すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
富士店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ富士店 > 【オカリナ】初めてみませんか【体験レッスン】やってます|富士店

【オカリナ】初めてみませんか【体験レッスン】やってます|富士店

体験レッスン案内

皆さんは「オカリナ」という楽器にどんなイメージがありますか?

見た目は小さいのに、癒しのある音、ステキですよね。

ちなみに私は、となりのトトロが思い浮かびました。

綺麗で優しく、温かみのある音色のオカリナ、簡単そうに見えて実は奥が深い楽器なんです。

よく聞く名前ですが、意外と知らないオカリナの魅力をぜひ知ってほしい!

オカリナの教室もやってますので、そちらと合わせてご紹介します。

オカリナってどんな楽器?

オカリナは、リコーダーと同じ仕組みで、エアリードによって音の出る楽器です。
吹き口から息をすこし吹き込むだけで簡単に音が出せるので、管楽器未経験者の方にも人気があるんです。

一般的に大きく分けて、高い順に、ソプラノ管・アルト管・バス管と種類があり、その中にさらに、C管・F管・G管などがあります。

音域が1オクターブ半しかなく、曲の途中で音域の違うオカリナに持ち替えたりすることもあるようです。

最もオーソドックスな12穴オカリナは、右手左手10本の指をすべて使います。リコーダーと同じような運指もあれば、派生音(ピアノの黒鍵の音、シャープやフラット)の運指はちょっと複雑だったりと、頭を使いながら楽しめます。

オカリナを始めるには?

たくさん種類のあるオカリナですが、最初はアルトC管がおすすめです。真ん中辺りのちょうどいい音域ですし、ピアノの白鍵と同じハ長調の音階なのでわかりやすく、慣れるのにもってこいです。

陶器製やプラスチック製など、素材の種類も多くあります。それぞれメリット・デメリットがありますが、音色の好みでどちらかを選ぶのがおすすめです。あとは、持ちやすさやデザインで選ぶのもいいと思います。

オカリナのは、値段が高いものほどいい音が出る、とは言い切れません。自分に合った楽器を選ぶのが一番です。

無料体験レッスン実施中!

オカリナをやってみたい!と思った方、オカリナの無料体験レッスンをしてみませんか?
すみやグッディ富士店では、木曜日にオカリナのレッスンをやっています。
気になった方はぜひ こちら から


いかがでしたか? でも実はまだまだ奥が深いんです。

一人で吹けるようになるのももちろん楽しいですが、ソプラノ管やバス管と一緒にアンサンブルをしたり、持ち換え用のオカリナをコレクションしたりと、どこまで行っても楽しい楽器です。
オカリナをやってみたいという気持ちの方、興味のある方は、ぜひお気軽にご連絡ください。

担当:ソガ


【音楽教室・カルチャースクール・楽器販売・修理・練習スタジオ】
●すみやグッディ富士店●
Facebookページ>すみやグッディ富士店

営業時間:11:00~19:00/火曜・水曜 定休日
富士市瓜島町79(駐車場完備)
TEL 0545-55-3673

♪大人の音楽レッスン♪カルチャースクール♪
♪ヤマハ音楽教室♪

ページの先頭へ

すみやグッディ
富士店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント