すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
藤枝店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

おとサロンふじえだ

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ藤枝店 > 音楽に関わるお仕事、管楽器リペアマンとはどんなお仕事?|藤枝店

音楽に関わるお仕事、管楽器リペアマンとはどんなお仕事?|藤枝店

修理

「管楽器のリペアマンになりたいんですけど、ちょっとお話よろしいですか?」

というお問い合わせがありました。
なんだなんだ、ちょっと気になっちゃうじゃないですか!
藤枝店のリペアマン:イシマがお答えするのを、盗み聞きさせていただきました(ご本人承知済み)!

リペアマン.jpg

すみません、画像はおとサロン清水春日店のリペアマンです

リペアマンってどんな仕事?


リペアは修理する人。すみやグッディ藤枝店には、ギター系はY.O.S.ギター工房さん。
ヤマハの電子鍵盤楽器はレジェンド・イケガヤ。
アコースティックピアノは調律師が4名。
管楽器はイシマ。
が、修理を承っております。

この日問合せされたお客様は、
・高校生
・吹奏楽部ではクラリネット担当
・楽器経験はクラリネット一筋
・吹奏楽でリペアマンの仕事を見て、そういう仕事もあるんだ、と興味が湧いた

という学生さんです。将来をしっかり考えている子を、すみやグッディ藤枝店は応援します。では、さっそくQ&A方式でお答え!

suisougaku.png

管楽器リペアマンにインタビュー♪

Q:学校ってどんなところにありますか?静岡にもあるのでしょうか?

イシマ:やはり東京・名古屋・大阪が多いです。ホームページがあると思うし、管楽器の音楽雑誌に情報が載ってますよ。静岡は西のほうに職人さんがいて、工具もたくさん持ってて、教えてくれる方がいるようです。

Q:ピアノ弾けませんが、弾けたほうがよさそうですか?

イシマ:ピアノは弾けても弾けなくても大丈夫です。ピアノの試験はないハズですよ。でも、クラリネットの経験があるので、楽器経験者、というのは強味になります!

Q:試験内容って、どんななのでしょうか?

イシマ:私の通ってた学校は作文・面接でした。最近だと吹奏(演奏)試験があるところもあるみたい。ただ、演奏専門の学校ではないので、ものすごく上手に演奏できないと!とか、そういうことではないので安心してください

Q:学校はどのくらい通うのでしょうか?2年?4年?

イシマ:1年のところもあれば、2年のところも。ちなみに私の通っていた学校は2年でした

Q:学校に通う以外にリペアマンになるための方法があったりするのでしょうか?

イシマ:楽器屋さんのリペアマンの下で修行する人もいるみたいですよ

Q:管楽器リペアマンになるための特別な試験や免許ってありますか?

イシマ:とくに特別な免許というのはありません。メーカーが行っている研修に参加すると、「参加しました」という賞状がもらえます


試験内容の作文・面接・・・どんなお題なのでしょうかね?管楽器愛を書けばよいのでしょうか・・・

知らない世界を知ることができ、おもしろかったです。これも楽器店ならではの醍醐味ですね。
まだまだ知らない音楽の仕事がありそう!身近で気になる音楽の仕事があればスタッフへ一声おかけくださいませ!

こちらのページにもリペアマンのインタビューが掲載されています。
管楽器リペア歴30年のベテラン、杉本浩二リペアマンです。

>>すみやグッディ|管楽器リペアマン紹介


管楽器リペアDAYを毎月開催中♪

すみやグッディ藤枝店では、週末に管楽器リペアDAYを開催しています!管楽器のリペア、またリペアのお仕事に興味のある方は是非ご来店ください!事前にTELお問い合わせやご来店予約をいただけるとスムーズです♪ぜひご利用くださいませ!




【音楽教室・楽器販売・修理・練習スタジオ】
すみやグッディ藤枝店
- 藤枝で音楽Life ~ 暮らしに彩りを -
Facebookページ>こちら

店舗営業時間:10:00~20:00/毎週水曜 定休日
教室、スタジオ営業時間:10:00~22:00
藤枝市瀬戸新屋213-18(大型駐車場完備)
TEL 054-643-9511


【大人の音楽レッスン・練習スタジオ・楽器練習室レンタル】
すみや おとサロン オーレ藤枝
- 藤枝駅直結!K-mixスタジオ・ロビー併設 -
Facebookページ>こちら

営業時間:10:00~22:00
藤枝市前島1-3-1 ホテルオーレ3F
TEL 054-631-6320

焼津市・藤枝市・島田市の音楽教室なら、すみやグッディへ!

ページの先頭へ

すみやグッディ
藤枝店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

おとサロンふじえだ