すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
藤枝店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

おとサロンふじえだ

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ藤枝店 > 大人も楽しめるエレクトーン:ELB-02~データがない?|藤枝店

大人も楽しめるエレクトーン:ELB-02~データがない?|藤枝店

ピアノ・鍵盤楽器

気分転換兼ねて時々やってくる「大人も楽しめるエレクトーン」シリーズ。エレクトーン弾きのスタッフヤギです。エレクトーン1台あればオーケストラだってバンドだって、なんでもひとりで演奏できてしまう!

ELB-02.jpg

ヤマハ エレクトーンSTAGEA
ベーシックモデル ELB-02 180,000円(税抜)

小さなお子様からエレクトーンを初めて弾いてみる!という大人の方にぴったりなエレクトーンです。おうちにエレクトーンがあるみんな、お父さん・お母さんに感謝しましょうね。感謝の代わりに演奏をお届けしてもよいかと思います。

そういえば以前スタッフヤギ宛にお客様が来店。ヤマハ音楽教室の幼児科にお通いのSくんとお母さまです。

Sくん「ヤギせんせい~!」
Sくんこんにちは、久しぶりー!練習頑張ってる?
Sくん母「ぷらいまりー2のレッスンが始まったのだけど、データがなくなっちゃったから買いに来ました。どこか行っちゃったみたいで残念...」

むむむ?まってちょうだい。なくなっちゃった?本当に?確認しましょう!

エレクトーンの購入データがなくなっちゃった?再度購入の前にまずは調べてみよう

エレクトーンはたくさんの音色・リズムが入っているので自分で作ることが楽しめる楽器です。ただ、ヤマハから出版されている曲集はあらかじめプロの編集者やプレイヤーさんが作った演奏データを購入して演奏できます。ヤマハ音楽教室の幼児科さんのテキスト「ぷらいまりーシリーズ」ももちろん対象です。

ぷらいまりー1.JPG

年中さん・年長さん対象の「幼児科」が使うテキスト「ぷらいまりー」。半年で1冊進みます。表紙がかわいい。ちなみにSくんの現在のお気に入り曲はぷらいまりー2の「もぐらくんのおおそうじ」。ミディアムテンポでほんわかしたかわいらしい曲。しかしその割に全部の指を使う、ちびっ子にはなかなか難易度の高い曲...!

☆今回はぷらいまりー1「げんきなこどもたち」を練習した後にぷらいまりー2の「もぐらくんのおおそうじ」を呼び出す、をゴールとします。

エレクトーンは練習が終わったら電源をオフにする前にUSBを抜いたほうが良い、と個人的には思うのですが、時々挿しっぱなしのご家庭もあるようです。ちなみにSくんは挿しっぱなし派でした。きっと挿しっぱなし派のご家庭で「ほかのデータないない事件」が起きていると思います...!

ぷらいまりー1の曲を春から練習していました。そしていよいよ秋、ぷらいまりー2の練習曲へ!...といった時に「2のデータが、ない!」と思われたもよう。

ELB-02フォルダ説明1.JPG

いつもこの画面ですが、以前購入した「ぷらいまりー2」のデータがあるかチェックしていきましょう!

画面右側の「上へ」の【A】を押します。パソコンをお使いの方は「フォルダからフォルダへ移動する」イメージで接していただけると分かりやすいかも?すると、こんな怖いことをエレクトーンは聞いてきます。

ELB-02フォルダ説明2.JPG

しょ、初期化しますか...ですって!?初期化!全データが消えるの?きゃーこわーい!!...となりがちですが、大丈夫。初期化しましょう。一度曲を呼び出すと右側の1~8のボタンに曲のデータが移ります。これを一旦キャンセルする、という感じだと思っておいてください。

ELB-02フォルダ説明3.JPG

すると、フォルダマークの横に「ぷらいまりー1」「ぷらいまりー2」の名前が。そしたらデータコントロール(くるくる)で「ぷらいまりー2」に合わせます。そして「中に」の【B】を押しましょう。

ELB-02フォルダ説明4.JPG

でました、ぷらいまりー2の曲たち!Sくんの好きな「もぐらくんのおおそうじ」も入っています。データコントロール(くるくる)で練習する曲名に合わせます。そしたら【再生】スイッチオン!

~~~♪♪♪

鳴ります。鳴りました。ゴール!よかった、データがなくなったわけではなかった。
なので、テキストや曲集を飛び越えて練習しよう、という場合は、毎回この作業があります。初期化は、こわくない!エレクトーンの操作でなにかあったらすみやグッディ藤枝店のヤギへお問い合わせくださいね。可能な限りお答え致します...可能な限り...!!

すみやグッディ藤枝店店頭にエレクトーンSTAGEA:ベーシック ELB-02が展示されております。ぜひ体感してみてください!

※大人も楽しめるエレクトーン、というタイトルなのにお子様のテキストで進めてしまった。失礼しました。

エレクトーンELB-02のオススメレジストレーションメニュー

ここの曲だけは大人が喜ぶ曲にしておきます。「急に安室奈美恵ちゃんの『Don't wanna cry』が弾きたくなっちゃったな~」という方へ。シャッフルのかっこいい曲ですよねー。

ELB-02レジメボタン.jpg

画面の左側にある「レジストレーションメニュー◆2」を押して、画面右側のくるくるを回して「38:シャッフルポップロック」に、設定するといかがでしょうか?メロディにあたる上鍵盤の音色は好きな音にチェンジしてみてください。リズムに合った音色があらかじめセットされているので、その場でパパっと演奏可能!
※人それぞれの好みがあるので、あなたのお好みの安室ちゃんを見つけてみてくださいね。

今回の所はこのあたりで。

キーボードメイト:ヤギ


エレクトーンレッスン開講中!

ELB-02鍵盤タッチ.jpgすみやグッディ藤枝店では、曜日・時間が決まっているお月謝制のエレクトーンレッスンと、「通いたいときに通える」がコンセプトのチケット制レッスンがございます。両方ともマンツーマンでレクチャーします。

はじめてさんはドレミの位置から。久しぶりさんはあの頃弾いた曲に再チャレンジ!もちろん使い方を知りたい方も大歓迎です。詳細は以下をクリック↓

♪月謝制エレクトーンレッスン(幼児~大人)
♪チケット制エレクトーンレッスン(中学生以上)
♪鷹野雅史エレクトーンレッスン(月1回特別レッスン)


【音楽教室・楽器販売・修理・練習スタジオ】
すみやグッディ藤枝店
- 藤枝で音楽Life ~ 暮らしに彩りを -
Facebookページ>こちら

店舗営業時間:10:00~20:00/毎週水曜 定休日
教室、スタジオ営業時間:10:00~22:00
藤枝市瀬戸新屋213-18(大型駐車場完備)
TEL 054-643-9511


【大人の音楽レッスン・練習スタジオ・楽器練習室レンタル】
すみや おとサロン オーレ藤枝
- 藤枝駅直結!K-mixスタジオ・ロビー併設 -
Facebookページ>こちら

営業時間:10:00~22:00
藤枝市前島1-3-1 ホテルオーレ3F
TEL 054-631-6320

焼津市・藤枝市・島田市の音楽教室なら、すみやグッディへ!

ページの先頭へ

すみやグッディ
藤枝店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

おとサロンふじえだ