すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
藤枝店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

おとサロンふじえだ

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ藤枝店 > ギター弦交換の際に必要なもの。これがあれば自分で出来る!|藤枝店

ギター弦交換の際に必要なもの。これがあれば自分で出来る!|藤枝店

ギター・ドラム LM楽器

ギターの弦交換というと敬遠される方もいるかもしれませんが、実は慣れてしまえば時間もかからず割と簡単にできてしまうものなのです。弦交換をしている間はご自身のギターをじっくり見て触れる時間なので、構造や状態などを知ることができる良い機会にもなります。
今回はギターの弦交換をご自身で行う際に必要なものをご紹介したいと思います。

道具の準備!

ギターメンテ用品(文字入り).jpeg弦交換の際は、上の道具を用意します。ギターの種類によっては多少必要な道具が変わってきたりもしますが、そこまで特殊なものを用意することは滅多にありません。どれも楽器店には必ず置いてあるのですぐに揃えられると思います。

では、それぞれの道具を確認しながらご紹介!

①ギター弦
古い弦を外した後に「新しいのが無い!」なんてことがないよう、しっかり準備をしておきましょう。
↓弦については、以前に記事を書いていますので、そちらもぜひ参考にしてみてください。
[ギターの役立つ豆知識!弦の「ゲージ」って何ぞや]

②ワインダー
ヘッド部にあるペグを回す道具です。無くても指で回せば済む話なのですが、ワインダーを使うとかなりの時間短縮になります。有ると無いでは作業時間にだいぶ差が出てくるので、個人的には用意しておいた方が良いかなと思います。ワインダーというと一般的に右矢印のものですが、最近は左矢印のもののようなちょっと良いもの(1つでワインダー・ニッパー・ピン抜きの用途を持つ優れもの)があったりします。
また、ワインダーには「ギター用」「ベース用」があるので、購入の際は注意しましょう!基本的にはペグを差し込む部分の大きさが違うので、小さいのがギター用、大きいのがベース用です。

③ニッパー
弦を切る際に使います。弦は主に金属を素材としたものが多いので、日常生活で使うハサミなどは使わない方が無難です。

④クロス
主にお掃除用で使う布。弦交換を行う時は、普段できないような場所の掃除ができるチャンスです!ここぞとばかりに掃除してやりましょう。場所ごとの使い分け用に2~3枚あると便利です。特に、この後ご紹介するポリッシュやオイル等はクロス1枚でやると混ざってしまったりするので、できればそれぞれ専用で用意しておく方が良いです。

⑤ボディ用ポリッシュ
ギターのボディ・ヘッド部を磨くときに使うもの。弦を外さないと磨けない部分とかもあるので、弦交換の際にやっちゃいましょう!
ポリッシュを買う前には一度「自分のギターに使って大丈夫か」を確認することを忘れずに。例えば「ヴィンテージ楽器に使用する際には~」といった注意書きのしてあるものもあります。塗装とポリッシュの相性によっては取り返しのつかない事態になることもあるので、ポリッシュ選びは慎重に!
ちなみに写真のポリッシュは少し前に入荷した「ミラクルギターポリッシュ」。ド直球の名前からして凄いことを隠そうともしていない辺りが好印象。オーガニック素材で作られたポリッシュなのでオールマイティに活躍できます。金属部分のお掃除までできちゃう優れもの。¥1,200(税別)さらには少し甘いようなとても良い香りがします。オススメです。宣伝。

⑥指板用お手入れ用品
指板も弦を外した時がお掃除チャンス!フレット磨きと合わせて、写真のレモンオイル等でトリートメントをしておくと良いです。指板は乾燥による割れに注意!

ヤマハ講師による弦交換の解説動画もあります!

さて、道具を揃えたらいざ弦交換!なのですが、最初はどこから手を付けたら良いのでしょうか。文章で説明するのもなかなか難しく長くなりそうなので、以前ブログで取り上げた「ヤマハ講師による弦交換解説動画」をご紹介。おとサロンオーレ藤枝の会場にて、ギター・ウクレレレッスンを担当いただいている渡邉一穂先生による動画です。要所要所で知っておくと役立つ小技なんかもお話してくださっているので一見の価値ありです。

渡辺一穂先生 発表会.jpg渡邉一穂先生

▽▽動画視聴はこちらから▽▽
[ヤマハ講師によるギター弦交換解説動画]

ギターの種類によっては通常と異なる交換方法だったりもするので、お困りの際はぜひご相談ください。
対応可能なスタッフが不在の曜日・時間もありますので、事前にご連絡をいただけると確実です。ギターの種類(エレキ・フォーク・クラシック等)をお伝えいただくとスムーズにご案内できると思います。

長野


【音楽教室/楽器販売・修理・買取/練習スタジオ】
すみやグッディ藤枝店
- 藤枝で音楽Life ~ 暮らしに彩りを -
Facebookページ>こちら

営業時間(店舗):10:00~20:00/毎週水曜 定休日
営業時間(教室・スタジオ):10:00~22:00
藤枝市瀬戸新屋213-18(大型駐車場完備)
TEL 054-643-9511


【音楽レッスン/練習スタジオ/楽器練習室レンタル】
すみや おとサロン オーレ藤枝
- 藤枝駅直結!K-mixスタジオ・ロビー併設 -
Facebookページ>こちら

営業時間:10:00~22:00
藤枝市前島1-3-1 ホテルオーレ3F
TEL 054-631-6320

焼津市・藤枝市・島田市の音楽教室なら、すみやグッディへ!

ページの先頭へ

すみやグッディ
藤枝店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

おとサロンふじえだ