すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
藤枝店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

おとサロンふじえだ

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ藤枝店 > [オーレ藤枝] コンクール全国大会3位入賞!生徒様にインタビュー その②| 藤枝店

[オーレ藤枝] コンクール全国大会3位入賞!生徒様にインタビュー その②| 藤枝店

おとサロン オーレ藤枝

第40回全日本ジュニアクラシックコンクール全国大会木管楽器部門高校生の部において第3位に入賞した、クラリネット教室生の石井優希さんにインタビュー!~その②

オーレ藤枝とSBS通りの両会場で渡辺かおり先生のレッスンを受講されている 石井優希様。この度、全日本ジュニアクラシックコンクール全国大会にて第3位に入賞されました! 前回のインタビュー記事、続編です!


伊藤
:クラリネットをはじめたきっかけ教えてください!

石井さん:はじめたきっかけは、中学校で吹奏楽部に入ろうと決めていたんですが、その吹奏楽部で決まった楽器で音大に行こうと考えていて。知り合いの方がクラリネットを吹いていて、入学する前にその方から「ぜひクラリネットを一緒に吹きたいな」とお手紙をいただいて、仮入部の体験の時に吹いてすごく楽しい楽器だったので、クラリネットを吹きたいな、と思いました。

伊藤:お誘いを受けた、というのが一番最初、という感じですね。

石井さん:はい。もともとフルートをやりたかったのですが、全く音が出なくて。。フルートだとやっていけないんだ、と思って、クラリネットを吹かせていただいたら音が出たので。

伊藤:でもクラリネットも難しい楽器ですよね。

石井さん:そうですね。

伊藤:では、今クラリネットを演奏していて、こういうところが楽しいとか、こんなところが魅力とか、いかがですか?

石井さん:木管楽器は速いパッセージが多い反面、ベルを十分に響かせた音色で、メロディックなところをどう表現するかを追及していくのが楽しいなと思います。

伊藤:なるほど。。速い動きとか、得意ですか?

石井さん:得意・・では、ない(笑) それをどう練習すれば吹けるようになるかな、とか、どうやって練習してみようかな、と考えるのも結構楽しいなと思います。

伊藤:細かい指の動きが必要な時はどんな練習をしていますか?

石井さん:渡辺先生に教わる前は流して吹くだけだったのですが、今はできないところだけを取り出して繰り返し反復練習やリズムを変えたり、タンギングをつけるところを変えて練習したり、細かくいろんな練習をやっていくうちに楽譜通りに吹けるようになるから、と先生に教わったので、そういうふうに練習しています。

伊藤:なるほど。ありがとうございます。渡辺かおり先生は、どんな先生ですか?

石井さん:すごく優しい先生で、はっきり言ってくださるので、受けている側としてはすごくわかりやすいですし、聞きたいことも聞きやすいし、聞いたことに対してもすごく的確に答えてくださる先生なので、出会えてよかったな、と思っています!

伊藤:聞きたいことや気づいていないことに対しての答えが的確に返ってくることは、受け手としてとても重要な部分ですよね。それでは最後に、今後の抱負をお聞かせください。

石井さん:音楽は人の心に左右するものだと思うので、私の音楽を聴いた方が笑顔になってくれるような温かい演奏ができればいいな、と思っています。

伊藤:ありがとうございます!!

石井優希さん.jpg*レッスン風景*

すみやグッディでは、音楽高校や音楽大学へ進学希望のレッスン、コンクール出場のためのレッスン、など、生徒様のご希望に沿ったレッスンを行っております。クラリネット渡辺かおり先生のレッスンは、おとサロンふじえだ、おとサロン オーレ藤枝、おとサロンSBS店の3会場で開講中!
無料体験レッスンも受付中です。吹奏楽部クラリネットパートのレッスンもOK!まずは、無料体験レッスンにお越しください!

石井優希さんのインタビュー「その③ ~ お母さまへのインタビュー編」も近日公開予定。お楽しみに!

◆無料体験レッスンお申し込みは、こちらから!
・おとサロンふじえだ ※火曜日担当
・おとサロン オーレ藤枝
・おとサロンSBS通り


【音楽教室/楽器販売・修理・買取/練習スタジオ】
すみやグッディ藤枝店
- 藤枝で音楽Life ~ 暮らしに彩りを -
Facebookページ>こちら

店舗営業時間:11:00~19:00/毎週水曜 定休日
教室・スタジオ 受付可能時間:10:00~21:30
藤枝市瀬戸新屋213-18(大型駐車場完備)
TEL 054-643-9511


【音楽教室】
すみや おとサロン オーレ藤枝
- 藤枝駅直結!K-mixスタジオ・ロビー併設 -

藤枝市前島1-3-1 ホテルオーレ3F
TEL 054-631-6320

*この他 藤枝南(田沼)時ケ谷焼津登呂田の計5つの音楽教室を運営*

ページの先頭へ

すみやグッディ
藤枝店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

おとサロンふじえだ