すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
藤枝店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

おとサロンふじえだ

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ藤枝店 > ヤマハのギターレッスンへ潜入!無料体験レッスンも受付中!|藤枝店

ヤマハのギターレッスンへ潜入!無料体験レッスンも受付中!|藤枝店

コース紹介

先日、ヤマハ大人の音楽レッスンのとあるクラスにお邪魔させていただきました。生徒様3名のエレキギターのグループです。僕自身もエレキギターを弾く身として、どういった教え方をしてもらえるのかという部分に非常に興味がありました。
今回は、ヤマハのレッスンがどのような感じで行われているのかをレポート形式でお届けしたいと思います。

まず、レッスンの大まかな流れをご紹介。

①ギターのチューニング、機材のセッティング

②指の運動(基礎練習)

③曲の練習

と、こんな感じです。

ヤマハEGレッスン画像.jpg
割と慣れてらっしゃる方の多いグループだったので数分で済んじゃいましたが、エレキギターのグループなので①にあるアンプのセッティングが非常に重要です。先生が個々に「ちゃんと自分の音が聴こえているかな?」と音のバランスを確認していました。

続いて②の基礎練習では、メトロノームに合わせて簡単な音階を弾いてみます。
テンポは非常にゆっくりだったので焦って追い付こうとしなくても安心です。むしろその逆で、ゆっくりだからこそ1音1音しっかりと鳴らすことに重点を置いているという印象を受けました。

音が上手く鳴らなかったり、音符の長さがズレたりした場合には、先生から個別にアドバイスをするシーンもありました。ピックの持ち方やピッキングの見直し(音に対してアップなのかダウンなのか)をして、再度合わせて弾いてみるといった感じです。ここでしっかりと出来ているかどうかを先生が確認してOKなら次へ~という流れなので、出来ないままレッスンが進んでしまうことはありません。

ヤマハレッスンのココがポイント その1

特にグループレッスンでは複数名でやることから「置いていかれたらどうしよう」という不安を持つ方もいらっしゃるかもしれません。ヤマハのグループレッスンは、講師がそれぞれの生徒様をチェックしてくれて「出来ないまま」はそのままにしません!
↑にある画像のように、講師が演奏時に移動しつつ各生徒様を見てくれています。全ての生徒様に対してちゃんと確認もしてくれるので、わからない事がある時はどんどん聞いちゃいましょう!
わからない事がわかった時、出来ない事が出来るようになった時、もっとレッスンが楽しくなるはず!

③では音源を用いて、曲の演奏をしてみます。
音源はエレキギターの音だけを抜いたバンド音源を使用。合わせて演奏することで、まるでバンド練習をしているような感覚を味わっていただけます(上の動画をご参照ください)

ヤマハレッスンのココがポイント その2

使用する音源はテンポも自由に変更可能です。曲が速すぎて追いつけない!という方にはテンポを落として対応可能なのでご安心ください。また、楽曲はヤマハオリジナル音源から洋楽・J-POPの人気曲まで、新旧揃った豊富なバリエーションがあります。

以上、ヤマハレッスンのレポートでした。個人的な感想ではありますが、ヤマハレッスンの一番の強みは「講師の対応力の高さ」にあると思いました。
出来ない事に直面した時、どうすれば良いのか。わからない事があった時、何をすれば良いのか。目の前にいる講師に聞けばすぐに解決してくれます。ひとりで悩む時間、調べる時間を作らずに済むので、演奏がうまくなる近道だなぁと感じました。

現在、すみやグッディ藤枝店ではエレキギターと合わせてアコースティックギターも無料体験レッスンを受付中です!以前からやってみたかった、久々にやりたくなった、今よりもっと上手くなりたい、どんな方でも大歓迎!以下のリンクより日程をご確認の上、お申込みください。

↓↓無料体験レッスンのお申込みはこちらから↓↓

[エレキギター|ヤマハ大人の音楽レッスン]

[アコースティックギター|ヤマハ大人の音楽レッスン]

ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください!

教室担当:長野


【音楽教室・楽器販売・修理・練習スタジオ】
すみやグッディ藤枝店
- 藤枝で音楽Life ~ 暮らしに彩りを -
Facebookページ>こちら

店舗営業時間:10:00~20:00/毎週水曜 定休日
教室、スタジオ営業時間:10:00~22:00
藤枝市瀬戸新屋213-18(大型駐車場完備)
TEL 054-643-9511


【大人の音楽レッスン・練習スタジオ・楽器練習室レンタル】
すみや おとサロン オーレ藤枝
- 藤枝駅直結!K-mixスタジオ・ロビー併設 -
Facebookページ>こちら

営業時間:10:00~22:00
藤枝市前島1-3-1 ホテルオーレ3F
TEL 054-631-6320

焼津市・藤枝市・島田市の音楽教室なら、すみやグッディへ!

ページの先頭へ

すみやグッディ
藤枝店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

おとサロンふじえだ