すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
藤枝店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

おとサロンふじえだ

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ藤枝店 > ヤマハ幼児科をおすすめする理由 - 聴く力が身につく|藤枝店

ヤマハ幼児科をおすすめする理由 - 聴く力が身につく|藤枝店

コース紹介

ヤマハ音楽教室の幼児科における「聴くこと」とは?

幼児科のレッスンで子どもたちに身につく力はいくつかありますが、その中でも特に重要なのが「聴くこと」、つまり「耳の力」。
では、なぜ幼児科では「聴くこと」に力を入れるのでしょうか?そしてそのために幼児科のレッスンはどのように行われているのでしょうか。



なぜ幼児科では「聴くこと」に力を入れるのか?

幼児科にあたる4~5歳の年齢は、音楽を聴ける力がぐんと伸びる時期。それを受けて、幼児科のレッスンでは「聴くこと」、つまり耳の力を育てます。

ただし、ヤマハが考える耳の力とは、ただ単に音の高さがわかる、ということだけではありません。
この時期には、聴覚だけではなく、音楽を聴いて「きれいだな」「すてきだな」と感じられる力、そこからいろいろなものをイメージできる力、表現してみたいと思う気持ちも発達していきます。
そんな心の発達と連動して、幼児科のレッスンでは「音楽的に聴ける耳」―具体的には、テンポやリズム、ハーモニー、強弱、さらには音楽の表情や雰囲気まで、まるごと聴き取れる耳を育みます。

この「音楽的に聴ける耳」は、すべての音楽体験の基礎(音楽基礎能力)となり、音楽を聴いて感動する心(音楽的感性)や、「こんなふうに歌いたい、弾きたい」という表現意欲(音楽表現力の素地)と相乗的に伸びていきます。

img_004.jpg

幼児科ではどのように「聴く耳」を育てていくのか?

たとえば赤ちゃんは、まわりの大人がしゃべるのを聴き、それをまねすることを何度もくり返して言葉を覚えていきます。音楽もこれと同様。幼児科のレッスンでは、よい音楽をまず聴き、それをまねし、くり返し歌うことで、音を言葉のようにとらえ、そのボキャブラリーを増やしていきます。

「聴いたものを歌い、歌ったものを鍵盤で弾く」・・・幼児科レッスンではこの体験をくり返しすることによって、子どもたちは音感や音楽表現力の感覚を確実に身につけていくのです。

ヤマハ幼児科のレッスンでは、「きく」→「うたう」→「ひく」→「よむ」というプロセスをとおして、曲を弾けるようになると同時に音楽のさまざまな要素を総合的に学んでいきます。

その土台にあるのは「耳の力を使い、さらにそれを伸ばしていくこと」です。聴くことからイメージをつかむとともに、子どもたちの「弾いてみたい」という気持ちを引き出し、「うたう」「ひく」「よむ」のプロセスで総合的に音楽の力が身に付けます。
このように、確実に「音楽を音楽的に聴くことができる力」を身に付けることができるのがヤマハ音楽教室、幼児科のレッスンをお勧めする理由です。ぜひ体験レッスンにご参加ください。


ヤマハ音楽教室の無料体験レッスンはこちらからどうぞ

2019春子どもプレゼント.png

無料体験レッスンにご参加でプレゼントがあります!
さらに!ヤマハ音楽教室にご入会いただくと、おしゃれでかわいいボーダーバッグプレゼント!!

以下よりお近くの会場をお探しいただいたり、お子様の年齢対象のクラスからお探しいただくことができます。

◆会場から探す◆
以下の会場名をクリックしてください↓
コースを選択していただくと、体験日程の確認・お申込みができます。

●藤枝市
♪おとサロンふじえだ(すみやグッディ藤枝店内)
♪おとサロン藤枝南(藤枝駅南、杏林堂さん近く)
♪おとサロン時ヶ谷(蓮華寺池公園近く)

●焼津市
♪おとサロン登呂田(ケーズデンキさん近く)
♪おとサロンすみれ台(田尻団地近く)

◆コース名から探す◆
以下のコース名をクリックしてください

♪らっきークラス(満1歳児から)
♪ぷっぷるクラス(2歳児)
♪おんがくなかよしコース(3歳児)※春から年少さんの年齢
♪幼児科(4歳児・5歳児)※春から年中さん・年長さんの年齢
♪ジュニアスクール基礎コース※春小学生になっているお子様

※ジュニアスクールの無料体験会・レッスンスケジュールはご連絡ください


どこの会場にしようか、どこのコースが当てはまるのかお悩みの場合は、お気軽にすみやグッディ藤枝店へご来店・お電話ください。お待ち致しております!


【音楽教室・楽器販売・修理・練習スタジオ】
すみやグッディ藤枝店
- 藤枝で音楽Life ~ 暮らしに彩りを -
Facebookページ>こちら

店舗営業時間:10:00~20:00/毎週水曜 定休日
教室、スタジオ営業時間:10:00~22:00
藤枝市瀬戸新屋213-18(大型駐車場完備)
TEL 054-643-9511


【大人の音楽レッスン・練習スタジオ・楽器練習室レンタル】
すみや おとサロン オーレ藤枝
- 藤枝駅直結!K-mixスタジオ・ロビー併設 -
Facebookページ>こちら

営業時間:10:00~22:00
藤枝市前島1-3-1 ホテルオーレ3F
TEL 054-631-6320

焼津市・藤枝市・島田市の音楽教室なら、すみやグッディへ!

ページの先頭へ

すみやグッディ
藤枝店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

おとサロンふじえだ