すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
藤枝店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

おとサロンふじえだ

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ藤枝店 > [オーレ藤枝] オカリナレッスンはじめましょう!|藤枝店

[オーレ藤枝] オカリナレッスンはじめましょう!|藤枝店

おとサロン オーレ藤枝

お手軽でかわいい「オカリナ」

ジブリ作品と言えば、何を思い浮かべますか...? ナウシカ、ラピュタ、魔女の宅急便、ぽんぽこ、もののけ姫、千と千尋。。。 本当に多くの作品がありますね。私が一番最初に見た作品は「となりのトトロ」です。
映画館ではなくて、金曜ロードショー。視聴者プレゼントでトトロの大きなぬいぐるみが当たる!!と、2回くらいは、そんなプレゼント企画があったような。で、応募して見事に外れたのですが、その後、トトログッズをいろいろ買いました。。

そんなトトロの作品中、トトロとサツキ、メイが大きな木の上で何かを吹いているシーンがありますね。
まーるい楽器は何だろう... それが、「オカリナ」です! オカリナは、土笛のことを指しているので、形は様々。丸や角型もあるんですね。

小さいオカリナは音も高くコロコロした音色。大きくなっていくと音が低くなって柔らかな暖かい音色になります。曲調に合わせて楽器を変えたり、いろんなサイズの楽器を持ち変えて演奏したり、幅の広い楽器です。

トトロたちが吹いているオカリナは丸くて少しだけ演奏が難しそう...
ということで、すみやグッディ藤枝店&おとサロン オーレ藤枝では、こんな形のオカリナを使用します!

オカリナT2F.jpg

見たこと、あるかもしれませんね! この写真のオカリナは「F管」というオカリナで、ちょうど持ちやすい大きさで穴もしっかり塞ぎやすいため、レッスンでは、このF管を使用しています。
※ドレミファソラシド、の指使いで、ファソラシ♭ドレミファ、の音階が出ます。

息を吹き込めば誰でも簡単に音を出すことができます! が、ここからが、ちょっとだけ大変。穴をきちんと塞がないと正しい音が出ないのです。そして、高音を出すことには少しのテクニックが必要。くわえる深さも演奏に関係してくるんです。

独学でも演奏できちゃう楽器ではありますが、「コツ」をつかむと更に演奏が楽しくなります!
プロの講師に、そのコツを教わってみませんか??

藤枝店には3名のオカリナ講師がいます。

松山真穂300×300.jpg松山真穂先生:火曜日 / 藤枝店

青木さや香先生③.jpg青木さや香先生:月曜日 / 藤枝店

瓜生すみれ300×300.jpg瓜生すみれ:日曜日 / オーレ・水曜日 / 藤枝店


3名ともフルートを持っていますが、オカリナも演奏します。ヤマハ音楽教室では、フルート講師がオカリナもレッスンするんですよ。どの講師も、無料体験レッスンを行っていますので、気になった方は、ぜひ、体験レッスンにお越しくださいね! お申込みは、こちらから!!

藤枝店... ここをクリック!
オーレ... お手数ですが、お電話にてお問合せ下さい。 054-631-6320


この記事を書いている私、伊藤もオカリナを持っていまして、こんなやつ。↓

いちごオカリナ.jpgこれはですねー、、 とってもかわいくて美味しそう(??)なのですが、演奏するには、ちょっぴり大変でした笑。でも、きちんとオカリナの音が出て演奏できるんですよ。それこそ、「コツ」をつかんだら、もっと楽しく演奏できますね! もう一度チャレンジしてみよー。

音楽教室担当:伊藤


【音楽教室・楽器販売・修理・練習スタジオ】
すみやグッディ藤枝店
- 藤枝で音楽Life ~ 暮らしに彩りを -
Facebookページ>こちら

店舗営業時間:10:00~20:00/毎週水曜 定休日
教室、スタジオ営業時間:10:00~22:00
藤枝市瀬戸新屋213-18(大型駐車場完備)
TEL 054-643-9511


【大人の音楽レッスン・練習スタジオ・楽器練習室レンタル】
すみや おとサロン オーレ藤枝
- 藤枝駅直結!K-mixスタジオ・ロビー併設 -
Facebookページ>こちら

営業時間:10:00~22:00
藤枝市前島1-3-1 ホテルオーレ3F
TEL 054-631-6320

焼津市・藤枝市・島田市の音楽教室なら、すみやグッディへ!

ページの先頭へ

すみやグッディ
藤枝店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

おとサロンふじえだ