すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
藤枝店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

おとサロンふじえだ

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ藤枝店 > 【保存版】電子ピアノの選び方まとめ|藤枝店

【保存版】電子ピアノの選び方まとめ|藤枝店

ピアノ・鍵盤楽器

電子ピアノの価格はどうして物によってこんなに違うの?
アコースティックピアノは買えないけどなるべく近いものを買いたい!
そんなアナタにすみやグッディ藤枝店が電子ピアノの選び方を伝授しようと思います♪

そもそも電子ピアノとアコースティックピアノって何が違うの?

まず大きく違うのは、発音のしくみが違います!

アコースティックピアノは内部にある"ハンマー"で弦を叩いて音が出ます。その為、鍵盤を弾くスピードや弾き方によって多彩な音が出ます♪
電子ピアノは鍵盤がスイッチのような役割をしていて、鍵盤を弾くとスピーカーからデジタル録音されたピアノの音が出ます。各社ともにとてもいいピアノの音を録音しているため、綺麗なピアノの音が鳴りますが、弾き方による音の変化はほとんどありません。

また、アコースティックピアノは鍵盤を弾くとピアノの内部に張ってある弦が共鳴して倍音が鳴っているといわれていますが、電子ピアノは機種によってその倍音まで再現されている機種とそうでない機種があります。


電子ピアノ 4.jpg


そんな鳴ってるか鳴ってないかわからない音のことなんて大した問題じゃないんじゃないの~?
いえいえ、そんなことはございません!倍音が聞こえるということは耳を育てるのに必要不可欠だと言われています。

そんなこと言われても・・どの電子ピアノが倍音が聞こえるかわからない。。。て言うかそもそも倍音って何!!!!と思ったそこのアナタ!ぜひ、すみやグッディ藤枝店に足をお運び頂き、キーボードメイトにお声かけ下さい。

倍音が聞こえる機種のご案内、どうしたら倍音が鳴っているかわかるのか!?ご案内させて頂きます。


まとめ:倍音まで再現された音色の電子ピアノがおすすめです

他にもある電子ピアノとアコースティックピアノの違い

電子ピアノとアコースティックピアノの違い、発音の仕組みだけではありません!鍵盤のタッチの違いについてお話します。

ピアノを弾く上で鍵盤のタッチってとても大事ですよね!
いろいろ事情があってアコースティックピアノは買えないけど、それでも電子ピアノは先生のおうちのピアノのタッチになるべく近いものを選びたい!

電子ピアノを見にご来店してくださるお客様も、電子ピアノの鍵盤はやっぱりアコースティックピアノより軽いのかしら?なんて気になさっている方もたくさんいらっしゃいます。

まず鍵盤のタッチですが、重ければいいというわけでもなく、軽ければいいというわけでもありません。アコースティックピアノの鍵盤は88鍵全て違う重さというのはご存知でしたか?

電子ピアノは機種によって重さが段階的に変わるもの、上位の機種になると88鍵全て違う重さの機種もあります。低音は重く、高音になるにつれて軽くなるタッチ。是非店頭で弾いてみる際には真ん中だけでなく、下から上まで弾いて確認して頂くことをオススメします。

次に連打性です。
アコースティックピアノは鍵盤を上げきらなくても連打ができます。有名な"エリーゼのために"も同じ音を連打するところがたくさん出てきますよね♪電子ピアノは連打性のある機種とそうでない機種があります。鍵盤の説明にセンサーが3つと書いてあったら連打性に優れた機種!!!ということになります。

でもうちの子、まだまだエリーゼのためになんて弾かないし、、、と思った方、ピアノの先生の中には連打性が弱い機種で練習しているとしっかり鍵盤を上げないと弾けないので手首を振って弾く癖がついちゃったのよねーなんてお困りの声が聞こえてくる事があります。鍵盤の重さだけでなく連打性も、やっぱりアコースティックピアノに近いものを選びたいですね♪

まとめ:鍵盤の上から下までタッチ感を確かめましょう。また、連打性のある機種をおすすめします

やっぱりアコースティックピアノの方が表現力が優れる?

弾き方によって多彩に変化する音色について、お話したいと思います。

ピアニストの演奏を聴いていて、何で一台のピアノでこんなに色々な音色が出せちゃうんだろう~ってうっとりしてしまった経験がある方、たくさんいらっしゃると思います。

アコースティックピアノは簡単に言えば、鍵盤を乱暴に叩けば「乱暴に叩いた」という汚い音になりますし、やさしく押せば「繊細なやさしい音」になります。
ところが電子ピアノは、鍵盤がスイッチのような役割をしていて、いいピアノからサンプリングした音を出しているので鍵盤を押す強さは基本「音量の差」でしかなく、どのように弾いても「そこそこ良い音がする」ということになってしまうのです。

このため一般的にタッチが弱くなる傾向があり、発表会や学校の合唱の伴奏を聞くと、「この子は普段電子ピアノで練習しているのだろうな」とはっきりわかるケースもあります。

そんなこと言っても、うちはマンションだし、アコースティックピアノなんてムリムリ・・・
と思ったそこのアナタ!最近では電子ピアノでもグランドピアノを弾いた時に弦や響板の振動によって生まれる複雑な共鳴音を再現している機種があるんです!!!電子ピアノでもそんな機種を選べば鍵盤を押さえるタイミングやペダルを踏むタイミングと深さに応じて、変化に富む演奏表現ができます♪

まとめ:弦や響板の共鳴音を再現したモデルがおすすめ。よりアコースティックピアノに近い響きが得られます

迷っちゃう?ならスタッフに相談してくださいね♪

調べてみると色々と奥が深い電子ピアノ・・。これだけいろいろあると迷いますよね。用途に合った電子ピアノを探すなら、楽器店スタッフに聞いちゃいましょう。楽器店スタッフは楽器の「専門家」。あなたに合った機種をご提案できるはず。是非お気軽にお問い合わせいただければ幸いです。


【音楽教室・楽器販売・修理・練習スタジオ】
すみやグッディ藤枝店
- 藤枝で音楽Life ~ 暮らしに彩りを -
Facebookページ>こちら

店舗営業時間:10:00~20:00/毎週水曜 定休日
教室、スタジオ営業時間:10:00~22:00
藤枝市瀬戸新屋213-18(大型駐車場完備)
TEL 054-643-9511


【大人の音楽レッスン・練習スタジオ・楽器練習室レンタル】
すみや おとサロン オーレ藤枝
- 藤枝駅直結!K-mixスタジオ・ロビー併設 -
Facebookページ>こちら

営業時間:10:00~22:00
藤枝市前島1-3-1 ホテルオーレ3F
TEL 054-631-6320

焼津市・藤枝市・島田市の音楽教室なら、すみやグッディへ!

ページの先頭へ

すみやグッディ
藤枝店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

おとサロンふじえだ