すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
藤枝店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

おとサロンふじえだ

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ藤枝店 > ドラムスティック選びの参考に!特徴を徹底解説!|藤枝店

ドラムスティック選びの参考に!特徴を徹底解説!|藤枝店

ギター・ドラム LM楽器

すみやグッディ藤枝店はドラム生徒様が多数在籍されています。
ドラムの先生が5人もいる!ということもあり、レッスンも1週間毎日ある大人気レッスンです。生徒様も老若男女幅広く通われていて、最近は特に女性からの体験レッスン申し込みも増えています。

さて、そんなドラム生徒様たちからたびたびいただくお問い合わせの中に『スティックはどれを選べば良いの?』というものがあります。
特にドラムを始めたばかりの方から多く寄せられるお問い合わせなのですが、確かに売り場には数多くのスティックが置いてあり、いざ購入!となると少しためらってしまうかもしれません。


ドラムスティック.jpeg当店の売り場にもこれだけの数のスティックが置いてあります

数が多いということは、それぞれ何かが違うはず!ということで、今回は藤枝店のドラム講師にアドバイスをもらいつつ、ドラムスティックの違い、またその特徴について解説をしたいと思います。スティック選びの参考にしていただければ幸いです。

それぞれの特徴を徹底解説!

スティックの違いにはいくつかの箇所があります。
それぞれ分類し、どういった特徴があるのかを記述しましたのでぜひご覧ください。

◎長さ(それに伴う重さ)

スティックには長さの違いがあり、お店で購入する際には大体商品と一緒に長さが表記されています。
長いほどパワーのある音を出しやすい、短いほど細かいスティックワークがしやすいといった利点もあります。ドラムの各パーツとの距離にも影響してくるので、自分に合った長さを見つけましょう!
また、後述の「素材」のところで改めてご紹介しますが、長いほど重くなるので、こちらも音やプレイへの影響があります。

◎先端の形状

"チップ"と呼ばれる先端部分は、形状がいくつかの種類にわかれています。
写真と合わせてそれぞれどんな特徴があるかをご紹介です。 


チップ.jpeg①丸型:どの角度で叩いても同じ形状でのアタックになるので、音にブレが無い。
②樽型(俵型):丸形と同様に音のブレが少ないが、丸形よりも少し音量が出しやすい。
③卵型・ティアドロップ型:叩く際の角度の付け方で音に変化をつけられる。
④円錐型:先端にいくほど細くなり、より繊細な変化をつけられる。
※③は区分が人によるため、今回はまとめて記述しています。

チップの形状は人による好みもありますが、演奏する曲のジャンルによる適性もあるので選ぶ際は気にしてみてください。
ドラムの先生の意見もいただきまして、ポップスやロックなら②、ジャズとかなら④あたりが良いのではという意見もいただきました。こちらもご自身のスティック選びの参考にどうぞ!

◎素材

素材はメジャーなところで3種類。
こちらもそれぞれの特徴を記述しましたのでご参考にどうぞ。

①ヒッコリー:一番ポピュラーな素材。特にクセもないので迷ったらコレ。
②オーク:今回ご紹介の中では一番重く堅い。パワフルなプレイをしたい方に。堅い分、耐久性も高いです。
③メイプル:軽いので手数の多いプレイをしたい方に。軽い分、耐久性は低いです。触り心地が良くフィット感がある。

素材はある程度慣れてから気にする部分かと思いますが、事前知識としてご参考ください。
木材には木目があり、斜めに木目が入っているものは割れやすい・折れやすいといったこともあるので、キレイにまっすぐなっている物のほうが耐久性が高いといった利点もあります。購入前に見ることができる部分なので、慣れたらこちらも気にしてみてはいかがでしょうか。

自分に合ったスティックを探そう!

ドラムスティック然り、ギターのピック然り、使用するものには個人の好みや適性があります。一概に「これが一番良いよ!」というのはここでは言えないので、実際にお店に触りに来てみてください。握った感触、振った感じ、まずはこの辺りから確かめていただければと思います。
レッスンに通えば、そういった細かいアドバイスも直接先生からいただけるかもしれません!
ドラムレッスンの無料体験も実施しておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

教室担当:長野

▼ドラムレッスンの無料体験お申込みはこちらから▼

[ドラム無料体験レッスン日程]


※表記の無い日程についてはお問い合わせください。


【音楽教室・楽器販売・修理・練習スタジオ】
すみやグッディ藤枝店
- 藤枝で音楽Life ~ 暮らしに彩りを -
Facebookページ>こちら

店舗営業時間:10:00~20:00/毎週水曜 定休日
教室、スタジオ営業時間:10:00~22:00
藤枝市瀬戸新屋213-18(大型駐車場完備)
TEL 054-643-9511


【大人の音楽レッスン・練習スタジオ・楽器練習室レンタル】
すみや おとサロン オーレ藤枝
- 藤枝駅直結!K-mixスタジオ・ロビー併設 -
Facebookページ>こちら

営業時間:10:00~22:00
藤枝市前島1-3-1 ホテルオーレ3F
TEL 054-631-6320

焼津市・藤枝市・島田市の音楽教室なら、すみやグッディへ!

ページの先頭へ

すみやグッディ
藤枝店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

おとサロンふじえだ