すみやグッディ

すみやグッディ

すみやグッディ
本店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント

  • 大人の音楽教室
  • 子供の音楽教室
  • カルチャースクール
  • パソコン教室わかるとできる

すみやグッディ ホーム > ショップ情報 > すみやグッディ本店 > こどもの日5/5(金)。呉服町こどもゼミな~る「なるほど!ピアノ解体SHOW!」レポート!|おとサロン静岡呉服町

こどもの日5/5(金)。呉服町こどもゼミな~る「なるほど!ピアノ解体SHOW!」レポート!|おとサロン静岡呉服町

教室イベントレポート

5/5(祝金)こどもの日に調律師:石川和征による「呉服町こどもゼミな~る なるほど!ピアノ解体SHOW!」を行いました。

午前の部、午後の部の2部制でたくさんのお子さまが参加してくださいました。ありがとうございました。

ピアノ解体SHOWに先立ちまずは、グランドピアノでモーツァルト作曲「ピアノ・ソナタK330」を聴いていただきました。

DSC00001.JPG

さていよいよピアノ解体SHOWの始まりです。

まずは、身近な「アップライトピアノ」で『音が鳴る』仕組みと構造を紹介。

徐々にピアノを分解していく度に「わあ!すごい!」「こうなっているんだ~!」と驚きやわくわく、笑顔がたくさん見えました。

普段なかなか見ることができないピアノの中身や裏側に興味深々。

DSC00099.JPG

ピアノ経験者でも目にすることのない「グランドピアノ」の鍵盤の構造。

引き出した瞬間一番の歓声があがりました!引き出してみると・・・

DSC00103.JPG

音を奏でる上で重要な鍵盤の先に弦を打つ羊の毛でできている「ハンマー」がついている「アクション」が出現!イベント内一番の歓声があがりました!

そして「弦の気持ちになってみよう!体験」をしました!

DSC00017.JPG

「意外と痛くない!」「マッサージされているみたい」

さらに鍵盤まで分解すると・・・

DSC00030.JPG

このように木の板一枚になってしまうのです!この姿もめったに見ることができないですよね!

鍵盤を外したということは、何が始まるかというと、、、「鍵盤をはめてみよう!体験」。88鍵の鍵盤を順番にはめていきました。

DSC00048.JPG

何回も何回もはめていくうちに慣れてきたのかみんな上手に素早くはめられるようになっていました!

そのあとは全部元通りに戻し、「グランドピアノ」でどれくらいピアノが響いているのかを体感する「響きを体感しよう!」へ。

この時の曲はラフマニノフ作曲≪幻想的小品集≫より前奏曲「鐘」。小さいところ、細かい動き、大きい音、ペダルの効果すべてを体感できる曲なんです!

DSC00058.JPG

下にもぐったり、周りをさわったりびりびりした!」「こんなに響いてるんだ!」とてもびっくりしていました。

最後に「調律をしてみよう!体験」を行いました。

DSC00075.JPG

それぞれ好きな音を選んで調律師もサポートしながら調律をしました。

力任せに回してしまうと弦が切れてしまうんです。

『しっかり打鍵しながら回す』ことが要です!

自分の耳でしっかりと音を聴き、みんな上手に調律ができていました。中には「将来調律師に!」と思うくらい上手な子もいて関心しました。

最後にシューマン作曲≪子供の情景≫よりトロイメライ(夢)の演奏でイベントが終わりました。

解体・体験・生演奏と盛りだくさんの90分。

昨年の夏からここおとサロン静岡呉服町をはじめ、すみやグッディ各店で「ピアノ解体SHOW」を実施してきました。

さらに内容、レベルアップした内容で今後も実施予定ですので、ブログまたは店頭店内での告知をお見逃しなく!

教室担当:すずき


【静岡 清水 焼津 藤枝 島田 牧之原】
【楽器販売、修理、中古楽器買取・販売、バンド練習スタジオ、ホール】

●すみやグッディ本店●
静岡県静岡市葵区呉服町1-3-14 YS静岡呉服町ビル1F
(呉服町タワー・TSUTAYAすみや静岡本店 向かい)
TEL 054-253-6222
営業時間:10:00~21:00/第2第3水曜 定休日

駐車場は静岡名店街契約駐車場をご利用ください
(お買上2,000円以上で駐車券1時間分進呈)

Facebook ページ>
こちら

【静岡 清水】
【音楽教室、英語教室、カルチャースクール、練習室レンタル】

子どもから大人まで各種コースあり
静岡県中部最大級の音楽教室
おとサロン静岡呉服町
静岡県静岡市葵区呉服町1-3-14 YS静岡呉服町ビル地下一階
(すみやグッディ本店B1F)
TEL 054-255-3443

♪大人の音楽レッスン♪カルチャースクール♪
♪ヤマハ音楽教室♪ヤマハ英語教室♪

お問合わせはお問い合わせフォームからも可能です。

・PCの場合;このサイトの右上のico_mail.pngマークから

・スマホの場合;サイトの一番下のico_mail.pngのサムネイル画像マークから


すみやグッディ本店はTポイントカード利用対象店です。

楽器関連付属品、楽譜などがTポイント対象商品となります。

すみやグッディ本店にお越しの際はTポイントカードをお忘れなく。

Tポイントカードをお持ちでない方もその場で作成可能です。

ページの先頭へ

すみやグッディ
本店

商品情報

セール情報

イベント情報

サービス

教室・レッスン

その他

ライブイベント