すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
富士店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ富士店 > ドビュッシー作曲〈月の光〉【曲について語ってみたVol.3】|富士店

ドビュッシー作曲〈月の光〉【曲について語ってみたVol.3】|富士店

スタッフコラム|ショップ

タイトル通り唐突に語るシリーズ3回目です!!今日取り上げたいのは8月が誕生月のC.ドビュッシーの曲。
暑くて寝苦しい夜が続いていますので、今回はしっとり涼しい夜を思わせるこちら。

よくテレビやCMなどで使われる、C.ドビュッシー作曲〈月の光〉についてです!

C.ドビュッシーってこんな人

クロード・ドビュッシーは1862年生まれのフランスの作曲家です。性格は気難しくて内気、非社交的だったとか。

ドビュッシーはなかなかのプレイボーイで、女性関係のトラブルも絶えませんでした。調べてみると分かりますが、泥沼なんてものじゃありません。不倫は当たり前で、なんと自殺未遂者が2人も出てしまっています。沼がかわいいレベルですよ。そんな修羅場の中でよくあんな綺麗な曲が書けるなぁと感心しちゃいました。

一方でドビュッシーは子煩悩であったことでも知られています。2番目の妻との間に生まれた娘をシュシュという愛称で呼んでいました。
シュシュ=キャベツだそうで。フランス語だと「かわいい」の意味もあるようです。キャベツちゃんって響きがちょっとかわいい。
さらにその娘のために〈子供の領分〉という組曲を作曲しています。もうめちゃめちゃに可愛かったんでしょうね。

ドビュッシーの音楽は印象主義音楽(印象派)と言われています。彼自身はそのように呼ばれることを嫌っていましたが、伝統的な音楽にとらわれない独自の音楽は、多くの作曲家に影響を与えました。

印象主義音楽とはクラシック音楽の流派の1つです。特徴を簡単にいうと、気分や雰囲気を思わせるような曲って感じです。聴いてみると分かりますが、どことなくぼやかしたような雰囲気があります。
印象主義の作曲家たちは美術の技法である点描の理論を音楽にも取り入れて、数々の作曲技法を編み出しました。点描で描かれた絵は輪郭がはっきりしたものではなく、ぼんやりとしたものになってます。ぼんやりした雰囲気ってところが音楽の特徴と似てますよね。

ドビュッシーはその印象主義音楽(印象派)の代表ともいえる作曲家なのです。

月の光ってこんな曲

さて曲についてなんですが、聞けば「あーこれね!」というくらい有名ですよね。静かで優しくて、少し切なさも感じる曲です。

〈月の光〉はポール・ヴェルレーヌというフランスの詩人の詩から着想を得て書いたものです。当初は「感傷的な散歩道」というタイトルで出版されていましたが、後に変更されています。

この〈月の光〉、元々《ベルガマスク組曲》という組曲の中の3曲目にあたります。1曲だけずば抜けて有名になってしまっていますが、他の曲も大変に良いのと、続けて聴く〈月の光〉もとても美しいので、興味がある方はぜひ聴いてみてください!

オススメ楽譜

長くなってしまいましたがオススメ楽譜もご紹介します!

いつも通りピース楽譜をご紹介しようと思ったのですが、こんなのがあったので今回はこっちを!

IMG_8276.JPG

こちらはヘンレ社が出版している楽譜、通称"ヘンレ版"です。レイアウトが見やすく、原典版といえばヘンレというくらいの大御所です。
原典版とは、作曲者が書いたことだけを載せた楽譜です。書かれている強弱記号などは、出版会社によって丁寧に推測されて付けられている場合があります。編集者の好みによって書き加えている場合もあったりするので、作者の書いたことだけを知りたい場合は原典版の使用をオススメします。

続いては初心者さん向け!

IMG_8279.JPG

移調されているので弾きやすくなっていますが、弾く音は多いです。初心者向けながら難易度は少し高め。
挑戦するのに良い感じの楽譜です!

最後にちょっと専門的なこちら!

IMG_8275.JPG

学研プラス出版のこちらの楽譜、実は「アナリーゼの技法」としてシリーズ化されているんです。
ベルガマスク組曲すべての楽曲分析がこれ1冊でできちゃいます。

楽曲分析とはその名の通り、楽曲がどのように構成されているか分析することです。これが結構大変・・・私は苦手です・・・。

細かく分析されているので、より深く理解して演奏できること間違いなしです!

さあ今回は熱がこもり過ぎて長くなったのでここまでにします。

少しでも曲にご興味を持っていただけたら嬉しいです!

担当:赤池

みなさんの音楽ライフをサポート!

楽器診断会、メンテナンス講座、コンサート等のイベントを随時開催。また音楽教室では随時無料体験レッスンを実施中しています。お気軽にご参加ください。

~音楽レッスンの詳細はこちら~

クリック
↓↓↓↓↓↓
富士1.jpg

是非一度無料体験レッスンをお申込みください!


【音楽教室・カルチャースクール・楽器販売・修理・練習スタジオ】
●すみやグッディ富士店●
Facebookページ>すみやグッディ富士店

営業時間:10:00~20:00/水曜 定休日
富士市瓜島町79(駐車場完備)
TEL 0545-55-3673

♪大人の音楽レッスン♪カルチャースクール♪
♪ヤマハ音楽教室♪

ページの先頭へ

すみやグッディ
富士店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント