を提供してあげることですね。テキストのイラストだったり、歌詞の意味をしっかり伝えて投げかけて
お母さんたちと話してもらうと、自分の気持ちをのせた意見が出てくるんですよ。
「もう終わっちゃうの?」「もうこんな時間?」なんて風に時間を忘れて楽しんでくれるレッスンを目指しています。

川口先生.JPG

ス:ヤマハ音楽教室の良さはどんなところにあるでしょうか?

川:やっぱり研究されたカリキュラムですね。音感教育に向かう手だてが年齢にしっかり合わせてあるんです。
グループレッスンも良さの一つで、引っ込み思案だったけれど人前で自分の意見がしっかり言えるようになったって保護者の方から言われたことがありました。
技術だけでなく感性が伸びるところも、ヤマハの良さだと思います。

miniおんなか絵をチェック.jpg

ス:伸びる力を伸びる時期に、というのがヤマハの特長ですよね。特に印象に残っているエピソードなどあれば教えてください。

川:ヤマハOGの子なんですけど、レッスン帰りにグランドピアノを購入してくれた子がいて、
ピアニストの上原彩子さんがチャイコフスキー国際コンクールで優勝して、その凱旋コンサートを見に行ったのだけど、自分もあんな風になりたいって
思ってくれたみたいで、すごく頑張ってくれました。そして、そんな先輩の姿を見て、また次の世代の子が「あんな風になりたい」って思ってくれて
どんどん繋がっているんだな、と感じています。ショパンコンクールなどにも出場して、今もピアニストのお勉強を頑張っている子もいます。
素晴らしい生徒さんに囲まれて幸せですよね。生徒のファンなので、ついつい話し出すと止まらなくて...(笑)

ス:生徒さんのファン!とっても素敵なお言葉。そんな風に考えてくれる先生、とっても心強いです!
さて、最後に、先生ご自身もお母さんですが、子育てに頑張るお母さま達にメッセージをお願いします。

川:子供の力を伸ばすには、まず「好きにさせる」ことです。
「上手にさせよう」と思うと、ついついキツイことを言ってしまいがちですが、まずは「音楽が好き」という気持ちがないとなかなか上達に繋がらないものです。
親子でのコミュニケーションを大事にして、出来たら褒めてあげて、「音楽が好き」という気持ちを芽生えさせてあげられれば力は伸びていきます。
子供は絶対親御さんの笑顔が大好きなんです。だから、それを忘れないで欲しいですね。

mini幼児科親子同伴.jpg

~~~~~~~

ヤマハに通ってくれている方々には、音楽を選んでくれてありがとうと言いたい、と語ってくださった川口先生。
生徒さんのお話をする時は、本当に明るい表情で、聞いていてとても心温かくなりました。

ヤマハ音楽教室では、ただいま無料体験レッスン実施中!
お申込みは下記から!

≫ヤマハ音楽教室・無料体験レッスンお申込み

*使用している画像は一部イメージです。

担当:石川


【音楽教室・英語教室・カルチャースクール・楽器販売・修理・練習スタジオ】
●すみやグッディ富士店●
Facebookページ>すみやグッディ富士店

営業時間:10:00~20:00/水曜 定休日
富士市瓜島町79(駐車場完備)
TEL 0545-55-3673

♪大人の音楽レッスン♪カルチャースクール♪
♪ヤマハ音楽教室♪ヤマハ英語教室♪

ページの先頭へ

すみやグッディ
富士店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント