すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
富士店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント

  • 大人の音楽レッスン
  • 子供の音楽教室
  • 子供の英語教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ富士店 > 【唐突に語ってみた Vol.1】きらきら星変奏曲について|富士店

【唐突に語ってみた Vol.1】きらきら星変奏曲について|富士店

2019.05.15 おすすめ楽譜

突然ですが、みなさんはこの曲をご存じでしょうか?

きらきら星変奏曲(再生ボタンで曲が流れます)

音源サイトhttp://andotowa.quu.cc/

ドラマ「のだめカンタービレ」で使用されて一躍有名になったこの曲。モーツァルトの生涯、作曲経緯、掲載楽譜などご紹介します!
【唐突に語ってみた】 初回はモーツァルト作曲≪きらきら星変奏曲≫についてです。

mozart.png

まずは簡単にモーツァルトの説明を

W.A.モーツァルトは1756年にオーストリアのザルツブルクで生まれました。

父親は早くからモーツァルトの才能を見い出し、音楽教育を熱心に行ったり、演奏旅行に連れていくなどしていました。
天才ぶりは凄まじく、なんと5歳で初めて作曲をしてしまうほど
他にも天才エピソードは多数ありますが、多すぎるので今回は割愛します。

成長してからも名曲を作り上げていったモーツァルトでしたが、収入はイマイチ...。
というのも、当時の音楽家は教会や宮廷に雇ってもらうことで生計を立てていました。
モーツァルトも例に漏れず雇われて作曲などしていたわけですが、貴族たちは報酬を出し惜しみしたのでした。

賞賛されてもお金は入ってこない。しかも彼には浪費癖がありました。当然生活は厳しくなります。

晩年には体も壊し、借金まみれのまま、1791年に35歳の若さで亡くなります。

≪きらきら星変奏曲≫はいつ作曲されたでしょう?

1778年、モーツァルトは父親に命じられてパリに滞在していました。
その当時のパリでは≪ああ、お母様、あなたに申しましょう≫という恋の歌が流行しており、それを基に作曲したといわれています。

「きらきら星」というのは童謡のタイトルとして有名になったものです。
そのため日本では≪きらきら星変奏曲≫と呼ばれるようになりました。

ちなみに曲の原題を直訳すると
≪フランスの歌曲〈ああ、お母様、あなたに申しましょう〉による12の変奏曲≫となります。

この曲は現在でも人気があり、度々楽譜のお問合せもいただいております。

他のモーツァルトの曲も弾いてみたいから曲集がいい!という方はこちら↓

IMG_8202.JPG

全音楽譜出版社のピアノライブラリー。解説付きでありがたいです。あの有名なトルコ行進曲も一緒に掲載されています。

1曲だけの楽譜がほしいなって方はこちらがおすすめ!↓

IMG_8203.JPG

同じく全音楽譜さんから出版されているピアノピースです。お手頃価格ですが、中身はセパレートするので無くさないよう注意です!(ちなみに私は無くしました。)

始めたばかりで簡単な楽譜がいいなという方はこちらをどうぞ。↓

IMG_8204.JPG

初心者と名前にある通り、難易度はやさしめです。一部分しかありませんが、変奏部分も簡単にアレンジされています。他にも有名曲が沢山載っている楽譜です。

さて、唐突に語ってみましたがいかがでしたでしょうか?
不定期ですがシリーズ化していこうと思っていますので、気が向いたら読んでみてください。

楽譜担当:赤池


【音楽教室・カルチャースクール・楽器販売・修理・練習スタジオ】
●すみやグッディ富士店●
Facebookページ>すみやグッディ富士店

営業時間:10:00~20:00/水曜 定休日
富士市瓜島町79(駐車場完備)
TEL 0545-55-3673

♪大人の音楽レッスン♪カルチャースクール♪
♪ヤマハ音楽教室♪

ページの先頭へ

すみやグッディ
富士店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント