すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
藤枝店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

おとサロンふじえだ

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ藤枝店 > [オーレ藤枝] コンクール全国大会3位入賞!生徒様にインタビュー 完結編 | 藤枝店

[オーレ藤枝] コンクール全国大会3位入賞!生徒様にインタビュー 完結編 | 藤枝店

おとサロン オーレ藤枝

第40回全日本ジュニアクラシックコンクール全国大会木管楽器部門高校生の部において第3位に入賞した、クラリネット教室生の石井優希さんにインタビュー!~完結編

オーレ藤枝とSBS通りの両会場で渡辺かおり先生のレッスンを受講されている 石井優希様。 全日本ジュニアクラシックコンクール全国大会にて第3位に入賞されました! 今回は「完結編」。お母さまにインタビューさせていただきました!

伊藤:すみや音楽教室を選んでいただいたきっかけを教えてください。

お母さま:私が全く音楽音痴なので子どもには少しでも音楽をやらせたいな、と思っていて。藤枝南センターは家から近くて徒歩圏内なので、「すごくいいところにある」と思って、2歳からぷっぷるの教室に通って、佐野真弓先生に教わっていました。当時もすごく音楽が好きで楽しみに行っていたんですが、中学受験を前に塾と並行して行くのは厳しいかな、と思いまして、小学校6年生の時にやめたんです。でも本人にとってはその1年、音楽をやっていないのが逆に「自分は音楽がやりたい」と思うきっかけになったようで、中学で吹奏楽部に入って、それからはずっと音楽を続けていて、音楽をやらなかった期間はその1年くらいなんですが、その「音楽が好き」という気持ちを芽生えさせてくれたのがヤマハの音楽教室だと思っています。

伊藤:今回またすみやの音楽教室に戻ってきてくださった、きっかけはありますか?

お母さま:クラリネットで音楽大学に進みたい、と娘から中学3年生くらいの時に言われて、ただ、近くにクラリネットのレッスンをしてくださる先生を存じ上げていなくて。そんな時に知り合いの方から、すみやの音楽教室でクラリネットのレッスンをやっているよ、と教えてもらって、それからは「先生、お願いします」という感じで通うことになりました。

伊藤:ありがとうございます。お母さまから見て、渡辺かおり先生はどんな先生ですか?

お母さま:すごく的確ですし、こういうのがいい、こういうのがダメ、とはっきりおしゃってくださることが娘とはすごく合っていたと思うんです。オブラートに包んで言われても多分鈍感で気づかない娘なので(笑)、はっきり「ここが違う」「ここがいい」とメリハリをつけてご指導いただけるので、娘との調和がすごくいいのかな、と思っています。

伊藤:今後、クラリネットを通してお子様に期待することは何ですか?

お母さま:学業との両立が一番難しいかな、と思いますが、テスト前の勉強や毎日の練習をどうやってすみ分けていくか悩みながらやっています。お家での練習は22時までと決めていますが部活から帰ってきてごはん食べて、ちょっと休憩したらすぐにクラリネットを吹き始めないと、2時間3時間の練習はできなくなってしまうので22時まで練習して、終わったら宿題や勉強に取り掛かることになるので、どうしても不規則な生活になって、とにかく「時間がほしい」といつも思っています。そうやって頑張っている姿をいつも見ているので、目指している演奏家になれたら一番いいな、と。このコロナ禍、演奏家がなかなか厳しいというテレビ報道も多々ありまして、そんな中でも「それでもやりたい」という気持ちが強いので親は後押しするだけと思っています。

伊藤:将来、演奏家になって、静岡に凱旋してくださいね!

お母さま:そうですね。今は演奏の場が少ないのですが、今回のコンクールで上位入賞者はサントリーホールで演奏できるんです。前回の入賞時は出演しなかったので、今回はぜひ出演したいと思っています。

伊藤:サントリーホールで演奏できるなんて、うらやましいです。

お母さま:なかなかないことなので、楽しみにしています。

伊藤:最後に、音楽教室に通おうか迷っている方に一言いただけますでしょうか。

お母さま:気軽に、、オーレは駅の前なので利便性はすごくいいですよね。そういう点でも通いやすいと思いますし、先生も本当に素敵な方なので、私たちはすごく満足しています。音楽をやりたい、という方にはおすすめだと思っています。

石井優希さん.jpg長時間に渡り、とても丁寧にお答えいただきました。石井優希さま、お母さま、本当にありがとうございました!

吹奏楽部のクラリネットパート、大人の吹奏楽団クラリネットさん、趣味の方、受験生、、 クラリネットのレッスンを受けてみようかな、はじめてみようかな、とお考えの方! 「無料体験レッスン」を実施しております。まずは、体験レッスンにお気軽にご参加くださいね。

*渡辺かおり先生 クラリネットレッスンは、こちらの会場で行っております。体験レッスンも、こちらからお申し込みいただけます。
・おとサロンふじえだ ※渡辺先生は火曜日
・おとサロン オーレ藤枝
・おとサロンSBS通り


【音楽教室/楽器販売・修理・買取/練習スタジオ】
すみやグッディ藤枝店
- 藤枝で音楽Life ~ 暮らしに彩りを -
Facebookページ>こちら

店舗営業時間:11:00~19:00/毎週水曜 定休日
教室・スタジオ 受付可能時間:10:00~21:30
藤枝市瀬戸新屋213-18(大型駐車場完備)
TEL 054-643-9511


【音楽教室】
すみや おとサロン オーレ藤枝
- 藤枝駅直結!K-mixスタジオ・ロビー併設 -

藤枝市前島1-3-1 ホテルオーレ3F
TEL 054-631-6320

*この他 藤枝南(田沼)時ケ谷焼津登呂田の計5つの音楽教室を運営*

ページの先頭へ

すみやグッディ
藤枝店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

おとサロンふじえだ