すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
富士店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ富士店 > 管楽器リペアマンによる定期便ブログ[1]|富士店

管楽器リペアマンによる定期便ブログ[1]|富士店

修理

管楽器リペアマンによる定期便ブログ

みなさまこんにちは!

本日より「管楽器リペアマンによる定期便ブログ」を開始しました。

定期的に投稿させて頂きます。

是非チェックして見てもらえると嬉しいです。

??この工具何の工具??

本日のお題は「この工具何の工具?」です!

リペアブログ サムネ 加工.jpg

皆さん楽器を修理している姿を見たことがありますか?

リペアマンが使っている工具は少し変わった工具がいくつもあります。

皆さんが使ったことがあるドライバーでもたくさんの種類を使い分けて仕様しています。

本日は、ほんの一部をご紹介します!

№1 バネかけ

ばねかけ.jpg

頭がクルンとしている細長い棒です。

名前の通り木管楽器についているキイのバネを掛けたり外したりする時に使用します。

こちらは手作りでリペアマンそれぞれの味のあるバネかけを持っています。

№2 指貝隠し

指貝隠し.jpg
棒の先端に丸い金属がついている工具になります。

サックスのキイについている貝が焦げないように保護する工具です。

サックスの調整ではキイを炙ることがあります。そのため、指貝の保護が必要になります。

№3 豚ハンマー

豚ハンマー.jpgのサムネイル画像

見ての通りハンマーです。

少し小さめで名前の通り豚の皮を使用しているハンマーになります。

少し力を入れてキイなどを叩きたい時に使用したりします。

頭の形が左右対称じゃないのは、わざと削って加工しています。ピンポイントで叩きたい時、大きい面で叩きたい時使い分けて使用します。

豚の皮を皆さん削ったことはあるでしょうか、豚の皮をやすりで削っていくのですが乾燥した豚の皮を削れば削るほど何とも言えない匂いで部屋が充満したのを覚えています...。

管楽器リペア

今回ご紹介した工具はごく一部の工具になります。

リペアマンは愛着のある手作り工具を使用している事が多いです。

いろんな工具を使用して皆さんの楽器を直していきます。

「管楽器リペアマンによる定期便ブログ」をみて、少しでもご自分が使っている楽器に興味を持って頂ければなと思っています。

管楽器リペアデー のご案内

皆さまの使っている楽器の状態はいかがでしょうか。

出しにくい音があったり、動かしにくいところがあったら、メンテナンスが必要なサインです。

もしくは、気づいていないけれど、実は修理が必要。なんて場合もあります。

そんなお悩みを無料で相談・見積できるのが、「管楽器リペアデー」!!

リペアマン(修理の技術者)がお店にいる日ですので、メンテナンスついて直接相談したい場合などに是非ともご利用ください。

リペアデー以外の日でも、管楽器修理品のお預りはできますが、圧倒的にリペアデーがオススメです!

自分の楽器のお手入れ方法について詳しくなれちゃうかも!


すみやグッディ富士店では通常、木曜日の15~19時土曜日の13~18時を、管楽器リペアデーとしています。

他にも、隔週ですが、金曜日の14~19時にリペアデーをやっていることもあります。

※日程は予告なく変更となる場合がございますので予めご了承ください。

8月の日程はこちら⇩⇩⇩

※修理希望の場合、その場で全ての修理が完了せず、楽器をお預りすることが多いです。予めご了承ください。
※お見積り、ご相談は無料ですが、修理には別途料金がかかります。

お盆休みの間に、楽器を預けてクリーニングを...。 そんなご相談もこの時期はよくあります!

気軽にお問い合わせください。


【音楽教室・カルチャースクール・楽器販売・修理・練習スタジオ】
●すみやグッディ富士店●
Facebookページ>すみやグッディ富士店

営業時間:11:00~19:00/火・水曜 定休日
富士市瓜島町79(駐車場完備)
TEL 0545-55-3673

♪大人の音楽レッスン♪カルチャースクール♪
♪ヤマハ音楽教室♪

ページの先頭へ

すみやグッディ
富士店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント