すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
富士店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ富士店 > キーボードと電子ピアノって何が違うの??|富士店

キーボードと電子ピアノって何が違うの??|富士店

ピアノ・鍵盤楽器

みなさん!キーボードと電子ピアノの違いってご存知ですか??

ぱっと浮かぶのは、きっとサイズではないでしょうか...??
でもでも実は、それ以外にもたーーーーーくさんございます!!

今回は、キーボードと電子ピアノの違いをご紹介致します!!

何が違うの??

●鍵盤のサイズ・重み
→キーボードの鍵盤と、電子ピアノの鍵盤って似ているようで違うんです!
キーボードの鍵盤の方が若干小さめに作られており、鍵盤の重みも電子ピアノに比べるととても軽いです。
キーボードの鍵盤に慣れてしまうと、いざ生ピアノを弾こうとした時、上手く弾けない!!という事が発生します!
これがレッスンに通うお子様の場合だと、レッスン意欲が低下しレッスンを辞めてしまう...という結果に繋がります。ぴえん

●鍵盤数
→電子ピアノは88鍵盤に対し、キーボードは61鍵盤以下。
ピアノで練習する曲は、88鍵盤で弾くことを想定して作られている為、途中で鍵盤が足りなくなってきます!
弾きたい曲があっても、鍵盤数が足りなくて弾けない...というのは悲しいですよね...ぴえん

●強弱表現
→キーボードは、強く弾いても弱く弾いても、音量が一緒です。
教本が進んでくると、強弱表現が出てきます。
ピアノを弾く上で重要な、"表現力"を養う為には、とても重要なポイントとなります。
どんなに上手く弾けても、強弱表現が出来なくては、モチベーションが下がってしまいますよね...ぴえん

●ペダルの有・無
→キーボードには、ペダルがありません。(オプションで付けることが出来る機種もあります。)
ペダルも、"表現力"を養う為には、とても重要なポイントです。
最初はいらないと思っていても、後々必要になってきますので、最初から3本ペダルの付いている電子ピアノを選んでいただくのがマストです!!
ペダルが踏みたくてもペダルが無い...それはとっても...ぴえんぴえんぴえん..

キーボード.jpg

結論!!

大人の方で、気軽に趣味としてピアノ始めてみたいなぁ~という方は、キーボードでも良き!
レッスンを習い始めた、特にお子様には!なるべく戸惑いのないよう、生ピアノのタッチ感に近い電子ピアノをおススメ致します!!
もちろん!生ピアノなら尚良き!!です♪♪

CLP675.jpg

只今、鍵盤セール開催中!!

セール開催期間は、2020年6月19日(金)~7月26日(日)まで!!
→詳細はコチラ

鍵盤担当:★石川★


【音楽教室・カルチャースクール・楽器販売・修理・練習スタジオ】
●すみやグッディ富士店●
Facebookページ>すみやグッディ富士店

営業時間:10:00~20:00/水曜 定休日
富士市瓜島町79(駐車場完備)
TEL 0545-55-3673

♪大人の音楽レッスン♪カルチャースクール♪
♪ヤマハ音楽教室♪

ページの先頭へ

すみやグッディ
富士店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント