すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
藤枝店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

おとサロンふじえだ

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ藤枝店 > 店長ハヤトのふじえだ街歩き - 藤枝食文化といえば"朝ラー"、発祥の店に行ってみた|藤枝店

店長ハヤトのふじえだ街歩き - 藤枝食文化といえば"朝ラー"、発祥の店に行ってみた|藤枝店

スタッフコラム|ショップ

店長のハヤトです。-地域の文化と共に-というキャッチですみやグッディ藤枝店も勝手に盛り上がっております。宜しくお願い致します。
私、ずっと気になっていました。藤枝というか、志太地区独特の食文化として噂に聞いていた"朝ラー"。。この地区では朝ラーメンを食べる文化があるのです。
お茶農家の方が早朝の作業を終えた後、ラーメンを食べていた、とか、農業や漁業が盛んであることから早朝営業するラーメン店が多かったなど、その始まりは諸説ありますが、私も藤枝にいるならばその間に一度は体験しようと思っておりました。

折角なので発祥の店を調べてみると、1919年創業の「マルナカ」さんが検索ヒット。「志太系ラーメン」と呼ばれるあっさり目の醤油ラーメンらしい。。早速行ってみました!(朝じゃなくてランチでしたが。)

平日昼間でも賑やかな店内。"冷たいラーメン"と"温かいラーメン"をセットで食すのが流儀、ということで、両方頂いてみることに。価格は庶民派のお手頃価格です。冷たいラーメンどんな感じかな。。と楽しみで待つとすぐに登場です。

IMG_6852.JPGラーメンにワサビ?不思議な感じですよね。太めの真っすぐな麺です。頂いてみると、スープは甘めの醤油味、ワサビ非常に良い感じのスパイスを効かせます。ちょっと蕎麦っぽいような、一般的なラーメンとは違う新感覚の味ですが、とても美味!!

続いて、温かい方も。

IMG_6851.JPGこちらもベースは同様ですが、あっさり目なので2杯でもイケますね。さすがにスープ飲み干す方はあまりいらっしゃらないようです。チャーシューもおいしかった~。レンゲが無いのも志太系ラーメンの特徴のひとつだそうです。

朝ラー発祥の店「マルナカ」さん、ぜひ機会があれば行ってみてください。おいしいですよ。

IMG_6853.JPG店先には、年季が入った木の看板。。キレイな柾目の何材かな?フォークギターのバック材みたいだな。。おっと、食レポも良いけど宣伝もしなければ!、ということで。。

ー 柾目の木材を眺めていたらギターを思い出したので、ギターレッスンのおすすめ ー

すみやグッディ藤枝店(TSUTAYA瀬戸新屋店2F)、すみやおとサロンオーレ藤枝(ホテルオーレ3F)、おとサロン登呂田(ケーズデンキそば)では、アコースティックギターのレッスンをはじめ、様々な大人の方向け楽器・音楽レッスンを行っております。無料でご参加可能な体験レッスンも随時受付中です。PC・スマホからは下記のリンクからお申込み頂けます。一緒に音楽Lifeを彩りましょう。

>>すみやグッディ藤枝店のアコースティックギター教室詳細

>>すみやおとサロンオーレ藤枝のアコースティックギター教室詳細

>>おとサロン登呂田のアコースティックギター教室詳細

この他多数のギターコースもご用意しております。詳細は会場ページをご覧ください。


【音楽教室・カルチャースクール・楽器販売・修理・練習スタジオ】
すみやグッディ藤枝店
- 藤枝で音楽Life ~ 暮らしに彩りを -
Facebookページ>こちら

店舗営業時間:10:00~20:00/毎週水曜 定休日
教室、スタジオ営業時間:10:00~22:00
藤枝市瀬戸新屋213-18(大型駐車場完備)
TEL 054-643-9511


【大人の音楽レッスン・練習スタジオ・楽器練習室レンタル】
すみや おとサロン オーレ藤枝
- 藤枝駅直結!K-mixスタジオ・ロビー併設 -
Facebookページ>こちら

営業時間:10:00~22:00
藤枝市前島1-3-1 ホテルオーレ3F
TEL 054-631-6320

*すみやグッディでは、一緒に働く仲間を募集しています!音楽を仕事にしよう!詳しくは採用情報ページをご覧ください。

ページの先頭へ

すみやグッディ
藤枝店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

おとサロンふじえだ